bfh rep change dis

公式フォーラムにて予てよりメカニックの名声スキル修 正が議論されていたのですが、この度全クラスに渡っての修正たたき台が提出されています。

名声スキルについて

BFHに搭載されているシステムのひとつで、死なずにスコアを稼ぐことで新たなる能力を得るというものです。予てよりメカニックの名声スキルについては公式がフィードバックを求めていましたが、この度全クラスに微修正が入る流れになりそうです。

メカニック名声 - フィードバック求む(公式:英語)

名声スキル変更の到来 - 最終討論(公式:英語)

これで決定になったとしても、先の例を見るにこの修正が含まれるのはv1.03にあたる大型パッチのときでしょう。恐らくは5月の終わりくらいになるのかな? まだ決定項ではないので、配信されるまでにまた変わるかも知れません。

以下、現状の変更案とその考察です。

オペレーター

オペレーターの名声スキルは殆ど変わらず。Tier4スキルのスワップ高速化がトリガー遅延に置き換えられるようです。

オペレーター名声スキル
Tier4 リロード高速化 スワップ高速化
Tier4 リロード高速化 トリガー遅延

正直、トリガー遅延は役に立つ状況が少なすぎるので、Tier4に追加されても困るなーといった印象。スワップ高速化は咄嗟に救急キットを出すとき便利なのですが、強すぎるという判断なんでしょうか。

メカニック

オペレーターに比べて変更点が多いです。元々、単独でのフィードバックフォーラムがあった位なので、修正の中心なのかもしれません。

メカニック名声スキル
Tier1 グレネード追加 防爆ジャケット
Tier2 40mmグレネード追加 リペア高速化
Tier3 エイム高速化 トリガー遅延
Tier4 リロード高速化 スワップ高速化
Tier1 マガジン追加 グレネード追加
Tier2 ポインティング高速化 リペア高速化
Tier3 エイム高速化 40mmグレネード追加
Tier4 スワップ高速化 トリガー遅延

防爆ジャケット、リロード高速化が削除され、代わりにポインティング高速化とマガジン追加が加えられています。そして取得位置も大きく変更されており、対人、対車両で分けられた気がします。

そしてここでも発生しているトリガー遅延に対する過剰評価。Tier4で取る価値は微塵もないと思うんですが……。

エンフォーサー

エンフォーサーも割と変更点が多いです。

エンフォーサー名声スキル
Tier2 ポインティング高速化 弾薬箱アップグレード
Tier3 エイム高速化 チャージ追加
Tier4 制圧強化 制圧軽減
Tier2 グレネード追加 防爆ジャケット
Tier3 エイム高速化 弾薬箱アップグレード
Tier4 リロード高速化 チャージ追加

制圧効果周りのスキルがばっさりカット。ついでにポイント高速化も削除されています。代わりにグレネード追加、防爆ジャケット、リロード高速化が追加されています。

ポイント強化が削除されると相性の良かったショットガンへの微妙な下方修正になりそうです。制圧効果周りはLMGが無くなっている点を考慮してのことか。

Tier2に使い勝手の良いグレネード追加があるので、戦闘能力は上がりそうです。

プロフェッショナル

エンフォーサー同様Tier2からの変更ですが、主にTier間の入れ替えがメイン。

プロフェッショナル名声スキル
Tier2 スポット強化 スポット短縮
Tier3 肺活量アップ ステルスマスター
Tier4 リロード高速化 トリガー遅延
Tier2 肺活量アップ ステルスマスター
Tier3 スポット強化 スポット短縮
Tier4 スワップ高速化 トリガー遅延

Tier2とTier3の内容がごっそり入れ替わっています。肺活量アップとか要らないし、ステルスマスターもかなり限定的な能力なので明らかに弱くなってます。

そうそう弾切れしないので空気感が激しかったリロード高速化はスワップ高速化に変更で、この点は強化されたというか、正常な構成になったと言えそうです。

まとめ

全体的に意図は分かるけど、変える必要あるのか? って感じの変更が多いです。

まだ決定項ではないので、公式フォーラムに書き込むとなにかしら反映されるかもしれません。