タイタンフォールがU6アップデート
パッチノート

追加要素はいくつかありますが、やっぱり真っ先に目に付くのは新たなるゲームモード
パイロットスカーミッシュの追加

Titanfall 2014-09-04 16-28-51-625



パイロットスカーミッシュとは、一部から要望が上がっていたタイタン無し、ミニオン無しのゲームモード。

というわけで、今回は新ゲームモードのファーストインプレッションとか。


誰が望んだのかタイタンなしのゲームモードですが、今回追加されたパイロットスカーミッシュは8 vs 8と少し参加人数の増えたTDM。パイロットハンターの亜種とも言えますが、消耗戦からするとミニオン、タイタンがなくなったことによってテンポが著しく悪くなているのが問題な気がします。

titan_chassis_ogre_img_med_0

<解雇された……













タイタンがいなくなったため、もちろん対タイタン武器は殆ど役に立たないですが、弾や軍需品が補充できなくなったことが地味に影響しています。ミニオンがいなくなったおかげで多少の余裕はありますが、パイロットを狙う立ち回りをしていた人は、気がついたときに予備の武器を拾っておくと良さげ。

また装備に関してですが、ミニオンがいなくなったのでスマートピストルの価値は激減しました。アークグレネードも、タイタンがいないとあっては梱包爆薬の方が良いでしょう。キット2にいたってはデッドマンズトリガーか、アイスピックというある意味究極の二択状態で、正直どっち付けてもあんまり影響ない……。まぁ、梱包+デッッドマンズトリガー安定だと思いますが。

tf_icepictf_dmt





バーンカードもタイタン絡みのカードが殆ど死滅しているので、いろんな意味でタイタンありきのゲームだったんだなぁ……って再確認できるモードでした。

ちなみに、
つまらない


元々想定していなかったゲームモードな訳で、そもそも無し無しTDMに向いてないマップが多すぎます。高所でずっと待ってる奴とかがいて、すごく怠い。そもそもTDMは待ちが強いというか、攻めるのが難しいわけで、ウォールハングで索敵範囲が無駄に広がってるタイタンフォールではちょっと水と油な気がします。脳筋突撃厨がいないと、すごく静かな戦場が展開されるので本当に盛り上がらない。勝とうと思うと、結局自分が有利に戦えるエリアを小規模に巡回するだけになります。それが一番強いから。

要するにゲームとして成立してないです。ガチでやると、当たり前のように膠着状態になるのが良いわけないだろって話です。

なんかこれ、過疎まっしぐらな気がしますわ。