BFHL_M16A3

特典武器を除いて、一通り使ってみたので、その感想など。一応、ある程度キル数取ってますが、今後評価が変わることも多々あります。

カービンとアサルトライフル

カービンとアサルトライフル。大きく分けて二種類の武器がありますが、カービンが低反動、短射程、腰だめ撃ちが強い、アサルトライフルが高威力、長射程、ADS撃ちが強いという差別化がされています。一部狭いマップを除けば、基本的にはアサルトライフルの方が強いです。一応、反動が強い目に設定されているようですが、アタッチメントが揃ってくると気にならなくなります。

カービンも弱くはないのですが、アサルトライフルが優秀すぎて、それより優先する場面が限られます。Bank Jobとか、The Blockとか、カービンが役立つマップもあるにはあるのですが、サブマシンガンやショットガン相手となるとチト辛い……。

なので、基本的にはアサルトライフルのアンロック優先でいいと思います。特にAKMは安くて強いので、購入特典のACWRが無いのなら、真っ先に取ってもいいと思います。

カービン

先にも述べたとおり、射程が短く、腰だめ撃ちが強い、サブマシンガンに近い性能を持った武器です。

RO933(初期武器)

初期武器ですが、オペレーターの武器の中では最弱筆頭なので、早い段階で買い換えましょう。カービンの中では腰だめ精度が悪かったり、初弾の反動がきつかったりで、アサルトライフルよりの武器なのですが、何故か近距離でも五発キル。

キルタイムが良くないのに、リコイルが強烈と、いいところが微塵もない。

SG553(警察 21000ドル)

すごくスタンダードな感じのカービン。RO933より低反動で、腰だめ撃ちも強く、キルタイムも上。こう書くとすごく強そうな雰囲気になるが、ポジションは中堅どころだろうと思う。カービンの中ではかなり優秀だし、むろんRO933に比べれば遙かにマシな性能を持っています。

まぁマシなんですが、これのために二万ドル払うというのは少し勿体ない気が……。弱くはない。弱くはないのだが……。

AKS-74u(犯罪者 21000ドル)

AK74の短小モデル。カービンの中でも際立って射程距離の短い武器で、野外マップで使うと途端に豆鉄砲になる。あらゆる性能がメカニックのサブマシンガンと変わらないので、狭いマップでないと使いにくい。

というか、オペレーター用のサブマシンガンである。これも金策に追われている状況で買うような武器ではない。武器ライセンスの取得がもう少し優しかったら、突撃型オペレーターが使ってくれたかもしれない……。

G36C(警察 42000ドル)

SG553より反動が増えた分発射レートが増えた武器。50RPMくらいはどうにでもなる範疇なので、個人的にSG553の方が強い気がする。

そして値段が高い。この価格なら、M16A3を先に買いましょう。お金に余裕があるにしても、安くて強いSG553を優先した方がいいと思います。

ACWR(予約特典)

フルオート射撃時に高い精度を発揮する使いやすさと、カービン最速の発射レートを持つ優秀な武器です。中近距離での戦闘に強く、恐らくはカービンの中でもSG553と覇を争う強さを持っています。

何より優秀なのはRO933に代わって、アサルトライフルを買うまでの繋ぎに使える点。AKM以外のアサルトライフルは容易に買える値段ではないので、最初から、しかも警察、犯罪者問わずに使えるというのは大きな利点です。

アサルトライフル

カービンより強い武器が揃っているので、オペレーターを使うのなら真っ先にアンロックしていきたい武器が揃っています。

M16A3(警察 37500ドル)

やや縦反動が強いものの、十分コントロールできる範疇に収まっている強力な武器です。静止時の射撃精度が高く、射程距離も最高水準と、まさにロングレンジ型の性能を持ちます。それでいて800RPMという高い発射レートを持ち、近距離でも十分に戦えるだけの打撃力を持ちます。ただし腰だめ精度は残念なので、過信は禁物。

警察側のオペレーターだと、基本的にはこれ一本でもなんとなかるので、アンロックの優先度は最高レベルです。警察側なら、まずこれの購入を目指しましょう。

M416(犯罪者 43800ドル)

犯罪者側のM16A3とも言える武器で、少しリコイルの特性が違うくらいで、基本性能は殆ど変わりません。発射レートがM16より50RPM高いので、最終的な性能ではM16A3より上になると思います。

基本性能は高いのですが、犯罪者側にはAKMという安くて強い銃があるので、アンロックの優先度はM16より落ちます。始めたばかりだと手を出しにくい価格なので、取り敢えずM16を先に買うべきだと思います。

というか、こいつの形状ってRO933と同じ筈なんですが、こっちはアサルトライフルなのが謎。腰だめ精度もすごく悪いですし……。

AKM(犯罪者 12000ドル)

所謂一つのAKシリーズの一本で、AK74です。弾のサイズが違うためか、ダメージが一回り高く、近距離三発キルです。キルタイムではM416を凌駕しており、高反動高火力の武器です。反動は強いですが、アタッチメントがアンロックされていくとかなり改善されます。M16、M416に匹敵する強力な武器と言えます。

アサルトライフルの中ではかなり格安で、ACWRが無いのなら取り敢えず買っておいても問題ないと思います。

ARM(シンジケート)

オペレーターの最終アンロック武器ですが、弱い。最終アンロックのくせに弱い。低反動、なのは最大の利点ですが、反面火力不足です。発射レートが600RPMしかないので、火力がRO933並みです。RO933より弾持ちがいいですし、反動もかなりマイルドなので、RO933よりはマシだと思いますが……。