TTKとはTimeToKillの略で、キルまでに掛かる時間のことです。
Cod:AWのSHGがCod:GhostsよりBO2よりのTTKにするって発言したのは記憶に新しいですね。まぁ、GhostsのTTKってBO2と大差ないんですけど……
閑話休題、今回はタイタンフォールのTTKの話。


武器名 Min-TTK Max-TTK
R-101C カービン 0.296 0.37
R-97 コンパクトSMG 0.278 0.389
スマートピストル MK5 0.375 0.375
EVA-8 ショットガン - -
C.A.R. SMG 0.284 0.426
ヘムロック BF-R 0.258 0.258
G2A4 ライフル 0.428 0.428
スピットファイア LMG 0.333 0.556
クレーバー APスナイパー - -
ロングボウ-DMG スナイパー 0.571 0.571

http://www60.atwiki.jp/g_gamememo/pages/30.htmlより転載

スマートピストルはロック時間が入っていないのですが、全武器のおおよその傾向は分かると思います。Min-TTKが最小のTTK、つまり威力減衰がない状態でのTTKで、Max-TTKが威力減衰しきった状態でのTTK。共に単位は秒です。これに反動の特性や腰だめの精度などが入って、タイタンフォールの武器の強さは決まっています。

例えば同じSMGのR-97とC.A.R.ですが、私はR-97の方が強いと思っています。C.A.R.も弱くはないのですが、カウンターウェイトに活路を見いだすしかない苦しいポジションです。

武器名 Min-TTK Max-TTK
R-97 コンパクトSMG 0.278 0.389
C.A.R. SMG 0.284 0.426

両者のTTKを見比べて見れば一目瞭然ですが、R-97の方が最小、最大共に短い時間でパイロットをキルできるということが分かります。おまけにR-97の方が反動がマイルドで、のぞき込み時間が短く、おまけにスキャッターファイアという火力上昇Modまであります。唯一の長所であるカウンターウェイトに頼るしかないというのが分かって貰えたでしょうか?

武器名 Min-TTK Max-TTK
R-101C カービン 0.296 0.37
ヘムロック BF-R 0.258 0.258
G2A4 ライフル 0.428 0.428

逆にR-101Cとヘムロック BF-R。この二つはヘムロックのほうがTTKで優れていますが、三点バーストという欠点があります。逆を言えば、三点バースト故に優秀なTTKが付いているのですね。

同じライフルでも残念なのはG2A4の方です。元々はヘッショ即死が付いていたので私も使っていたのですが、ヘッショの即死がパッチで消されてからは良いところなしの銃になってしまいました。フルオートで使いやすいカービンより、全距離でTTKがすこぶる悪いという悲惨な状態です。

0.296sと0.428s。たったの0.12秒差とはいえ、実戦だとTTKチャートのように全弾命中して……というわけにはいきません。カービンの命中率25%に対して、G2A4で同じだけの強さを発揮しようとすると大体35%が必要な訳で。

こうして数値で比較するとG2A4が本当に厳しいことがよく分かりますね。