BFHL_ScoutElite

むしろセカンダリがメインなんじゃないか。ときどきそう思ってしまうプロフェッショナルのメイン武器に関して。アンロックがまだなので、.300 KNOCKOUTは含まれていません。

ボルトアクション

連射能力が極めて低い分、一発の火力が高めの銃です。どの武器もヘッドショットすれば全距離ワンショットキルが狙えます。

SCOUT ELITE(初期武器)

初期武器のスナイパーライフルですが、その他のボルトアクションに比べ格段に使いやすいので、これから買い換える意味がなくなるくらいに強いです。ボルトアクションでは弾速もコッキングも最速。ワンショットキルはヘッドショットのみですが、長距離射撃というスナイパーライフルの本分には最適です。

初期武器にしてプロフェッショナル全体でもかなり優秀な武器なので、取り敢えずこれを使っておけば問題ないです。

R700 LTR(警察 48000ドル)

胴体ワンショットキルが生まれましたが、通常の状態ではかなり近くないとワンショットキルが取れません。マグナム弾でようやく実用的になるレベルなので、それまでがかなり苦行。結局、HSを狙う必要があるので、結局Scout Eliteでいいや、って気分になります。

Scout Eliteより近距離戦が強いですが、セカンダリを抜く方がよっぽど安定するので、これを無理して使う必要はありません。値段的にもかなり高額です。

AWM(犯罪者 51000ドル)

R700と使用感はたいして変わらず。同じく胴体キルのできる距離が短すぎてマグナム弾までは苦行。遠距離はScout Eliteの方が強いですし、中距離までなら連射力のあるR700に部があるしで、両者の中間くらいの性能なこいつはすごく微妙。

弾速があるので、R700よりは狙撃で当てやすいものの、値段が高すぎぃ。序盤に買う価値はありません。結局はScout Elite安定です。

セミオート

ボルトアクションと違って連射が効きますが、精度と威力に劣ります。中距離くらいだとアサルトライフル、カービン、バトルライフルに余裕で撃ち負けます。二発当てて、三発目を当てる前にダウンってパターンが多過ぎ。

全武器三発キル。至近距離でヘッドショットしてもワンショットキルにはなりません。これを使うメリットは胴体にびしびし当ててキルが取れることです。

SOCOM16(警察 24000ドル)

先にも言ったとおりセミオートスナはどれも似たり寄ったりなのですが、他の三本に比べてちょっと精度が悪い。中距離で連射ごり押しをすると結構弾がスカる。なので余裕があるならちょっと高い方がお勧めです。

価格が安いこと以外にこれを買うメリットが見当たらないわけですが、R700とかを買うくらいなら、SOCOM16の方が先でしょう。

SR-25 ECC(警察 40200ドル)

右方向へのぶれがきつい目ですが、SOCOM16よりはごり押ししやすい分優れています。といっても僅かな差なので、二倍近い価格差を埋められるかというと厳しいですが。

余裕があるならこれから始める感じでしょうか。最終的な強さなら、これなのかなぁとは思います。

PTR-91(犯罪者 22800ドル)

縦跳ねがちょっときつめなセミオートスナイパーライフル。遠距離で狙うには気になりますが、僕は100メートル以遠から攻撃しようとは毛ほども考えない人間なので、割と使いやすいと思いました。中距離ならSOCOM16よりは強いです。

安いので取り敢えず買う感じ。次のパッチで上方修正が掛かるらしいです。RO933とかに比べれば、同ジャンルの中で明らかに弱いということもないんですが、いったいどうするつもりなんでしょうか。

SAIGA .308(犯罪者 39000ドル)

弾速の遅さがちょっと気になりますが、個人的には割と好きな部類です。縦反動はリコイルコントロールで消しやすいですし、スタビーグリップを付けて猛連射するには向いています。

ただ価格を考えると、別にPTR-91でも問題ないかと思います。

余談

エンフォーサーのセカンダリにあるBIRD EAGLEが強すぎて、セミオートスナ全体が霞んでる気がする……。こいつ相当な距離まで二発キルが取れるんですが、それは。

あと、セミオートのスナイパーライフルは本当に没個性過ぎ。ここまで筆に困ったのは初めてです。なんて説明すれば良いのか、もう浮かんでこないよ。