bfh gunboat

ガンボートが弱い訳ではない。初期武装のHMGが弱いのだ。

ガンボートの特徴

ガンボートはRiptideにのみ搭乗する四人乗りボート。座席配置は、

  • 運転席
  • 後部左ガンナー
  • 後部右ガンナー
  • 先っぽ

先っぽに乗る人は通常の銃火器が使えるほか、リペアツールで乗りながら修理も可能。リスポンポイント、座席数等が減少した簡易輸送ヘリみたいな存在です。あまり乗る人は居ませんが、不人気最大の理由は初期武装の弱さにあるとみて間違いありません。

このHMG。輸送ヘリの初期武装としても微妙ですが、同じくガンボートにおいても非常に使い勝手の悪い装備です。HMGは一発の威力こそ高いですが発射レートと弾速が極めて遅く、波に揺られるガンボートで使うにはあまりに不向きです。おまけに輸送ヘリと違って波の影響を受けるので、止まっているだけでも狙いがブレます。嵐が来ているときなど、至近距離でも外れるくらいに上下します。

また輸送ヘリ同様パイロットが自ら攻撃できないという欠点があります。なので動いているガンボートに乗ったのに、運転手が放置してどこかに行くというパターンが大半。結局、一人での運用になる場合が多いです。目標地点まで船を動かして、海上からの固定砲台という形になるでしょう。海の上なので自然に動きますし、下半身がボートで隠れているので、固定砲台でも中々強い。特に対人戦においてはミニガンを使うことで圧倒的優位に立ちます。

ガンボートの装備

bfh gunboat equip

ミニガン

まずなにより真っ先に装備すべきものです。幸い解放条件はスコア5000ポイントと安価なので、取り敢えずこれを付けてからがガンボートの本領発揮です。波に揺られて照準がぶれるガンボートとの相性が良く、濃密な弾幕で歩兵に対してサプレッション効果を与えるのか、対歩兵においては圧倒的に有利です。上手い具合に背後に回り込めば一気に敵を掃討できます。

ただし、ビークルに対しては結構厳しめで、装甲警備トラックや戦闘ヘリにはまず勝てません。戦闘ヘリ相手になら奇襲して相手がお粗末だったら勝てますが、スティンガーを使う方が手っ取り早い。ガンボートで通りが狩れる場所にスティンガーが落ちているので、拾っておくといざというときに便利です。普段はガンナーで攻撃するので、スティンガーが邪魔になりませんしね。ヘリが近寄ってきたら、四番席に移ってスティンガーを使えばいいわけです。

輸送ヘリ、セダン、クーペ、バンあたりは楽に落とせるので、ガンボートによる乗り物破壊はこの辺りを狙うと稼げます(船舶任務2からあります)。ガンボート同士の対決になった場合、ボッチガンボート対複数人数ガンボートだとまず負けますが、上手い具合にガンナーの狙えないエリアに回り込めれば何とかという感じ。

立ち回りとか

コンクエストだとCに攻め寄せる敵の背後を突く。ブラッドマネーだとお金を持って帰るところの敵を狙う感じで固定砲台をやるとキルを稼ぎやすいです。

このマップだと海辺の中州付近にスティンガーが置いてあります。味方のヘリが飛んでいるのなら、高確率でそれを拾いに敵がやって来ます。犯罪者側なら、警察側金庫を押さえつつ敵のスティンガー取得も防げるので割と強いです。ついでに即時スティンガーが拾えるので、敵側ヘリをシャットアウトすることもできます。

コンクエストのA旗はガンボートに乗ったまま取れる拠点です。ミニガンをアンロックスまではキルが取りにくいので、積極的に奪取を狙ってポイントを増やすのが近道。ただしA旗に乗っている状態だと、船着き場にいる敵から攻撃されやすいので、後ろにあるヨットを盾にして敵の油断を誘う方が安全でしょうか。