コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]

取り敢えずTDMとDOMで使ってみた感想。

近年のカジュアルFPSはゲームの進行が滞る様な武器は弱めに調整する傾向が強いですが、Cod:AWに関してもそれは例外ではありません。Codシリーズでスナイパーライフルが実用的だったのはMW2までで、それ以降はずっとファンアイテム。AWでもそれは変わりません。

まぁ、私では使いこなせないと言ってしまえば、それまでですが……。

SR 暫定ランク

MORS > Atlas 20mm > NA-45 > Lynx

私はキルレとか気にせずにプレイする口なので(それでもKD2位にはなりますが)KDを稼げる武器=強いとは評価してません。盤面への影響力の方を高く評価します。その基準で言えばSRは全体的に弱いです。

一対多の勝率の低さ、遭遇戦の弱さ、経戦能力の無さでドミネーションなどのオブジェクトルールではまず使えません。スコアストリークがもっと強ければ、スコストを溜めることに専念して盤面を支配する事も出来たかもしれませんが(MW2とか)、AWの下段スコアストリークはどれも実用性が微妙なので……(ボミングラン除く)。

というか覗き込み中にダッヂされると確実に見失うので、ダッヂからのカウンターで簡単に処理されます。開けた場所での正面対決は避けた方が良いです。今はまだ良いですが、対策が周知されてくるとさらに厳しくなりそう。マップ的にも頭出しが出来るような場所は少ないですし……。

代わりに大ジャンプからの狙撃が出来るようになりましたが、ドミネでこれが使えるかと言われると……。やっぱりTDMかS&Dで使うべきですかね。これらに関しては今後の研究次第で化けるかもしれない。

SRの着弾バグ

AWのデフォルトスコープには着弾がずれるというアホみたいなバグがあります。遠距離の敵をHSしたのにカスダメだったりするので使いにくい……。

2014-11-27_00001
15mの距離で中央を撃った場合

2014-11-27_0000225mの距離で中央を撃った場合。殆ど外れてますやん……。

2014-11-27_00003
バリスティックスコープを使えば真っ直ぐ飛びます。

というか当たり判定がかなりずれているので、外れたと思ったときに当たっていたり、当てたと思っているのに外れていたりでちょっと困る……。

Lynx

Lynx_menu_icon_AW

  • HSのみワンショットキル
  • SR中最高の連射力

今作の低威力セミオート枠。従来までのセミオート枠がそうであるように今作のこいつも微妙な立ち位置。機動性が上がったことで、なおさらHSが出にくく、使いにくくなった。

弱い。

MORS

MORS_menu_icon_AW

  • 足以外ワンショットキル
  • 連射が効かない
  • 装弾数一発

非常にオーソドックスなスナイパーライフルだが、リロードが一発毎に入るため、まず一対多は勝つことが出来ない。スタングレネードやセカンダリで対応できるものの、一対多になりやすいオブジェクトルールでの使用はほどんど絶望的だろう。

TDMやFFA、S&Dなどでならわりと使える。発射レートが遅いことが気になるが、実質リロードが要らないことが地味嬉しい。スコープの揺れも若干マイルドなので、Atlas 20mmより使いやすいと言えば使いやすい。

アタッチメントでは取り敢えずアイアンサイトが欲しい。息止めはできなくなるものの、ダッヂを追いかけるのがかなり安定する。

発砲時、何故か射線が二本出るんだが、どういうことだ……(バグなのか?

NA-45

NA-45_menu_icon_AW

  • HSのみワンショットキル
  • 装弾数が二発
  • 初弾と次弾が近くに着弾すると初弾が爆発する

二発を立て続けに撃ち込むと着弾点が爆発するという変わり種。デンジャークロースの対象にはなっているのか不明瞭。

動き回る相手には弱いし、頭出しを排除するにはHSオンリーという難しさはあるものの、ジャンプからの二連射で地表の相手は排除できる。高いところを維持するか、ブーストジャンプを使って上を取りたい。

今のところ旗本に撃ち込む位しか使い道を思いつかないが、状況によっては将来性があるかもしれない。少なくともLynxよりはマシ。

Atlas 20mm

Atlas_20mm_menu_icon_AW

  • 足以外ワンショットキルの高威力
  • 連射が効く
  • 腰だめ撃ちが出来ない
  • スコープの揺れが酷い
  • 世界一腕の良い殺し屋スタイル

腰だめで撃てないとか言っておいて、覗ききる前でも普通に撃てるので何も変わらないという武器。覗き込み、即発射で腰だめ撃ちみたいなもんです。 

sonokireina その綺麗な顔を吹っ飛ばしてやるぜ!

即死範囲が広く、連射も効くので、ロングのカバーに関しては一番。サイト類が著しく少ないですが、現状バリアブルを付けるしか無いのであまり気にならない。ただしスコープのぶれがヤバイので、息止め無しには遠距離の目標がまともに狙えない。

連射が効く分、将来性はMORSより上な気がするが、問題はアイアンサイトがこいつだけ無いこと。

しかしこの銃、肩に担いで精度が出るんだろうか……。XMGといい、未来に生きてるんだな。