2016-01-07_00001

XR-2、M8A7については過去に取り扱っていますが、バースト系武器のラピッドファイアの仕様変更と、約一匹ラピッドファイア時の性能が向上したWeevieについて。

関連:ラピッドファイアについて

バースト武器の発射レート

コンシューマ版では猛威を振るい、PC版でも強武器だったM8A7の影響を鑑みてか、バースト武器には全体的な修正が入っています。

Burst Weapon Firerate
Weapon Old New
Firerate Delay Firerate Delay
XR-2 900 0.216 800 0.2
M8A7 1080 0.216 960 0.167
Pharo 900 0.1 1080 0.167
48 Dredge 1080 0.167 1080 0.184

総合的に見るとPhro以外は弱体化が進んでいる気がしています。アサルトライフルが発射レートダウン、バーストディレイアップでマイルド化が進んでいるのに対して、Pharoだけはファイアレート上昇、バーストディレイ激増の真逆な変更が入っています。48 Dredgeは純粋にバーストディレイが1フレーム分増化しただけ。使用感は殆ど変わっていないと思います。ちなみにディレイ込みの平均レートは全武器下がっています。

Pharoは劇的な変更が入っています。発射レートが急上昇してキルタイムが縮んだ反面、ディレイの急激な増加でM8A7並に待たされるようになりました。初撃をきっちり当てたときの強さはかなりのものですが、それを外すと大分不味い。玄人向けの武器になったと言えるでしょう。ただし瞬間火力とキルタイムがVesperを超えたので、明らかに強化されたとは思います。ワンバーストでやれる距離ならVesperにも撃ち勝てるのが最大の利点であり、強化前の3発キル距離を超えたらもうVesperには勝てないという悲惨な状況ではなくなりました。

BO3 SMG TTK ver122

バースト武器のラピッドファイア

過去にはラピッドファイアを付けるとバーストディレイが減っていたのですが、現在は全てファイアレートの向上で統一されました。

Burst Weapon Rapidfire
Weapon Normal Rapid
Firerate Delay Firerate Delay
XR-2 800 0.2 900 0.2
M8A7 960 0.167 1024 0.167
Pharo 1080 0.167 1280 0.167
48 Dredge 1080 0.184 1200 0.184

割合でいうならXR-2が12.5%、M8A7が6.5%、Pharoが18.5%、48 Dredgeが11.1%になります。元は同じ発射レートだったPharoと48 Dredgeですが、ワンバーストで撃ち出される弾数が異なるためか、あるいは武器としての特徴を出すためか、ラピッドファイア後の発射レートは異なるようになります。

Pharoはかなり極端な発射レート向上がついており、ラピッドファイア時のファイアレートはVesperのラピッドファイアに並びます。ディレイが長めになったこともあって、まるでショットガンみたいな武器になっています。Pharoは火力不足でちょっと残念な武器でしたが、この変更によってサブマシンガンらしい閉所の強さを獲得し、今後はワンチャンあるかもしれません。というか、素の状態でVesper以上の瞬間火力、キルタイムが出ているので、そこまで上げる必要があるのかは微妙なところ。要するにそこまでして何と撃ち合うの? ってことです。一応、一対多になったときの対応とかがあるので、要研究ではあります。

ラピッドファイアのまとめ

海外のコード解析では一律6.4%という話でしたが、先にあげたバースト系は異なりますし、他にも一部武器に例外が存在します。

Rapid Fire
Weapon Normal Rapid Inc
Another All - - 6.4%
VMP 900 975 8.4%
Weevil 720 773 7.4%
Gorgon 330 345 4.4%
Haymaker12 300 330 10.4%

VMPは四発キル距離のキルタイムが1F短縮されるので体感効果が大きいです。逆にGorgonは全然レートが伸びません。操作性がすこぶる悪いので、そっちの改善が優先なのでラピファは付けない方がいいです。

Haymaker12は伸び幅で言えば相当です。Gorgonより元のレートが低いのに伸び幅が大きいので、体感差が相当でます。Haymaker12自身が弱いので、まともな運用はラピッドファイアを付けてからと言えるかもしれません。

Weevilは12月のパッチノートに載っていた分で上方修正されました。元は7.4%でしたが、8.4%にちょぴりの上方修正です。あんまり体感差はないですが、一応大容量のマガジンを活かせるようになったのでしょうか。少しでも撃ち合いの弱さを改善するため、ラピッドファイアは取り敢えず付けた方が良いと思います(情報提供ありがとうございました)。