no title

前回、Bal-27とHBRa3が弱くなったんだよって話を書きましたが、そのエリート武器達はどうなのでしょうか。強武器と呼ばれたHBRa3 Insanityについて。

HBRa3 エリート

HBRa3の有力なエリート武器だったInsanity君。私も欲しかったんですけど、手に入りませんでした。もう片方のHBRa3 Bear Fistなら持ってるんですけどね!

2014-12-25_00002

エリート武器はどれも強い訳では無く、得られるのはあくまで可能性という、REBDみたいな奴。

redeyes

Insanityは操作性と、ポイントの無駄使いにしかならない拡張サイトを封じた代わりに、威力一段階とレート二段階を得て、近距離も遠距離も強い、万能武器として活躍しました。元の武器が強いこともあってみんなの憧れ武器でした。

そんな彼がどうして……。

HBRa3の現状

SnapCrab_NoName_2014-12-24_6-13-42_No-00

前回よりは分かりやすいと思いますが、HBRa3のノーマルとInsanity、そしてAK12のTTK(キルタイム)を比較したものです。僕が持ってるBear Fistは精度が下がって横ぶれが酷くなったのに、今イチな操作性が二段階上がって、要らないアタッチメントが付いただけのゴミ武器なので載せてません。

ダメージが上がらないと遠距離5発になるだろこのヤロー。300キルしたら必ず貰えるAverage Joeの方が強いんだよ。

途中から重なって見えなくなっていますが、ブルーのラインが従来のInsanity。オレンジのラインが今現在のInsanity。三発射程が著しく短くなったことでAK12のノーマルとキルタイムが殆ど変わらず。

レートが二段階上がってこれです。初弾から三発はハイレートで撃てる長所が付いてこれです。純粋火力はAK-12と同等か、下手したら下になってしまうこの有様。一応腰だめは強いんですけど、ARのPerk2にガンホーを付けていいものか……。

そしてAK-12相手だと明らかに精度で負けているので遠距離の撃ち合いも厳しめ。HBRa3は縦反動がメインなのでコントロールは容易なんですが、やっぱり素の集弾性が高いに超したことはない。

正直エリートのInsanityとノーマルのAKで同格なのはNerfしすぎたと思うんですが。AK-12にもグレポン初期装備で欠点無しのGrenadierとか、レート上昇付きで735rpmのHair Triggerとか、全距離4発高精度のR.I.P.とか、 強武器があるのでどうなんですかこの性能は。

一応AK-12ノーマルより全距離のTTKで勝っていますけど、まぁ、憧れの武器では無くなりました……。今はEM1 Polar Vortexが欲しいです。