BFHL_Mac10

前回に引き続き、サイドアームを使ってみた感想とか。今回はプロフェッショナル及び、共通枠の武器になります。

プロフェッショナル

プロフェッショナルはプライマリーがスナイパーライフルという出会い頭に弱すぎる武器のため、近距離で戦うときにハンドガンがどうしても必要になります。そういう理由からか、プロフェッショナルのサイドアームは全体的に高水準で、近距離戦だけならカービンくらいの戦闘力を持っています。

G18(初期武器)

初期武器。近距離での戦いではサイドアームとは思えない火力を発揮します。ただ発射レートの高さと、精度悪化の速さから中距離以遠は豆鉄砲と化します。ちょっとした距離でもタップ撃ちが必要になります。アサルトライフル、カービン、サブマシンガンのようなリコイルを無理矢理押さえるような撃ち方ではまるで集弾しません。

弾が真っ直ぐ飛ばないので、プライマリのスナイパーライフルとは交戦距離がまるで違います。使い分ける感が必要になるものの、十分な戦闘力はあるので、サイドアームとしての役割は十分に果たせるでしょう。

93R(警察 10800ドル)

G18がバーストになった代わりに、若干精度が上昇した武器です。G18の欠点であった精度不足が多少カバーされたものの、失ったのはフルオートで撃てること。バーストディレイが結構大きいので、猛連射するとすぐに弾が詰まります。

スナイパーライフルでカス当たりを出した追撃にはG18より優れていますが、それだけのためにフルオートで撃てるG18を捨てるには辛い気がします。なので無理して買い換える必要はないと思います。

TEC-9(犯罪者 19200ドル)

G18に比べて瞬間火力は下がるものの、それに比べて安定した射程距離と射撃精度を持ちます。先に出た93RとG18の間を埋めるような存在で、サブマシンガン以上の長射程を持っています。近距離での戦闘もできて、カス当たりの追撃にも使えてと、かなり使い勝手の良い武器です。

低レートでコントロールしやすく、反動もマイルド。装弾数もプロフェッショナルのサイドアームでは最多で、弾持ちも良いと、他のサイドアームにはない長所を持っているので、犯罪者側ならまず買い換えてもいいと思います。MAC-10がアンロックされた後でも使う価値のある唯一の存在です。

MAC-10(プロフェッショナル任務2)

最高威力と射程距離に乏しいものの、K10ばりの発射レートを持つマシンピストルです。装弾数が心許ないので、あっという間に弾が無くなりますが、メカニックのサブマシンガンに匹敵する近距離火力を持ちます。

最初からサプレッサーがアンロックされており、連戦になるとまずいMAC-10にとってはありがたい仕様になっています。おまけにアクセサリー枠にストックが存在し、ある程度精度不足がカバー出来ると至れり尽くせり。ほぼG18の上位互換に当たるため、これがアンロックされたら初期武器のG18を使う理由がなくなります。

プロフェッショナルのサイドアームとしては最有力候補で、最終的にはこれかTEC-9かの二択になると思います。

共通

共通枠に存在するのは、どちらも変わり種。主にハンドガンが弱いオペレーターが装備することになると思います。

T62 Cew(21000ドル)

敵に電極を飛ばして感電させるテイザーガン。装弾数は一発ですが、全身ワンショットキル。非致死性なので、相手を殺さずにダウンさせることができます。尋問によって敵の配置を露わにすることができるので、場合によっては非常に効果的に働くでしょう。なので最終的にこれを使うかどうかは趣味になるかもしれません。

線で繋がった電極を飛ばすため、有効射程距離が存在します。また弾速が極めて遅く、重力の影響を受けやすいです。ちょっとした距離でも弾道が下がるので、伏せている相手に当てるときは、外さないよう少し上を狙う必要があります。

リロードできないときのサブ、射程距離不足のサブとしては使えませんが、手早く敵を処理できる上に、地味に近距離ワンショットというのが強いです。有力なサイドアームを持つメカニック、エンフォーサー、プロフェッショナルではあまりお呼びが掛からないと思いますが、ハンドガンがプライマリに比べて脆弱すぎるオペレーターでは中々の有力候補だと思います。敵の後ろを取ったときでも、近接攻撃より素早く敵をダウンさせることができて、わざわざノックダウンさせるよりも実用的です。

トラッキングダート(16200ドル)

T62 Cewと違い、こちらは完全に非戦闘用。発射された弾が目標に着弾すると、その対象が赤く透過表示され、RPGやSMAWでロックオンできるようになります。普通はビークル相手に使うものですが、歩兵相手でも効果は発揮します。

これによって誘導されたRPGは通常のRPGと威力が異なります。直接ぶつけられたときは68ダメージの輸送ヘリでも、トラッキングダートによる誘導を得たRPGだとワンパンで沈めることができます。リペア高速化持ちが乗っている輸送ヘリだと、対空用のスティンガーでは全弾使っても落とすことができないので、それへの解答になるでしょう。

実弾としてSMAWを使うとき、あるいはパッチ後のトランクRPGの場合、発射できる弾数が一発しかないので、迂闊に発射してもフレアで回避されるだけです。ロックオン状態を維持してプレッシャーを掛けると、割と意味も無くフレアを焚いてくれるので、一発で沈めることも可能でしょう。

利便性はあるのですが、そこまで必要に駆られるような装備でもありません。いざこれを持つとセカンダリがなくて困るということも多いので、やっかいなビークルが多いマップで、偶に装備するくらいになると思います。セカンダリを立ち回り上殆ど使わないというのなら、トラッキングダートを積極的に持つことをお勧めしますが、せっかくロックオンできるようにしても、あまり有効活用してくれないというのがネックです。

ミニマップの赤矢印は見逃しても、画面上の透過表示までは見逃さないと思うので、壊して欲しいビークルに向かって張り付けておくのが主な使い方でしょうか。RPGがなくても、近くで透過表示されている敵ビークルがいて、それが地上車両だったりするのなら、メカニックの方は積極的に壊して欲しいです。と言いつつ、私はリペアツールとボディアーマーがデフォなので、グレポン持ってないことが多いんですが……。衛星電話も欲しいですし、やっぱりグレポンを持つスペースがないよ。