HBRa3 Insanity_s

今やAK12の下位互換となってしまったHBRa3。同時にNerfされたBal-27共々、今や通常バリアントでは使う意味がありません。SHGにはもう少し考えてパッチを当てて欲しかったものですが、Insanityを使ってみた感想と、修正が必要な要素、武器について個人的な見解をば

現在のHBRa3 Insanity

HBRa3 Insanity

パッチ前までは強武器としての地位を欲しいままにしていたHBRa3。そしてそのエリートバリアントがHBRa3 Insanity。同じくエリートながら弱すぎるステータスアップだったBear Fistと違って、火力が大幅に向上するという鬼に金棒な武器でした。

HBRa3 Insanityのここがすごい!

  • 初弾から三発が810RPM
  • 四発目以降も720RPMの高レート
  • 13メートルまで三発キル
  • 全距離に渡って四発キル

パッチによって三発距離がたったの5メートルになりましたが、それでもInsanityはアサルトライフルの中では強いポジションを守ったままです。フルオートのアサルトライフルとしては最速の発射レートを持つAK12に追い付き、初弾から三発の発射レートを含めると、AK12 Hair Trigger(750RPM)、Bal-27 Inferno(630-750RPM)に次いでの第三位。出会い頭の戦闘にはAK12よりも少し強いので、なんとかAK12の下位互換という汚名をそそげました。

まぁ、サブマシンガンが強すぎて、アサルトライフル全般が微妙なことは変わりませんが……。エリートバリアントで比較するなら、なんとか対抗できていますが、通常バリアントの差が大きすぎて、武器バランスで言うならパッチ前の方がマシだった気がする。確かにパッチ前のASM1は弱すぎでしたが、同じサブマシンガンのKF5やSAC3は、アサルトライフルのBal-27、HBRa3と比肩するぐらいには強かったですしね。

というか、先に修正すべきものがあっただろと……。

Nerfが必要な武器達

SHGは弱体化はしないとか言ってますけど、それだとほぼ全武器にBuffが必要になるんですが、大丈夫なんですかねぇ……。

ASM1

ASM1_menu_icon_AW

コンシューマ版だと真っ先に上がるのはASM1でしょう。近距離の火力が凄まじく、それでいて中距離でもアサルトライフルに撃ち勝てる集弾性と火力を持ち合わせるなど、最早サブマシンガンという括りに入れて良いのか怪しいNSW。弱体化した通常HBRa3なんて、全距離で不利を取られるレベルに強いです。サブマシンガンが全般的に強い状態なのに、その中でも抜きんでた強さを持っています。

AWの武器バランスは要所にBO、BO2を参考にしただろう部分が散見されますが、全体的にBO2より弱くなるように調整されています。例えば、AWのAK12はBO2のM27ポジションですが、AK12はM27より発射レートも集弾性も若干悪く、違うゲームと言っても明らかに下位互換の性能に収まっています。そしてBO2のM27はゲーム中では弱武器の一つでした。そんなM27以下の火力に設定されているAK12が、AWの通常アサルトライフルの中では最強という状態なわけです。AN-94とHBRa3、SMRとMK14など明確に下位互換になっている武器はかなり多いです。ゴーストでの批判を受け、またサプライドロップ武器、ストレイフ要素を戦術的に運用できように全体的に火力を落としているのでしょう。

しかしASM1は例外です。ASM1はBO2のPDW-57、MSMCを足して二で割ったような射程と装弾数ですが、度重なる弱体化を受けた両者よりも集弾性で優れており、また発射レートも初弾から八発が800RPMと、出会い頭の戦闘には強くなっています。AWより強い武器がゴロゴロしているBO2の中に放り込んでも遜色ない働きをする武器でしょう。つまりAWの中にあっては場違いな性能です。なんでこんな性能にしたのか謎なレベルです。

EM1

EM1_menu_icon_AW

PC版ではASM1以上にヤバイ武器です。PC版だとエイムアシストなしで高いAIM精度を出せるため、パッチ前ですら周知の強武器だったのに、何故か家庭用と合わせてBuffが入り、一部バリアントがぶっ壊れた強さになりました。というか通常バリアントですら、弱体化を受けたアサルトライフルを喰いまくっています。エリートのPwner、Polar Vortexに至っては、あまりに強すぎて他の武器が息をしてません。前述のASM1ですらエリートのEM1にはかなり分が悪いという時点で察してもらえるでしょう。

EM1は最高威力の射程が25メートルとサブマシンガンよりかなり長く、ADSが必要な通常の武器で覗いていたら、ADSが終わる前に体力の半分を削られてしまいます。その時点で相当な不利なんですが、EM1はEXOダッシュとEXOダッヂが有効に活用できるため、受け手は動き回る相手に対して絶えず防戦を強いられることになります。スナイパーライフルなんて、覗き込みが終わる前に視界から消えている上、下手したらADSが終わる前に死んでいるなんてこともザラです。ほぼ全部のADSが必要な武器に対して先手が取れる上、サブマシンガンに対しても持ち前の集弾性で近距離なら若干不利、中距離からは有利が取れるというNSWになっています。通常バリアントですらこれですから、そのエリート二本はぶっ壊れレベルに強いです。とくにPolar Vortexの操作性+2はかなり強力で、巷で嫌われているPwnerより実は強いんじゃないかって思います。

実質ショットガンみたいな武器なので腰だめ精度+2は非常に大きい。せめてPC版はパッチ前の状態に戻してどうぞ。それでもエリートは強すぎる部類ですが……。

ビームタレット

Remote_Turret_menu_icon_AW

こいつだけスコアストリークですが、EM1以上に環境を荒れさせている原因。萎え落ちが続出するため、人口が少ないPC版においては致命的な事態になりかねません。というか、ガチメンバーでプライベートDOMとかやると、後半はずっとビームタレットの応酬になって、通常武器が使われなくなるという現実。EM1 Pwnerですら強すぎといわれるのに、なんと威力が二倍。射程距離に至っては数十倍。おかしいってハッキリわかんだね。

サブマシンガンやナイフを持っている状態で取り出すと、移動速度100パーセントのままになる仕様も相まって、完全にEM1の上位互換である。0.2秒で即死するため、ADSする余裕もないし、回避能力がやばすぎる。サブマシンガンも全く撃ち勝てない。それでいて節約すれば20キル近くできるエネルギー容量と、サポートを付けて必ず出せるという仕様。

2014-11-28_00003

ついでに無限グリッヂが未だ治ってない!

というか、今までのシリーズ以上に武器バランスがやばすぎるんですよ。本当に修正してください。お願いします、何でもしますから。