R101CCarbine

発売一周年を記念してタイタンフォールのシーズンパスが無料化しました。合計9つのマップが無償解放された上に、今までDLCで分かれていた人口が一本化して、過疎が少しでも解消された……ぽい?

リスポーンの偉い人もDLCによるマップパックは失敗だったと言ってますし、Titanfall2の制作も公式に認められました。次回作への期待が高まってきたわけですが、今回は久しぶりに復帰する人向けの武器解説です。

シーズンパスの無料化

Titanfall seasonpass 0

Xbox系でシーズンパスが無料化していたことは昨日から話題になっていましたが、今日になってPC版も無料になり、久々にその名前が話題に上っている感じです。まぁ、私はシーズンパス購入組みで少し損した気分になるのですが。

いつまで無料なのか分からないので、未入手の人は早めに手に入れておくといいです。DLCのアクセス解放ってあまり前例がないので、何とも言えませんが、後々無効化されることはない……と思う。

タイタンフォールのフルオート武器

アサルトライフルのR-101C カービン、サブマシンガンのR-97 コンパクトSMG、C.A.R. SMGの三本が存在します。

R-101C カービン

  • 中威力、長射程、高精度
  • 発射レート810RPM
  • 装弾数が少ない(24発)

タイタンフォールに唯一存在するフルオートのアサルトライフルです。あとはセミオートのG2A4とバーストのヘムロック BF-Rですが、正直どちらも実用的とは言いがたいので、実質運用率が高いのはこのR-101Cだけです。発射レートは810RPMあり、パッチによって色々と弱体化を喰らいましたが、それでも第一線を走っている優れた武器です。

R-97 コンパクトSMG

  • 低威力、短射程
  • 発射レート1080RPM
  • タイタンに対するDPMが大きい
  • 装弾数が多い(40発)

初期から使えるサブマシンガンです。装弾数が多く、対人戦以外での活躍も色々と見込める武器です。発射レートは1080RPM。専用Mod(アタッチメント)として、スキャッターファイアがあり、発射レートを1280RPMまで伸ばせます。高レート低威力タイプのサブマシンガンです。

C.A.R. SMG

  • 高威力、短射程
  • 発射レート846RPM
  • 腰だめ精度が良い
  • 装弾数は中程度(30発)

アンロックが遅めなサブマシンガンで、発射レートは846RPM。R-97より発射レートに劣る分、一発のダメージが高めに設定されています。専用Modのカウンターウェイトにより、腰だめ精度が最小値固定になるため、動き回りながらの腰だめ射撃が強いです。反面、ADS射撃時は高レート型のR97よりリコイルがきつく、威力減衰も強めです。

威力、精度、キルタイム

三武器の威力は以下の様になります。

Titanfall FA Weapon Dmage
フルオート武器の距離別威力(縦:ダメージ、横:距離)

他FPSをしているとすごく高威力見えてきますが、タイタンフォールのアバターはHP200設定なので、実はそんなことなかったりします。私も久しぶりに見て、「うわ、こんな威力高かったっけ?」 って驚いてしまいました。

ADS時の精度はアサルトライフルのR-101Cがトップで、以下R97、C.A.R.と続き、腰だめ精度ではC.A.R.がトップで、以下順位が逆になります。

次がキルタイムです。

Titanfall FA Weapon TTK
フルオート武器のキルタイム(縦:秒、横:メートル)

R-101CとR-97は近距離のキルタイムが同じです。腰だめ精度に大分差がありますが、逆を言えば、ADS時の火力では両者に何の差もないということです。スキャッターファイアなしのR-97がぱっとしないわけです。

C.A.R.は二つの武器に対して少しだけ近距離が強いですが、その分キルタイムの悪化が早く、また急激です。専用Modのこともあり、近距離特化型の武器になっています。理想としてはショットガンの距離で戦うことです。中距離におけるR-101Cとのキルタイム差はかなりのものなので、下手に撃ち合うと相当不利な戦いになります。

アサルトライフルというだけあってR-101Cの中距離以遠は隙が無く、近距離においても火力負けはしていないと、流石使用率最多の武器だけはあります。マガジン容量が24発しかないという欠点はありますが、こと対人戦においては比肩するものなき強力な武器でしょう。私の武器使用率もR-101Cがずば抜けているので、タイタンフォールを象徴する武器と言えそうです。

久しぶりにやると、カービンの高レートにちょっと戸惑ってしまったのですが。AWって何だかんだでレートが低い武器が多いので。

Cod:AWとタイタンフォール

私も長い間プレイしていなかったので、久しぶりにタイタンフォールをやってみると、すごく新鮮でした。AWに慣れすぎていて、こんなにフワフワしてたっけと戸惑いました。縦移動が速いAWに対して、タイタンフォールは横移動がメインで、かなり疾走感があります。

AW発売前にはやたらと比較されていた両者ですが、両方やった人間からすると、ゲーム性は別物です。機会があったら両者の詳しい比較とかもしてみたいのですが、バトルフィールドハードラインが発売になるので、それはいつになるやら……。