EM1_menu_icon_AW

EM1の考察、第三回です。今回はPC版のEM1事情を中心に、全武器を通してのEM1のポジションや交戦距離などをやりたいと思います。ちなみに拡散の辺りは割と適当なので参考程度に。精確な値を出そうと思うと、微積の計算が必要なので、流石に面倒臭い……(大学二年から一度も使って無いんで)。

EM1の総合評価

家庭用機版

家庭用機版だとキルタイム的に優れているわけでもなく、おまけにガジェットの制約が響いて、プレイヤースキルを要求する武器になっています。いかに精確に、いかに遠距離まで腰だめでトレースできるかで明暗が分かれるため、これを使いこなすのはかなり難しいです。

確かにキルタイムの差もあるんですが、PC版は60FPS動作時でも普通にEM1は強いので、マウスとスティックの差はかなり大きいです。大ざっぱなポインティングではマウスの方が遙かに優秀で、分解能でも大きく溝を空けられています。家庭用機版にはそれを補うためにエイムアシストが付いているわけですが、EM1を理想的に運用しようと思うと、その恩恵にあずかれないという辛さがあります。

なので、無難にADS運用した方がいい気もするんですが、そうするとAmeliなどADSすると真っ直ぐに弾が飛ぶ通常武器には敵わず、大分苦しい展開が続きそうです。下のPC版の項目でも述べますが、EM1は自分から劣勢を覆していけるような潜在能力は無いです。火力が5割増しのPC版でそうなのですから、家庭用機におけるEM1の厳しさは更に酷いものになるでしょう。と、いってもPC版でも火力が必ずしも増強されているとは限らないのですが……。

PC版(90FPS)

ホストが90FPS動作時なら、という枕詞が付きますが、Polar Vortexは間違いなく一線級。Pwnerもまぁ悪くないですが、Polar Vortexには及ばないといった印象。やはり腰だめ依存なので、精度差が明暗を分けています。両者の集弾範囲には33パーセントの差があるので、腰だめ運用ではPolar Vortexには到底敵いません。EM1の強みは腰だめ精度なので、ADSする必要に駆られるということ自体が弱い行動、不適切な行動に繋がります。

EM1 90FPS TTK
90FPS時の静止腰だめのキルタイム(縦:秒、横:メートル)

ホスト90FPSの火力でなら、遭遇戦でもHBRa3にも撃ち勝てます。キルタイム的には僅かな差ですが、ADSなしでここまで火力が出せるというのは大きいです。ストッピングを入れる必要はありますが、ADSに比べれば遙かに射撃準備を整えられます。それでも近距離のASM1、遠距離のAmeliに対しては明らかに不利で、それら武器の得意距離でぶつかり合うのは正解とは言えません。得意の中距離を保って、止まって撃つか、機動戦を仕掛けるか判断する必要があります。

EM1 90FPS TTK2
90FPS時の移動、空中での腰だめのキルタイム

移動しながら射撃すると、腰だめ精度の悪化により、急激なキルタイム悪化が入ります。止まりながら射撃するというのは、奇襲が決まったときなど、確実に先手が取れる場合のみなので、実質こちらの方がEM1のキルタイムと言ってもいいです。

相手が向きになって撃ち合ってくれるならいいですが、不利な状況では撃ち合いをしないまともなプレイヤー相手にすると、0.5秒を超えるキルタイムというのは結構辛いものがあります。瞬間火力が足りないため、逃げに回られると止めが刺せませんし、アサルトライフルのADS時間込みでも、返り討ちにされる危険が出てきます。なので、どのバリアントを使うにしてもおよそ0.5秒を下回る距離で戦うのが理想的です。

Polar Vortexなら25メートルまで優位に戦えるので、まさに強バリアントと言える状態です。ADS状態の敵に飛び出しても、EXOムーブの使い方次第では不利な状況を覆せるだけのポテンシャルがあります。もちろん相手方も回避を入れくるかもしれませんが、EXOムーブでの機動戦になった場合、ADSしなくても集弾するPolar Vortexの方が有利です。総じて10メートルから、25メートルまでの中距離における機動戦では通常バリアントにはまず負けません。

では中距離に強い、強力なバリアント相手ならどうなるでしょうか。

EM1 90FPS TTK3
90FPS時の静止腰だめと強バリアントの比較

基本的には不利な状況が続きます。23メートルから、30メートルまでの間に優位な区間が存在するだけで、基本的には火力負けしています。面ダメージなので、多少外れていても問題ないという利点はありますが、自分が止まって、相手が動いてもいいという状況ではちょっと撃ち勝てるとは思えません。

EM1 90FPS TTK4
90FPS時の移動、滞空時と強バリアントの比較

Insanity、及びGoliathのキルタイムが高い水準で押さえられているため、かなりの火力差が開いています。Polar Vortexを使っても、正面からぶつかるのは危険すぎます。いくらスプレー射撃でダメージを出せると言っても、迂闊に飛んだりすると七面鳥撃ちにされるのが関の山。離れれば離れるほど不利になるので、いかに接近して奇襲するで明暗が分かれそうです。流石にこの水準になってくると、Pwnerの置いてけぼり感がすごい。

HBRa3が強化される前ならまだしも、現状だとPolar VortexでもInsanityには少し及ばない気がします。いくら範囲ダメージ、ADSの必要無しでも、瞬間火力の不足で決定打に欠けること、戦闘の長期化による一対多の発生など欠点が目立ちます。下手に飛びかかると、EXOダッヂ後退からのADS射撃で返り討ちです。じゃあ何が強いのかというと、EXOムーブによる攪乱戦法を使って、遮蔽物や高低差を上手く活かせることです。ちょっとした裏取りからの奇襲という流れがこの武器の真骨頂と言えるでしょう。およそ20メートル前後の距離まで、まず先行して攻撃を始められます。

カムバックのB中央部屋などは、中心に巨大な柱があって、あれを遮蔽物とした機動戦をすることで、Bの守りを一人でもこなせるようになります。カムバックのような狭いマップなら、キルできなくても確実に体力が削れると言うことは、味方への大きな支援になります。つまり最終的な火力不足はあるものの、立ち回りの自由度が高い、攪乱と電撃戦を得意とする武器なんです。

PC版でEM1が叩かれる理由

私はFPS経験がもう6年、作品数だと20以上になるので、そこら辺はゆるゆるというか。そもそも始めた時から好きな武器を使えばいいじゃんってスタイルですが、そうじゃない方も沢山いらっしゃるようで、PC版だとEM1に対するヘイトがヤバイです。拾って使ってただけでファックとか言われるんで、もう煮詰まり加減が半端ないです。それでなくともチーター扱いされるというのに(PC版は外人にチーター扱いされて中級者)、変に粘着されるのも面倒臭いので最近はEM1を使わなくなった理由でもあります。

キルタイムと拡散率を考えれば、特出して強いって訳でもないんですけど、どうもこの手の武器は嫌われる傾向にあります。というのも、マウスで大ざっぱな動きを素早く行うのは誰でも出来て、結果を容易に出せるからでしょう。

マウスでFPSって聞くと、誰でも高精度で当然みたいに思っている人がいるんですが、全然そんなことはないです。むしろ機械的な部分(エイムアシストみたいな)が全くないため、高い精度を安定して出し続けるのが難しく、好調不調の影響も出やすいです。私も好不調の加減が激しくてまだまだで、本当に強いプレイヤーというのは高い精度をずっと維持していられる一握りの人しか居ません。マウスの方がコントローラーより有利なのは間違いないですが、それは速さや滑らかさによる差で、AIM精度に関しては大差ないと思っています。

なので腰だめ射撃や、大ざっぱな照準が合っていれば良いと言う武器はPC版では得てしてNSWに扱いになりやすいです。SAC3もPC版ではEM1程ではないにせよ、結構嫌われています。

結局、EM1はNSWなのか?

ここまでPC版の環境を主体に色々と述べてきましたが、EM1の個人的な最終評価としては、上の下あたりの武器に留まっています。というのも、自分より格下や、立ち回りの出来ていない、実用性の高い武器を使っていない、EXOムーブに付いてこられないような敵を狩るには強いですが、ある程度動ける、AIMのできる中堅プレイヤー相手には少々厳しい面があるからです。弱い敵を間引くのには向きますが、自分より格上の相手や、がっちり固められた劣勢を覆すようなポテンシャルはありません。レーザー光が目立つし、キルタイムは悪いしで、相手がちゃんとしていると、とても無双はできません。逆に言うなら、自軍が押せ押せの状況ならば、混乱につけ込んで一気にキル数を伸ばせるわけで、メンツが駄目駄目になりやすい野良では大抵活躍できます。この辺りは武器の評価としても難しい所です。

私としては、チャンスに戦績を伸ばせる武器より、ピンチに戦績を伸ばせる、あるいは打開できる武器を評価する傾向にあります。そういう意味で、EM1 Polar Vortexの評価はInsanityやObsidan Steedは元より、Speakeasy、Goliathには及びません。状況によってはこれら四本の武器より勝る結果を出せますが(実際、私がDNAボムを出しているのはEM1のときだけです)、相手が弱いときという、結局どれを使っても活躍できる状況だけなんですね。確かに多少外れてもキルまでの時間が安定するという意味では初心者向けなんですが、これを極めようと思うと、相当な立ち回りの上手さ、状況判断の上手さが必要で、最終的な戦力としての伸びしろは他に譲るといったところでしょう。

なのでNSWってい言えば、NSWなんですが、初心者救済としてはこれ位あっても良いかなとも思います。自分より格上の相手に撃ち負けるにしても、先手を取って多少はダメージを与えられるので、チームには少なからず貢献できますし、当てているという実感は持てます。ぶっちゃけ、最初はだれも初心者なんです。初心者が楽しめるように作らないと、格ゲーみたいに先細りするのが目に見えています。でも、初心者救済武器って、中級者が初心者を狩る目的で使われることが殆どなんですよね。タイタンフォールのスマピとかそうでしたし……。やっぱりプレイヤーの平均水準を考えると強すぎるような気もしますし、問題っちゃ問題です。この辺りのさじ加減というのは、本当に難しい。マリオカートとか本当に良く出来てます。

あと、割と90FPS出てないホストがいるので必ずしも高火力な訳ではありません。現状PC版ではEM1を控える傾向が強いので、どれ位の割合かとも言えませんが、被弾した感じから、割と水鉄砲になってることが多い気がします。