ARK  Survival Evolved 07.15.2015 - 18.43.46.06.DVR.mp4_snapshot_01.37_[2015.07.16_19.53.12]

目が覚めたらパンツ一丁で倒れていた。右も左も分からない状態からのHow to survival及び、安全な探索方法。

キャラメイク

Win64 07.15.2015 - 18.41.45.03.DVR.mp4_snapshot_04.57_[2015.07.16_19.49.24]

見た目は大して選べません。ゴリマッチョか人外しか選択肢がありません。

キャラを作ったら、右側に表示されているスポーンポイントを選びます。最初は北以外の場所を選びましょう。北はサーベルタイガー、オルゲンタビス(でかい鳥)が群れをなして襲ってくるので、修羅の世界です。命が幾つあっても足りません。将来性を考えるなら南方が、安全性なら南側がお勧め(※変更東側はジャングルに変更され危険度が増大しました)です。

南方は低レベルCraveがあるので、長く活用できる拠点が、最初から確保できます。鉄、キチンといった重要資源が大量に確保できるので、物資には困りません。ラプトルが近くに沸く可能性があるのですが、逆に考えるんだ。テイムするチャンスだと考えるんだ。ラプトルの数を揃えて戦力を確保できるので、早い段階から強固な拠点が作れます。そういうわけで、スタートダッシュには適した場所です。

一方、東は山から離れた平野部や草木の生えた陸繋島があって、まったり活動するのに適した立地です。海岸部にいれば肉食恐竜の脅威がないですし、テイムしやすい草食恐竜が多いです。迂闊に内陸へと進まなければ、まず死ぬことはありません。ただし、近くに鉄が取れる場所が無いので、将来的には別の拠点を構える必要が出てきます。

ピッケルを作る

砂浜のどこかでスポーンするので、まず真っ先にピッケルを作りましょう。その辺りに落ちている石を拾い、木を殴って茅(Thatch)を手に入れます。素手で木を殴るとヘルスが減少しますが、背に腹は代えられません。木を殴っていると、稀に木材(Wood)も手に入るので、これらを使ってストーンピッケル(Stone Pick)をクラフトします。

クラフトの初期バインドはVキーです。ピッケルが手に入ったら、これを使って岩を削りましょう。火打ち石(Flint)を手に入れるためです。これがあれば、ストーンハチェットと(Stone Hatchet)を作ることができます。ピッケルとハチェットは重要な道具で、常備すべきアイテムです。

初期状態だとストーンハチェットとのエングラムを持っていませんが、レベルが1でも上がれば習得できます。レベルが2になるまで、草から収集を繰り返すか、ドードーやシーラカンスを狩りましょう。

生肉は食べても得になりません。焼き肉が作れるようになるまでは、ベリーを食べまくりましょう。黒以外は食べても問題ありません。水が無くなったら、海で水分補給しましょう。強靱な腎臓をしているので、ごくごく飲めます。怖い。喉の渇きが命に直結するので、革袋(waterskin)が無い状態で水辺から離れるのは得策ではありません。 

周囲の探索

周囲の探索をして、拠点を構えやすそうな場所を探します。序盤は特に死にやすいので、海辺の草食恐竜が多い場所を移動しましょう。下手に木が多い茂っている場所、山の側には近づかないように。海の側でも、すぐ側まで山肌が近づいている場所は危険地帯です。山から各種肉食恐竜が降りてくるので、できるだけ開けた場所を移動します。

といっても、絶対は無いです。特に夜間は視界が急激に狭くなるので、不意を突かれる危険が高くなります。視野の外からラプトルやら、カルノタウロスやらが突っ込んでくることもしばしば。恐竜のリスポンを把握するまでは死にゲーになります。以下、序盤の脅威になる恐竜たち。

ディロフォサウルス

どこにでもいる小型肉食恐竜で、毒液で10秒間視覚を奪います。左右に移動しながら、槍で突っつくか、パチンコを装備して近接攻撃で簡単に倒せます。ただし群れになって襲ってくるのと、他との戦闘中にいきなり乱入してくるのが厄介。

テイムしても役に立たないし、皮や肉も少量しか落とさないので、正味邪魔なだけな相手。

ピラニア

川を渡るときにはピラニアに注意しましょう。攻撃力が高いので、集団でたこ殴りにされると一瞬で死にます。割とどこにでもいるし、結構索敵範囲が広いので、地味に嫌らしい。

ラプトル

プレイヤーを最も殺しているだろう敵はラプターです。尻尾の先に羽根が付いているのが特徴で、この影を見かけたら、注意が必要です。

ark raptr x3 y

ラプターは山に沸く敵ですが、獲物を求めて水辺まで出てくることが多いです。他の恐竜と違い群れていることが多く、目に付いたものには片っ端から喧嘩を売ります。皮装備さえあれば、一対三でも勝てる相手ですが、序盤に襲われると非常に厄介です。足が速くて視野も広いので、ばったり出くわすと逃げ切れません。スリングショットなしだと倒すのも難しいですし、近くの草食恐竜に押しつけるくらいしか対処方法がありません。

カルノタウロス

ARK  Survival Evolved 07.15.2015 - 22.21.12.26.mp4_snapshot_00.21_[2015.07.16_19.37.11]

襲われたらラプター以上に死ぬ危険が高いカルノタウロス。強さはティラノサウルスの半分くらいですが、索敵能力が高く、遠距離からでもプレイヤーを見つけて突っ込んできます。しかもティラノサウルスのように移り気しないので、プレイヤーを殺すまで追っかけてきます。一発殴られると、大きくノックバックするので、逃げる場所が無くなることもしばしば。

次回、拠点作りとレベリングに続きます。