2014-11-25_00006

マルチの合間にプレイしたEXOサバイバルについて。マルチで使えるアバターアイテムなどが貰えます。今回は全体の流れとか感想とか。

アップグレード

EXOサバイバルには三つのアップグレードが存在し、最初の画面で選択することになります。初期武器、獲得できるストリーク、EXOムーブの質、兵士の体力がそれぞれ違います。

2014-11-25_00001

クラスはいつでも変更可能なので、初期選択で大きく変わることはありません。時間が掛かるだけのヌルゲーなんで、正直どれを選んでも問題ないんですがね……。

アップグレード毎の特性は後でまとめようと思いますが、最初はライトEXOが無難だと思います。ヘビーは足が遅く、スペシャリストは武器が弱い。 これら二つのクラスはむしろ後半に強いクラスです。

Part.2 カスタマイズ編

ウェーブとチャレンジ

ゲームの内容はなんの変哲も無いウェーブ制Coop。ウェーブが始まると敵がワラワラと湧いてきます。手持ちの武器を使って全て敵を倒すとウェーブ終了。

偶にチャレンジが付いているときがあって、そのときは特定条件を満たす必要があります。

ドッグタグ回収
マップ上に点在する(黄色い点)ドックタグを制限時間以内に回収する。敵を掃討してからでも十分に間に合うので焦る必要はありません。
インテル回収
敵を倒すと偶にインテルを落とします。これを三つ回収すればOK
爆弾解除
マップ上にセットされている爆弾を制限時間内に解除する。やはり時間的な余裕は十分あるので、適当に敵を間引いてからの解除で十分間に合う。いざとなったらクロークを使って解除すれば敵が邪魔してこない。
拠点防衛
防衛拠点の側で戦えば達成。拠点から離れた場所で敵を倒してしまうと失敗になる

チャレンジを失敗してもゲームオーバーにはなりませんが、プレイヤーが不利になるイベントが発生します。なのでチャレンジが出ているときは、まずそれを優先しましょう。

強化

ウェーブ終了時に貰えるトークンを使って手持ちの武器の強化、EXOスーツの強化、スコアストリークの強化等が行えます。

2014-11-25_00004武器を強化する端末

2014-11-25_00007
EXOスーツ、スコアストリークを強化する端末

序盤は色々とロックされた状態なので、まずはEXOスーツの端末にある攻撃力の強化から始めましょう。

基本的な立ち回り

かなりのヌルゲーなので、複数人数でプレイするときは突撃してガンガン倒していっても問題ありません。ガシガシウェーブを進行させていかないと、軽く2時間以上が消し飛びます。慣れない間は味方で固まっておいた方が無難ですが、固まりすぎると敵のスタングレネードやEMPグレネードで一網打尽にされる危険がなきにしもあらず。

一般兵士の持つ銃は紫色のEM1が厄介、火力が高いのでポカミスで死ぬ可能性があります。クローク兵がこっそり近づいていて、気がついたら紫レーザーでジュッというパターンでダウンすることが偶にあります。

空飛ぶドローンはさっさと打ち落としましょう。撃ち込んでくるフラッシュで戦闘の邪魔になりますし、下手すると味方のセントリーが破壊されます。

ゴリアテ君は銃弾、ストリークには耐性がありますが、近接攻撃にはめっぽう弱い。ヒットアンドウェーで殴るか、味方で一斉に飛びかかってたこ殴りにすればあっさり倒せます。ゴリアテの周りを飛んでいるドローンは自爆体当たりを仕掛けてくるので、事前に銃で撃って破壊しておきましょう。事故の原因になります。ソロでプレイするときはヘッドショットでがりがり削る方が無難でしょう。

ソロでプレイするときは敵を引き連れるようにマップを周回しながら倒していくことになります。俗にトレインとか、マラソンと言われる技術ですね。


次回、Part2ではもう少し踏み込んだ話をしようと思います。