BFHのDLCリリースと同時にパッチが当たりました。まぁ、DLCは買ってないので、それら武器については謎なんですが、パッチによる変化が随所に見られます。ちょっと試した感じの変化とか。
パッチノート
パッチノートの一次ソースは以下のとおり
ちなみに、パッチノートに載ってない修正も幾つか散見されます。例えば、上記パッチノートには載っていませんが、前々から予告されていた名声スキルの変更が入っています。全部、確認していませんが、恐らくは予告通りでしょう。
武器の変化
新武器の追加と、武器バランスの調整が入りました。かねがね予告されていた通りだと思われます。
オペレーター
- RO933の弱体化
- M16A3の弱体化
- M416の弱体化
- ACWRの弱体化
- CAR-556の弱体化
- ARMの強化
- G36Cの強化
- SG553の強化
トップ武器だったM16、M416が共に弱体化してます。M416はM16より精度が悪くなって、M16より強めにNerfされたみたいですが、両者ともあまりに弱くなったという感じではないです。威力周りはそのままなので、普通に一線級のままじゃなかろうか。
カービン周りは概ね上方修正ですが、何故かRO933が弱体化しているらしい。今までですら弱かった気がするんですけど、更に弱くしていくのか。たまげたなぁ……。
メカニック
- MPXの弱体化(大)
- K10の弱体化
- UZIの強化
- M/45の強化
MPXの弱体化があまりに著しいです。威力、射程、リコイル、精度の全てが下方修正されたので、最早別物。使用者激減どころか、居なくなるんじゃないかというレベルで弱くなりました。精度に劣る分、MP5Kの方が強いんじゃないかと思ってしまう。
K10はあんまり体感差がありません。MPXの没落によって、インファイトならK10が再び王者に付いたか。
エンフォーサー
- SPASの強化
- 37 Stakeoutの強化
- KSGの追加(要DLC)
- FALの追加(要DLC)
- SG510の追加(要DLC)
- スラグ弾に内部補強材へのアンチ効果付帯
ショットガンの強化、DLC武器の追加とてこ入れが激しいクラスになりました。クラス使用率が最低だった性ですかね。私はDLC持ってないんですが、FALが強いらしい……。
ショットガンは総じてワンショットキルが取りやすくなりました。
プロフェッショナル
- R700の強化
- AWMの強化
胴体ワンショットキルできる距離が30メートルと大幅に伸びました。マグナム弾込みだと、体感.300 Knockoutと同じくらいはある気がします。
共通
- M1A1の追加
全クラス共通の武器としてM1A1が追加されました。メカニックのサブマシンガンと比べると、ちょっと射程距離が長め。旧MPXくらいの距離まで戦えますが、瞬間火力はあまり高くない。反動は殆ど無いですが、アイアンサイトがすこし分かりずらい。少し使ってみて、即強いと思えるような武器ではありません。
ガジェットの変更
エンフォーサー
- タクティカルツールキット(要DLC)
激しいエンフォーサーへのてこ入れ。設置等が早くなるというツール。効果の程は謎。
共通
- ウルフマスクの仕様変更
- 恐竜マスクの仕様変更
- ラビットマスクの追加(要DLC)
- ゴリラマスクの追加(要DLC)
- サイクルヘルメットの追加(要DLC)
- タクティカルヘルメットの追加(要DLC)
- ライオットヘルメットの追加(要DLC)
- 防弾ヘルメットの追加(要DLC)
マスク系統の仕様変更と追加。従来まで存在したウルフマスク、恐竜マスクにチームプレイブースト、クイックドローブーストの効果が付属しました。まぁ、相変わらず戦術的な意味は殆ど無いですが、これに伴って勢力等に関係なく装備できるようになりました。
マップの変更
DLCマップに新バトルピックアップが追加されましたが、一部既存マップでもビークルやバトルピックアップの位置が変更になっています。
- DerailedのA旗SMAWがC旗の側に移動
- Riptide ホットワイアのA旗だったタンクローリーがセダンに
任務・アワードの変更
- DLC絡みの任務追加
- 任務の条件緩和
エリートプレイヤーシンジケートの条件が緩和されて、かなり簡単になりました。後半参加でぽろっと取れていたので、何事かと思ったら、達成条件のスコアが30000から10000になっていました。これで、ハイストで30000点とかいう鬼畜な条件を目指す必要が無くなりました。ハイストで30000点とか、ダブルXPでも取れないでしょと……。
事前情報が事実なら、シールドコインの入手も容易になっている筈なんですが……。