コール オブ デューティ ブラックオプスII [字幕版]

当たり前の話ですが、人によってものの評価は様々です。私はMW3をシリーズ最悪レベルのクソゲーだと思っていますが、その反動もあってかBO2の評価はかなり高いです。プレイ時間に関してもMW2に次いで第二位。ゲームとして高水準で纏まっていながらも、あまりに地味で大人向けすぎたBO。それを反省して、大衆向けの要素をずばっと取り入れた傑作FPSだと思っています。

ただFPSとしての宿命なのか、ゲームが形になっているほど、ゲーマーとそうでない人との差が出てしまうもの。やはりコアな部分が消し切れていない、万人受けするとは言いがたい側面はあると思います。

―― 仕方ないね。

というわけで、いろんな人に訊いてみました。BO2のここが糞。

  • ハンドガン強すぎ
  • ショットガン強すぎ
  • ヌーブファインダー
  • ストックゲー
  • トーチ - ゾンビアタック
  • タフネス必須
  • キスルトゲー
  • ラグ
  • 糞マップ

ピック10システム

MW以来、カスタマイズが様変わりしていない状況が長らく続いていたCodシリーズですが、BO2では一部刷新されて、ピック10と呼ばれる自由度の高いシステムが導入されました。これがAWではピック13として踏襲されているわけですが、このシステムによって武器のバランスは多少変化しました。

代表的な例がハンドガンの強さで、今作のハンドガンはプライマリーに匹敵する強さを持っています(一部を除く)。

特にKap-40はその使い勝手の良さから、シングル、デュアル共々多用された武器でした。シングル時には中距離まで仕留めることの出来る低反動なマシンピストルとして、デュアル時にはSMGを超える腰だめ武器として、それぞれ高い戦闘力を発揮しました。

KAP-40_Menu_Icon_BOII 900rpmを超えるハイレートながら、高い集弾性を持ったマシンピストル。パッチによってありとあらゆる性能が下げられた。

プライマリを喰っているという評価もかねがね間違いでは無いのですが、そもそもピック10の仕様上、プライマリ武器とセカンダリ武器の価値は、ある程度等しくなる必要があります。パッチによって弱体化した後の、セカンダリ無装備クラスの常態化を考えると、少々やり過ぎな下方修正にも思えました。

武器バランス

FPS全体に関してもそうなんですが、武器バランスに関しての苦言は相当多いです。というか、言われないゲームなんかありませんん。なにせ、撃ち合いに関してはプレイヤーのスキル依存な部分が多いので、万人に納得されるような調整は不可能です。逆にそれをやられると、無味無臭で面白みのないゲームになってしまいます。

完全に上位互換で他の武器を喰っている。特定の武器が、戦術や他武器の存在を否定している。ゲームのルールに著しくそぐわない、もしくはそれに類する展開を誘発する。こういう諸々の要件を満たして、ようやくバランスに問題があると言えます。環境に無視できない武器がいるなら、研究して対策してしまえば良いのです。FPSにしろ、格ゲーにしろ、それが駆け引きというものです。

BO2でよく叩かれていた武器と言えば、先述のハンドガンに加えて、近距離に強いショットガンのレミントン、SMGのPDW57とMSMC辺りでしょうか。いずれもパッチによってnerfされましたが、ただこれらの武器がそこまで酷かったかと言われると……。

R-870_MCS_Menu_Icon_BOII PDW-57_Menu_Icon_BOII MSMC_Menu_Icon_BOII

SMGもその役割を果たすのなら、より高火力なMP7の方が強かった気がしますし、レミントンの活躍はひどく限定的です。レミントンにはコッキングキャンセルという、胡散臭いテクニックもありましたが……使える人間が少ないと思われたのか、結局修正されませんでした。

逆に強さのわりには非難が少なかった気がするのがFAL OSWで、唯一、問題があったとしたら、こいつくらいのものです。

FAL_OSW_Menu_Icon_BOIIセレクターによって、驚異的な無反動と高威力はそのままに、安定したレートを出すことができた。パッチによってフルオート時の性能が激減した。

武器分類ごとの差別化もできており、バランスが良かったと言われるBOに比べても、見劣りしません。ただしピック10システム特有の、コストに見合わない装備というのが多数有ったことは否定できません。

ヌーブファインダーと呼ばれしもの

ピック10システム環境においては、武器のスペックが数値的に上昇しないサイト類、効果の限定的なアタッチメントの類はコストパフォーマンスが悪く、常用するには少々使い勝手の悪い装備でした。従来作までなら、取り敢えず装着しておくのが普通でしたが、BO2ではアイアンサイトでの運用が基本です。

そんな中で汎用性の高さから広く使われたのが、今作から登場した新しいサイトであるミリメートルスキャナーとターゲットファインダーでした。

Call of Duty  Black Ops II 11.09.2014 - 22.54.20.02.mp4_snapshot_02.22_[2014.11.10_18.13.30]
壁の向こうに居るプレイヤーを白く透過表示するミリメータースキャナー

Millimeter_Scanner_Menu_icon_BOII 壁を透過させて索敵能力を上げるサイト。視認性が悪いため、見つけられたらラッキーくらいの能力。

Call of Duty  Black Ops II 11.09.2014 - 22.54.20.02.mp4_snapshot_05.08_[2014.11.10_18.15.09]
敵を赤枠で強調表示するターゲットファインダー

Target_Finder_Menu_icon_BOII スコープ上に存在する敵を強調表示してくれるサイト。確実性はあるが、自分で見つけられる人にとっては、倍率が高いこともあってありがたみが無い。

とくにターゲットファインダーは叩かれることの多かったアタッチメントで、ヌーブファインダーと蔑称で呼ばれることも度々ありました。個人的には初心者の飛び出しを防ぎつつ、クリアリングの癖を付けさせるいいアタッチメントだと思ったのですが……。正直、自分で敵を見つけられるプレイヤーにとっては、倍率の高さ故に近距離で事故が起こりやすいだけで、ポイント分の働きがあるようには思えません。敵が持っててもやっかいには感じないですし、そんなに目くじらを立てる必要も無かろうに。

これに限らず、初心者救済要素を入れると、妙にプライドの高い初心者に悪い印象を持たれがちです。先にも書きましたが、この程度のことは対策しておけばどうとでもなります。むしろターゲットファインダーの場合は対策しなくてもいいくらいの脆弱な強さです。

数字を気にするプレイヤーが増えたのか、変な所で潔癖症なプレイヤーが増えた気がします。突スナ以外は下手くそだと思ってたり、しゃにむに旗を取らなければキル稼ぎだと言い出したり、変な先入観を持ってるプレイヤー多すぎですよ……。

次回、パーク編に続く。