bfh op rs

バトルフィールド ハードラインに追加された疑似スコアストリーク要素 名声スキルに関してです。今回はオペレーター編。その効果と選択肢について。

名声スキル一覧

死なずに必要スコアを稼ぐと取得できます。常に二者択一で、ゲーム中は効果が持続します。必要スコアが二割削減されましたが、個人的にはスキルを一段階取得したら、次のスキル分に繰り越すみたいな変更にした方が、名声っぽかったかなぁとは思います。

オペレーター名声スキル
左スキル 右スキル 必要
スコア
Tier1 マガジン追加 登坂高速化

750

Tier2 ポインティング高速化 回復アップグレード

1500

Tier3 エイム高速化 蘇生アップグレード

3000

Tier4 リロード高速化 スワップ高速化

6000

TIER1

bfh op rs1

オペレーターのTier1名声スキルは即時効果にならないので、状況に合わせて必要なときがきたら選ぶというのも選択肢のひとつです。

マガジン追加

プライマリ武器の携行弾数を3マガジン分増やします。スキルを選択した時点で効果を発揮していっきに所持弾数が増えるので、手持ちの弾が心許なくなったときに使うというのもひとつの手。特に理由が無ければ、こちらを選択することになると思います。

ちなみにセカンダリの携行弾数は増えません。

登坂高速化

はしごとロープの上り下りが倍速化します。体感効果は大きいのですが、はしごを上るような状況があまりないのでこれを選ぶことはあまりないかなぁ――と思います。ただ、一部マップでは上を陣取った敵を排除するために取る可能性もあります。

TIER2

bfh op rs2

どちらも弱くないですが、回復アップグレードの強さが上回っている印象。

ポインティング高速化

スプリント後の隙が25パーセント軽減します。戦闘能力は向上しますが、その効果はごく僅かなので体感差は殆どありません。もう片方のスキルが非常に有用なので、最近は取らなくなりました。

仮にこのスキルを取るののなら、Tier3は相乗効果の見込めるエイム高速化を取りたいところです。

回復アップグレード

同時に展開できる救急キットの数がひとつ増加し、回復速度が50パーセント増加します。かなり強力な効果なので、優先して取りたいです。キットを同時展開できるのでチーム全体の助けになりますし、回復速度の向上は連続した戦闘での勝率を高めてくれます。行動の回転率が上がるので、チームへの影響力が増します。

秒間8HPの回復だった救急キットが秒間12HP回復になるので、その影響力は馬鹿にできません。また、救急キットを自分用と味方用でそれぞれ一個ずつ展開できます。とくに理由が無い限り、どんな狭いマップでも回復アップデートが優先だと思います。

TIER3

bfh op rs3

基本的にはエイム高速化を取ることが多いです。エイム高速化が強いというよりは、蘇生アップグレードが弱いからですが。

エイム高速化

プライマリ武器のADS時間が25パーセント短縮。セカンダリには効果がありません。オペレーターの武器は腰だめ精度が悪いので、中近距離でもADSの重要性は高く、メカニックよりはエイム高速化の価値は高いです。

ポインティング高速化と併用すると、走りからのADSが更に速くなるのですが、ポインティングの方の競合スキルが強力なので、あまり組み合わせる機会はないです。

蘇生アップグレード

蘇生時のHPを向上させます。最低チャージでもHP34を保証してくれますし、最大チャージまでの時間が33パーセント短縮されます。といっても、実際問題蘇生できる機会がそう多くないですし、安全に蘇生できる状況なら蘇生のチャージ時間など大した影響はありません。私の場合、件のAED自体を装備していないときも多いので、殆どこれを選ぶことはありません。

TIER4

bfh op rs4

必要スコアが2割削減されたので前に比べて多少取りやすくなりました。ちょっとスワップ高速化が微妙な気もしますが、どちらも使えるキットなので、ある程度は好みが入ると思います。

リロード高速化

リロード時間が半分になります。セカンダリを抜くことがあまりないオペレーターではまず優先してもいいスキル。特にリロードが遅いAKMを多用しているものとしては非常に重宝します。リロード高速化の効果はセカンダリにも現れます。

取り敢えず、取っておいても無駄にならないので、迷ったときにはこちらを選択する方が無難です。汎用性が高いことも魅力のひとつです。

スワップ高速化

武器、ガジェットの持ち替え時間が半分になります。ハンドガンを抜くのが高速化するだけなら微妙ですが、オペレーターの場合は救急キットという咄嗟に取り出したいガジェットがあるので、スワップ高速化も便利です。救急キットの取り出しが52フレームから40フレームに、約0.2秒短縮されるので、これで助かる命も存在するでしょう。

0.2秒で回復するHPは、回復アップグレード込みでもたったの2ポイントですが、あと2足りないというケースは結構ありますし、次の行動まで0.2秒速くなるというのが影響することもちらほらあります。なのでメカニックのときと違って、一概に使えないスキルでもありません。

ただ、リロード高速化に比べて汎用性に欠けるのが欠点で、また将来的にスワップ高速化は削除される可能性があったり。

名声スキルの変更

現在(2015/5/10)公式フォーラムで、一部名声スキルの調整が議論されています。オペレーターの名声スキルとしては、上記スワップ高速化が削除され、トリガー遅延と置き換えられる可能性が示唆されています。

正直なところスワップ高速化でもリロード高速化に比べると多少見劣りしますし、トリガー遅延となると取る意味が殆どありません。例え、トリガー遅延が追加されても、リロード高速化一択になると思います。