もうすぐXboxOne版タイタンフォールが国内販売されますね。
というか箱持ってない自分としましては、まだ発売してなかったんだって感じなんですが、
うーん国内って市場としてあまり期待されてないんですかね。

そういうわけで先駆者としてタイタンフォールが面白くなるコツと銘打って
初心者向けのアドバイスなぞをしたいと思います。

titanfall

まず一つ、壁を走ろう

単純な話ですね。
他FPSをやってる人でもよく地上をばたばた走っている人がいるんですが、
まずこれを止めて少しでも壁を走ることを考えてください。
ウォールラン時は地上を走るより遙かに速い(最高速は二倍)ので明らかに強いです。
Codのライトウェイトみたいに1.2倍程度でも明らかに被弾しにくくなるのに、
2倍とあってはこれを活用しない手はありません。
少しの距離でもウォールランをして、移動時間を短縮していきましょう。


二つ目、ミニオンを探しましょう

ずぶの初心者ならいざ知らず、高階級になってもミニオンに攻撃しない人がいます。
まぁ、彼は養分の一員なんでしょうが、いくら何でもすぐ横でミニオンが固まっているのに無視するなって話です。
消耗戦ならタイタンに乗っているときは稼ぎ時です。
パイロットを追いかけるのもありですが、
ミニオンは探知機を使えば常にレーダーに写るおいしいポイント源になります。


三つ目、タイタンを倒そうと思わない

パイロット時の話です。
戦うな、逃げろって言ってる訳じゃありません。
というのもタイタンのHPは
一番少ないストライダーでもシールド込みで8000近くあります。


204px-TF_Mil_M03<わたしはパイロット。HPは200のタフガイさ。



408px-Stryder_Militia


<ぼくストライダー。
 タイタンの中ではいちばんの虚弱体質なんだ(HP7750)












これをパイロットの手持ち武器だけで削りきるのは時間が掛かりすぎるし、あまりにリスクが大きすぎます。オーガならまだしも、アトラス相手にキルを取られるのは味方タイタンへの妨害に他なりません。

アトラスやストライダーのコアアビリティは強力なので、下手すると味方タイタン二体掛かりでも負けます。ゆえにタイタンの破壊は味方の乗っているタイタンに任せてあくまで安全第一に、妨害することだけを考えた方が良いです。

パイロットの武器はスピードと小回りが利くことです。素早く立ち回って、よこからチクチク嫌がらせする感じですね。塵も積もれば山となる。タイタンは巨大な的なので複数人数で掛かればあっさり無効化できます。タイタンとの戦いはチームワークがまず第一であることを覚えておいてください


と、まぁこんな感じでよく初心者がしている間違いを列挙してみました。
ある程度自由に行動できるようになるとぐっと面白くなるのでよかったら参考にしてみてください。