sonokireina 

Atlas 20mmは今作に登場したスナイパーライフルの一本。世界一腕の立つ殺し屋スタイルの連射型スナイパーライフルです。MORSに次ぐ、実用的なスナイパーライフルの一本と言えるでしょう。メインから運用するにはスナイパーライフル自体が厳しいですが、何らかの武器のサブとして持つならまだ使えそう。

Atlas 20mmのステータス

Atlas 20mmとは、

katanikatugu こういう風に構える銃です。

こういうアイデアが実際にあるのか、ないのか。実は時代を先取りしすぎた可能性が微粒子レベルに存在する?(ハンドガンで返り討ちにされたけど)。ちなみにスナイパーなのにアサルトライフル持ってるのはゴルゴをインスパイアしたに違いない。多分。

とりま、今作のスナイパーライフルはどれも個性的ですが、Atlas 20mmはMORSと並んで高威力を誇るスナイパーライフル。即死範囲は頭、胸、上腕、腰と、着弾さえすればほぼほぼ即死が取れます。まぁ、20mm弾ってヘリ備え付けの重機関銃とか、対物狙撃用の弾なので、対人に使うような物じゃないんですけどね。

20mm

でかい。こんなん喰らったら、手足でも致死レベルのエネルギー量を持ってそう。

下手に撃ったら反動で肩が抜けそうな銃弾ですが、そんなAtlas 20mmもLnyx同様に伏せると反動が小さくなるという特性を持っています。ただしゴミ武器のLnyxと違うのは、一発の即死範囲が広いので、必ずしも伏せる必要がないということ。一発目でキルを取れば、二発目は要らないので、Lynxのように大きく立ち回りが制限されるということはないです。それでも伏せ時の高い集弾性は魅力なので、要所要所でロングを押さえていきたいです。

Ballistic_CPU_menu_icon_AWただ連射が効く割に装弾数が四発と少なく、ちょくちょくリロードを挟む羽目になります。ロングを押さえるにしてもちょっと心許ない装弾数なので、できることなら拡張マガジンを付けたいです。拡張マガジン、バリスティックCPUがベターな組み合わせになるでしょう。

覗き込み速度は0.5秒(30フレーム)。今作のスナイパーライフルにおける平均的速度。着弾点のズレを修正しようがない上(右下にずれる)、スコープのパターンが著しく見づらいのが欠点。跳ね上がりの強さも相まって、精密射撃においてはMORSに及ばないでしょう。というか、どう考えてもHSしているのにHSにならないというパターンが多すぎて、思いのほかHS数を稼ぐのが辛い。禿げそう……。立ち回りが窮屈すぎて性に合わない。

そして腰だめ撃ちが出来ないという欠点ですが、そもそも腰だめ撃ちなんかしないので問題ないですね。いざとなれば、ちょっと覗いて撃てばいいわけですし。

Atlas 20mmのバリアント

こんな武器ばかりでるサプライドロップの物欲センサーは凄まじい……。

Virtuosity

Atlas 20mm Virtuosity

エリート。Atlas 20mmの最強バリアントです。ダメージを三段階失った替わりに、操作性を三段階得ました。スナイパーライフルの操作性はスプリント後の隙を変化させる効果なので、このVirtuosityはスプリント後の隙が三割減って、突スナに若干向いているバリアントになります。元々がガン待ち用なので、出会い頭に強いとは言いがたいですが、多少なりとも改善されたのが好印象。

反面、ダメージを三段階も失っていますが、即死部位はなんら変化しておらず、恐らくは貫通時のダメージ低下量が上昇しているんだと思われます。貫通キルを狙えるような場所が極端に少ない上、薄い壁くらいなら相変わらず貫通してキルが取れるので、本当に見せかけだけの能力低下なのかもしれません。

Snapper

Atlas 20mm Snapper

同じくエリートですが、逆に要らぬステータスだった発射レートが向上してしまったのが、このSnapperバリアント。何度か試してみましたが、何が変わっているのかさっぱり分からず……。一方で、精度の低下は目に見えてスコープのぶれが酷くなっており、こりゃあ使えたものじゃないわい……。息止めをしないと本当にまともな射撃が出来ません。スコープがぶるんぶるん揺れて、FPSに慣れてない人が見たら一発で酔いそうなの……。