DirtRallytop

発表と同時にアーリーアクセスが開始されるという、かなり慌ただしいリリース展開を見せたDirtシリーズ最新作を囓ってみた感想です。ただし私はレースゲームはかなりにわか。箱コン使っています。

Dirt3との違い

私はあまりレースゲームをプレイするタイプではないので、前作Dirt3以来のレースゲームになります。一応、Need For Speedとかその後にも買ったんですが、見事に積みゲーと化してしまって……。当時の私はセールが来たらやる時間が無くても取り敢えず買っとけみたいな感じだったので、随分と積みゲーを増やしていました。

そういうわけで、Dirt3との違いなんですが、まずゲームの雰囲気からして別物です。Dirt3がファンキーでポップな感じだとしたら、Dirt Rallyはシックでストイックな感じです。起動メニューからしてこれですから、ゲームの特徴を端的に表していると思われます。

Dirt 4 05.07.2015 - 21.12.08.02.mp4_snapshot_00.00_[2015.05.07_21.21.58]
Dirt3に比べるとかなり地味になりました?

アーリーアクセスだからかもしれませんが、派手な演出もありません。かなりシンプルなゲームになっています。コンソール版は夏以降になるんですかね。

挙動の違い

Dirt3に比べて、かなり車体の挙動が不安定です。コースの路面状態にも左右されますが、リアがやたらと滑るので、先々を考えてハンドリングしないと、途端にバランスを崩してしまいます。カウンターの効きも今ひとつなので、一度バランスを崩すと立て直すのも難しいです。ちょっとした段差でも車体が跳ね上がり、あっという間に回転します。

Dirt 4 05.06.2015 - 18.10.28.68.mp4_snapshot_04.52_[2015.05.07_20.20.03]

Dirt3だとアクセルベタ踏みで引っかかっても車体重量で持ち直せる場面が多々ありますが、Dirt Rallyだとほぼ確実に回転してコースアウトです。まぁ、これに関しては初期車種の重量が軽いこと、グリップ力が足りないことにも関係しているかも知れませんが。

ちなみにブレーキの効きに関しては大分実車に近い印象です。その辺りも含めて、フィクション的だったDirt3と違って、大分シミュレーションよりになった気がします。爽快感重視だった旧作Dirtとは真逆の方向性にシフトしているので、この辺りは好みが分かれると思います。

ただし爽快感がないという訳でもなく、レースゲームとしての芯はできている印象です。ただし、アーリーアクセスでまだまだ未完成なので、登場車種やコースの数がかなり少ないです。現在3000円くらいですが、この先ちゃんとアップデートされて従来作並のボリュームになるというのなら、先行投資として買いだと思います。ちなみにオンラインの実装は8月の予定らしいので、対戦メインの人はそれからでも遅くはありません。事前練習をするにしても、夏前に買えば十分って気がします。アーリーアクセスなので、今後値上がりする可能性は大ですが。

コースの難易度

印象に残っているコースとか。基本的に幅が狭く、アップダウンのきつい構成が多いです。まぁ、ラリーだからね。

ギリシャ アルコリダ

Dirt 4 05.06.2015 - 15.16.04.59.mp4_snapshot_00.47_[2015.05.07_20.59.09]

チャンピオンシップを選ぶと最初に登場するエリアですが、コースの難易度は高めです。乾燥地帯でまともに舗装されていない路面が続きます。砂地のせいでやたらとグリップが悪いので、他のコース以上に先々を考えたコントロールが必要になります。車体がびゅんびゅん滑ります。特にエリア3のFourketa kourvaは、中盤の道がかなり細くて、ちょっと気を抜くとはじき飛ばされそうです。

モナコ モンテカルロ

Dirt 4 05.07.2015 - 18.26.30.98.DVR.mp4_snapshot_00.00_[2015.05.07_21.01.23]

現在登場しているコースでは唯一アスファルトで舗装されています。雪が降っている場合は別ですが、晴れの場合はアスファルト舗装のおかげで抜群に走りやすいので、むしろこっちの方が初心者向けな気がします。

これが文明の利器って奴なんですね。というか、私はレーシング寄りの方が好みなのかもしれません。余談ですが、昔のヨーロッパでは天然アスファルトのために戦争まで起きていたらしい。

日本車とか

Dirt 4 05.07.2015 - 21.12.08.02.mp4_snapshot_00.29_[2015.05.07_21.22.09]

スバル インプレッサがあるので、取り敢えずこれを買うところまで進めようかなぁと思っています。まぁ、クレジットを貯めるだけなんですが、ちょっと無駄づかいをしてしまった……。先にも述べましたが、車種はDirt3と比べると少ないので、今後の追加に期待ですね。