bfh 1.03change

BFHのDLCリリースと同時にパッチが当たりました。まぁ、DLCは買ってないので、それら武器については謎なんですが、パッチによる変化が随所に見られます。ちょっと試した感じの変化とか。

パッチノート

パッチノートの一次ソースは以下のとおり

全プラットフォーム・ゲームアップデート(英語)

ちなみに、パッチノートに載ってない修正も幾つか散見されます。例えば、上記パッチノートには載っていませんが、前々から予告されていた名声スキルの変更が入っています。全部、確認していませんが、恐らくは予告通りでしょう。

名声スキルの修正が来るらしい?

武器の変化

新武器の追加と、武器バランスの調整が入りました。かねがね予告されていた通りだと思われます。

オペレーター

  • RO933の弱体化
  • M16A3の弱体化
  • M416の弱体化
  • ACWRの弱体化
  • CAR-556の弱体化
  • ARMの強化
  • G36Cの強化
  • SG553の強化

トップ武器だったM16、M416が共に弱体化してます。M416はM16より精度が悪くなって、M16より強めにNerfされたみたいですが、両者ともあまりに弱くなったという感じではないです。威力周りはそのままなので、普通に一線級のままじゃなかろうか。

カービン周りは概ね上方修正ですが、何故かRO933が弱体化しているらしい。今までですら弱かった気がするんですけど、更に弱くしていくのか。たまげたなぁ……。

メカニック

  • MPXの弱体化(大)
  • K10の弱体化
  • UZIの強化
  • M/45の強化

MPXの弱体化があまりに著しいです。威力、射程、リコイル、精度の全てが下方修正されたので、最早別物。使用者激減どころか、居なくなるんじゃないかというレベルで弱くなりました。精度に劣る分、MP5Kの方が強いんじゃないかと思ってしまう。

K10はあんまり体感差がありません。MPXの没落によって、インファイトならK10が再び王者に付いたか。

エンフォーサー

  • SPASの強化
  • 37 Stakeoutの強化
  • KSGの追加(要DLC)
  • FALの追加(要DLC)
  • SG510の追加(要DLC)
  • スラグ弾に内部補強材へのアンチ効果付帯

ショットガンの強化、DLC武器の追加とてこ入れが激しいクラスになりました。クラス使用率が最低だった性ですかね。私はDLC持ってないんですが、FALが強いらしい……。

ショットガンは総じてワンショットキルが取りやすくなりました。

プロフェッショナル

  • R700の強化
  • AWMの強化

胴体ワンショットキルできる距離が30メートルと大幅に伸びました。マグナム弾込みだと、体感.300 Knockoutと同じくらいはある気がします。

共通

  • M1A1の追加

全クラス共通の武器としてM1A1が追加されました。メカニックのサブマシンガンと比べると、ちょっと射程距離が長め。旧MPXくらいの距離まで戦えますが、瞬間火力はあまり高くない。反動は殆ど無いですが、アイアンサイトがすこし分かりずらい。少し使ってみて、即強いと思えるような武器ではありません。

ガジェットの変更

エンフォーサー

  • タクティカルツールキット(要DLC)

激しいエンフォーサーへのてこ入れ。設置等が早くなるというツール。効果の程は謎。

共通

  • ウルフマスクの仕様変更
  • 恐竜マスクの仕様変更
  • ラビットマスクの追加(要DLC)
  • ゴリラマスクの追加(要DLC)
  • サイクルヘルメットの追加(要DLC)
  • タクティカルヘルメットの追加(要DLC)
  • ライオットヘルメットの追加(要DLC)
  • 防弾ヘルメットの追加(要DLC)

マスク系統の仕様変更と追加。従来まで存在したウルフマスク、恐竜マスクにチームプレイブースト、クイックドローブーストの効果が付属しました。まぁ、相変わらず戦術的な意味は殆ど無いですが、これに伴って勢力等に関係なく装備できるようになりました。

マップの変更

DLCマップに新バトルピックアップが追加されましたが、一部既存マップでもビークルやバトルピックアップの位置が変更になっています。

  • DerailedのA旗SMAWがC旗の側に移動
  • Riptide ホットワイアのA旗だったタンクローリーがセダンに

任務・アワードの変更

  • DLC絡みの任務追加
  • 任務の条件緩和

エリートプレイヤーシンジケートの条件が緩和されて、かなり簡単になりました。後半参加でぽろっと取れていたので、何事かと思ったら、達成条件のスコアが30000から10000になっていました。これで、ハイストで30000点とかいう鬼畜な条件を目指す必要が無くなりました。ハイストで30000点とか、ダブルXPでも取れないでしょと……。

事前情報が事実なら、シールドコインの入手も容易になっている筈なんですが……。