BFH Robbery_museum

9/17のRobberyと同時に来たバランス修正、前回取り扱った新武器込みの環境変化。その考察です。追加された武器に関しては前回参照。

武器の調整

以下の通り、武器バランス、ガジェット等に修正が入っています。

  • FMG9の弱体化(精度低下)
  • MAC-10の変更(より近距離向けに)
  • .300 Knockoutの弱体化(発射レート減少)
  • 内部補強材の弱体化(50パーセント→33パーセント)
  • 衛星電話の弱体化(ディレイ追加)
  • タクティカルツールキットの弱体化(効果減少)
  • 戦闘ヘリのHMGが弱体化(スプラッシュダメージ減少)

以下、現状の各クラスの装備、役割等について。

オペレーター

追加武器が最も多く、且つグレネードランチャーの催涙ガス弾を使えるようになりました。乗客用応急処置システムは効果が限定的過ぎて、あんまり使う場面が無いでしょう。

武器としては警察側は相変わらずM16、犯罪者側もM416と言った所。M416は往年のときの強さに陰りが見えるので、ライセンスがあるのならM16の方が良いと思います。AKMは内部補強材の弱体化によって、相対的に価値を落としています。また追加武器のMDLに近距離最強の座を奪われました。

今回のパッチでは最も追加武器が多く、他クラスに比べると優良な武器のオンパレードになっています。またメカニックの戦闘力が大きく低下しているので、発売当初に比べて相対的に強くなっています。汎用性には乏しいですが、まずお勧めのクラスと言えるでしょう。

メカニック

内部補強材がついに下方修正されて、いよいよ戦闘能力ではオペレーターに遠く及ばないクラスになりつつあります。K10、MPXに続いてFMG9も弱体化しました。今まで以上にガジェット頼みのクラスになっていますが、衛星電話にもリスポンの制限が加わって、今まで通りとはいかない状況になりました。地味に衛星電話メダルが取りにくくなっています。

武器としてはUMP45が最有力だと思います。発売当初はぱっとしていなかった武器ですが、周りが軒並みNerfされた結果、クラスの有力武器になっています。武器の射程不足が顕著化しているので、新規追加のM1 カービンもありかもしれません。それくらいにメカニックの戦闘能力は下がっているので、対人をやるならオペレーターかエンフォーサーの方が良いだろうと思います。発売当初からしていみると、まるで別物。戦闘もサポートもできた発売当初が強すぎただけかもしれませんが……。

内部補強材は胴体ダメージを50パーセント軽減から、33パーセント軽減に変わっています。M16で胴体を撃たれたとき、今まで8発キルだったのが、6発キルになったので、これまで通りとはいきません。野外戦ならビークルの対処を優先して外しても良いかもしれません。必須では無くなりました。

エンフォーサー

前のDLCで散々てこ入れを受けた結果有力なクラスになりましたが、タクティカルツールキットが弱体化を喰らい、少人数ブラッドマネーにおける圧倒的な強さは無くなりました。タクティカルツールキットの強さは、まだまだ使える範疇なんですが、一人でガシャガシャ金を奪えた前を知っていると、ちょっと気になります。

武器としては使えないショットガンが追加されただけで変化無し。バトルライフルならSA-58かFN FAL、ショットガンならSPAS-12が強いです。三本ともどんなマップでも対応できる強さがあるので(SPASはスラグ弾を付ける)、非常に高い戦闘力を持っています。純粋火力だけならオペレーターをも凌駕するので、撃ち合い重視のプレイヤーへの最有力クラスです。

オペレーターと違って、対ビークルも多少こなせるのがアドバンテージになっています。

プロフェッショナル

.300 Knockoutの発射レートが51RPMから36RPMまで低下しました。Scout Eliteと同じだった発射レートが、R700と同じにまで低下しています。一対多の戦闘能力が激減しました。代わりにM82という有力な武器が加わったので、今後はM82を中心にクラスが構成されると思われます。M82はプロフェッショナルの武器では頭一つ抜けています。

一方で、セカンダリのMac-10が実質弱体化して使いにくくなりました。中距離の敵も殺しきれないので、ショットガンの距離でないと戦えないです。プライマリーとの兼ね合いもありますが、セカンダリの候補としてはTEC-9の方が有力になりました。

M82のおかげで大分マシにはなりましたが、相変わらず実用性に乏しいクラスです。

ビークル

戦闘ヘリのHMGが弱体化して、対人能力がやや下がりました。といっても、確実にキルするには直撃させるのが一番だったので、体感差は殆どないです。群れている敵に攻撃するとき、処理に手間取ってヘリの耐久力を削られやすくなった位です。ミニガンだとヘリ対ヘリが心配なので、相変わらずHMGが安定だと思います。

あと、バグなんでしょうが、度々カスタムが初期化されるので武器の変更が面倒臭い。輸送ヘリとかHMGに戻されると戦闘力ががた落ちするので早く直して欲しいです。

まとめ

現在、クラスの重要度は

エンフォーサー > オペレーター > メカニック > プロフェッショナル です。プロフェッショナルはM82で多少てこ入れされましたが、それでも他クラスに比べてできることが少なすぎます。マップを選ぶクラスですし、もうちょっとガジェットを強化しても良い気がします。メカニックは戦闘能力こそ落としましたが、状況次第では重要になるクラスです。

そして全ハードに渡っての過疎化よ。PS4はまだ1万人いますが、PCは1200人とかなんですが、それは……。夏が終わったんやな……(もうとっくに終わってた)。