2015-12-29_00004

見た目と名前は消化担当なのに、自分から火を付けていくスタイル。これをマッチポンプというのだろうか。ウェポンもアビリティも有用なスペシャリストです。なんとか、年内に更新できた……。

ピューリーファイヤー

BO3 Purifier

アナイアレーター、H.I.V.Eと同じ1200ポイントを必要とするスペシャリストウェポンです。閉所では猛威を振るう他、高い突破力を持つので、オブジェクトルールでは勝敗を分けることも。

必要コスト:1200 (TDM 5分、DOM 11分25秒)

ピューリーファイヤー スペック
項目 数値
ダメージ 25
発射弾数 2発
射程距離 18m
発射レート 810RPM
最小キルタイム 0.074秒
弾速 60m/s
装弾数 100発
ADS 0.284秒
ADS(Move) 0.384秒
Sprint Out 0.434秒
ADS移動速度 40%
燃焼ダメージ 25
燃焼スパン 0.4秒

詳細

動作周りがやや遅いながらも、非常に高火力な近接攻撃武器です。発射レートは810RPMですが、一回の射撃毎に二発ずつ撃ち出すため、実質1600RPMになります。発射された2発は同時に着弾するので、一発の威力は25であるものの、実質的に一回のヒットマークで50ダメージを与えています。偶に3発撃ち出すことがあるみたいなんですが、どういう理由からそうなるのか不明。また、一度でも着弾すると敵に燃え移り、0.4秒毎に25のダメージを与えます。この火は水に入ることで消化できますが、時間的な余裕が殆ど無いので、99パーセントの確立で死亡確定。掠っただけも終わりなので、例え撃ち勝てても相打ちに終わることが多いです。

最小キルタイムは0.074秒で、0.1秒のサイスよりも更に速いです。ただし、放射される火炎には弾速の概念が存在し、射程距離ギリギリの敵を攻撃する際には着弾までに0.35秒掛かります。10メートルだとその半分ですが、基本的には肉薄して使う方が撃ち負けが少なくなるでしょう。近ければ近いほど、着弾までの時間が短くなるので、敵が素早く解けるようになります。

距離が離れているときは着弾見込みでさっさと身を隠すのも一つの手です。先にも述べたとおり、取り敢えず一発でもヒットさせておけば、追加ダメージでいずれはキルになるので、入り組んだ場所で敵が多いときには有効な手段です。ただしその場合は、キル判定までに追加で0.8秒掛かるので、しっかり直火であぶった方が早めに危険を排除できることには違いはありません。

その特質上、ガンホーとは相性が良いです。近距離武器のくせにSprit Outが非常に遅く、ショットガンの倍近い隙があります。ガンホーはそれを消しつつ、走行状態から火炎を噴射できるので、場合によっては凄まじい戦果を出せます。ファストハンドを付ければ、一応40%削減して0.26秒で腰だめ撃ちに移行できますが、それでもファストハンドなしのKudaと同程度。下手に走り回ると出会い頭で相打ちになるので、ガンホー無しのときは上手く角待ちをするか、ウォールランを使って移動射撃をすると良いです。

ヒートウェーブ

BO3 Heat Wave

範囲攻撃を繰り出し、周囲の敵をスタンさせる補助アビリティです。効果範囲が想像以上に広いので、複数の敵に相対したとき重宝します。空中でも発動可能。

必要コスト:710 (TDM 2分57秒、DOM 6分46秒)

詳細

周囲12メートルに火炎を発生させ、コンカッション、フラッシュ、EMP、トロフィーの機能を発生させます。効果範囲は床ドンことグラビティスパイクの1.5倍あり、かなりの範囲を巻き込めます。また上下にも同等の範囲に効果を発生させるので、空中からでも発動可能です。ジャンプ回避中の相手を黙らせたり、ウォールランしている敵を撃ち落としたりと地味な嫌がらせにも便利。範囲内の設置物に1800ダメージを与えるのですが、ストリークが強化されたせいで一発では破壊できません。一応、爆発物を誘爆させたりできるので、乱戦だと敵をキルしたりできることも。

グラビティスパイクより確殺能力に劣りますが、マスクで防ぐことができないので非常に有能です。基本的には一度に多くの敵をスタンさせて、攻撃の当たらない角度からのキルを狙います。出会い頭の戦闘にはめっぽう強くなることや、複数人数の処理も簡単。その特性上、武器のチャレンジ進行とは非常に相性が良く、特にヘッドショット進行中は手放せないアビリティです。

コストも710ポイントなら納得の強さであり、TDMならオーバークロックで実質コストを560まで下げられます。560のサポートストリークとしての効果としては強力すぎる位であり、スペシャリストウェポンに匹敵するアビリティと言えるでしょう。武器も選びませんし、アンロックが遅いことを除けば欠点らしい欠点が存在しません。