SAC3_ROYALTY_1920x1080_v01_BLOG

昨日からSHGのTwitterで発表が予告されていたSAC3のシングルモデルと、ロイヤリティ系バリアントについて。一日に二更新ってなにげに初めてかも……。

追加される武器達

一次ソースは下記になります。

新しいSAC3のバリアントと、ロイヤリティ武器のバリアントがAWに追加(英語)

SAC3 Single

SAC3_ROYALTY_1920x1080_v01_BLOG2

従来まではアキンボしか存在しなかったSAC3にシングルのバリアントが追加されました。またしてもXbox One先行で、PS4とPCは後からになるようです。上のソースには旧世代機についての言及が載っていませんが、まぁ来ないと言うことはないでしょう。というか書き忘れているだけで、Xbox360にはさっさと追加されているかもしれません。

M1 Iron同様に、PCのソースコードにはすでに追加済みなので、やはり新鮮みが無いと言うか、発表前から分かっていたわけですが、入手経路はサプライドロップになるようです。入手率を上げたいのなら、追加されるまでサプライドロップをため込んで、アップデート後一気に開けるというのも手かもしれません。

ロイヤリティ武器

SAC3_ROYALTY_1920x1080_v01_BLOG3

一方、ロイヤリティ武器に関しては、基本エリートの武器と性能は同じなようで、ただのファンアイテムですね。対応する武器は以下の通り。カードゲームにおける箔押しレアみたいなものなのか。

  • Bal-27 Inferno
  • AK-12 FingerTrap
  • HBRa3 BareFist
  • KF5 Spanner
  • ASM1 Speakeasy
  • MORS TheDoctor
  • Tac-19 Sledgehammer
  • Pytaek Exploit
  • Ameli Chicanery
  • M1Irons Unforgiving Truth
気になる入手経路なんですが、SAC3同様にサプライドロップになるようです。てっきり、グランドマスタープレステージの報酬として、今までのエリートが置き換わるのかと思ってたな。

普通にその方がしっくり来ると思うんですけど。サプライドロップ今イチ売れていないのかなぁ……。こんなことするくらいなら、マップを無料開放して、こいつらをアドバンスドサプライオンリーにした方が人が戻ってくるんじゃなかろうか。M1 Ironといい、必死に人口を戻そうとしているのは分かるんですけど、ちょっと努力としての方法が……。

SAC3 Singleの性能について

例によって、事前にソースコードからその性能がばれています。発射レートもある程度は推察が効くので、それによると。

  • 近距離三発キルなし(30-24-18)
  • 射程距離は短め
  • リコイルは中程度
  • 発射レートは多分900RPM

んー、これってMP11じゃぁ……。MP11はサブマシンガンの中では変わり種の部分があって、デクスタの効果が付いている、しゃがみ腰だめにボーナスが無いという特徴があります。翻ってSAC3 Singleを見るに、これら特徴の無くなった、オーソドックスなMP11類似モデルという感じでしょうか。

そして何故か全部のSAC3 Singleバリアントにレッドドットサイトが付いておる……。純粋に考えて、アタッチメント枠が一個埋まっていると同義なので、MP11の劣化なんじゃ……。素直に545RPMの低速、高威力型サブマシンガンじゃダメだったのでしょうか……。

バリアントについて

  • SAC3 Introvent = MP11 Squeaker
  • SAC3 Isolated = MP11 Goliath
  • SAC3 Royalty = MP11 Goliath
  • SAC3 Loner = MP11 Devourer
  • SAC3 Solitary = MP11 Plunderer

追加されるSAC3の各バリアントはこんな感じですね。対応するMP11の能力依存になりそうなので、IsolatedとRoyaltyが強そうです。元がGoliathだからね。当然だね。Introventもラピッドファイアが弱体化されて相対的に強化されたわけで、まぁ悪くない武器だと思います。

逆にやばいのはLonerとSlitary。Lonerとかどうすれば良いのだろう。これ、元のMP11 DevourerがAK12と同じ680RPMまでレートダウンしてる産廃バリアントなんで、引いても使い道無さそう……。

aw mp11 devoue

こいつの類似品として、また新たな産廃バリアントが追加されるのか。胸が熱くなるな。まぁ議論するまでもなくゴミです。近距離AK12と同じで、威力減衰はサブマシンガン並みって何に使えば良いのか分からないんだよなぁ。

生まれる前から死産であること濃厚って、これはもう、PCのソースコードが格納するデータに困ったSHGが適当に詰め込んだ偽装データであることを祈るしかないですね。