2016-01-13_00008

フリンジにおけるドミネーションの基本についてです。

C旗有利

BO3 map Fringe point

  • r1~r5:主なリスポン地点
  • a:B横小部屋
  • b:B横タル
  • c:新車の側。ロングをカバー出来る重要地点
  • d:トラック上、頭出し
  • e:トラック上、頭出し及び裏取りケア
  • g:壁が透ける廃車

このマップはC旗が俄然有利です。理由としては、

  1. B横の小部屋を押さえやすい
  2. 置いてあるトラックの利便性
  3. Aに比べてリスポン位置が良い
  4. 固められる心配が無い

Bを取るためにはB周りの敵をある程度排除していることが重要なんですが、そのために必要なa地点がBC間にあります。この場所をサブマシンガンが制圧していると、B旗に乗っても中々取れません。沸き位置的にこの場所を確保しやすいのがC側です。

またBロングに置いてあるトラックですが、視認性に大きな差があります。A側からだと二階部分くらいしかまともに見えませんが、C側からだと敵の頭出しポジションをあらかた網羅しており、撃ち合いに強い誰かがここに入っているだけで、俄然B旗は取りやすくなります。

2016-01-13_00010
C側のトラック(d地点)は非常に優秀です。

頭出し時でもそうですが、伏せたときの差が大きいです。A側からトラック裏を盾にBを取ろうとしても、普通に足が見えているので撃たれ放題です。

2016-01-13_00011

A旗の方が優れている部分がまるでないので初手裏取りでCリスに変えてしまうのも手です。C旗周辺をがっちり押さえて、敵をA沸きにして、さっさと有利旗を確保しましょう。

B旗の攻防

A旗側

明らかにA旗の方が取りにくいです。旗意識、地力に差が付いてないと容易には取れません。裏取りして敵を片付けてもまだB横小部屋の問題が残っており、拮抗状態から無理矢理とるのは難しいです。かといって裏取りばかりでは正面戦力が足りなくなるので、裏取りするのはある程度撃ち合いのできる一人か二人で良いでしょう。

A側の重要ポジションはb、c地点です。特にc地点はBロングを牽制するために重要なのでアサルトライフル持ちが誰かここに入ると良いです。廃車になる前だと少し怖いんですが、ここに誰かがいればBロングの防御力がかなり上がります。

2016-01-13_00014
二階の頭出しには注意

もう一つ重要なのがB横に位置するb地点。この場所は敵の動きを見つつ旗に入る人が入ると良いですが、この位置は向かいの小屋に入ってくる敵を優位に攻撃できるので、まずは小屋に誰かが来ていないか確認しておきましょう。

2016-01-13_00012

2016-01-13_00013
頭出しするときの黄色いタルの上に乗れば、トラック越しに通路が確認できます。

取り敢えず、この二点からB旗周りの敵を牽制し、線路から裏取りした仲間の正否などを加味してBを取りに行く感じでしょうか。このマップは明らかにC有利なので、B旗が取れたら敵を捌きながらガンガン押し込んで沸き位置を変えてしまうのが吉。A旗は捨てても良いです。要りません。これ位有利不利がはっきりしていると、旗養殖するより押し込んでリスキルする方が稼げます。

C旗側

逆にC旗からBを取る場合ですが、まずは裏取りを警戒しましょう。このマップのC側は線路側からやたらと裏取りしてくるので、初動裏取り潰しに行くのもあります。先に紹介したトラックの上、e地点のトラックの上、a地点の小部屋などを押さえてロングの敵を一掃したらBを取りに行きます。B旗の守りは明らかにC側の方が固いので、焦らずに正攻法で挑めば、大体取れるはずです。

e地点のトラック上はB旗が少し遠くなって、アサルトライフルならロングバレルが必要になりますが、裏取りに来る敵を牽制できる利点があります。d地点の味方の背中を守る意味もあるので、アサルトライフルのロングバレル付き、スナイパーライフルは有効活用しましょう。

2016-01-13_00009

B横の小部屋であるa地点ですが、この場所をサブマシンガン持ちが押さえているとB旗は非常に固い。敵の裏取りが来るかもしれないので、一端は広場辺りで待ち構え、その後Bの援護に入る感じでしょうか。

2016-01-13_00016

2016-01-13_00019
初動、裏取りの可能性があるのでこの辺りで少し確認

厄介なのはb地点の敵ですが、これに対しては先にc地点間で押し込んでしまうことである程度対処可能です。このc地点、A側でも重要なポジションでしたが、C側にとっても敵のリスを押さえるための強ポジションです。

2016-01-13_00015

この位置はA奥のリスポンから出てきた敵を叩き放題、B横b地点を後ろから攻撃できるなどの利点があり、この場所を押さえたらB旗は取ったも同然です。ここに味方がいる場合は積極的にB旗に入りましょう。Aから来る敵はまずいないと思われるので、むしろ後ろを警戒する方が良いくらいです。

Aを固める

Aのリスポンは非常に固く、そもそもリスポン候補地がC側より多めに設定されているので中々沸きが反転しません。なので一旦固めてしまえば相手を身動きできない状態にできてしまいます。

Aを固めるときの重要地点は先にも登場した強ポジションc地点と、それを守ることも兼ねたA側の建物です。建物は固めるとき以外でも敵の背後から攻撃できる裏取り候補ですが、A沸き状態でここを完璧に押さえられたら、A側は手も足も出ません。あくまで固めのメインはc地点ですが、それを保護するための重要な役割です。c地点は確かに強いんですが、板を壁抜きされたり、飛び越えられたりするとあっさり崩されてしまいます。

2016-01-13_00028

この辺りを取られてしまうとまずいので、建物を盾にして沸きを変えないようにしつつ敵を狩ります。建物より前に出てしまうとAのリスが反転してしまうので前に出すぎないように注意。

c地点のヘイトが高まっているなら、b地点からの攻撃も有効です。

2016-01-13_00023

正面に頭出しできそうな木箱が見えますが、そこを使うような場合はc地点を見るときが殆どなので、容易に奇襲が可能です。A奥から流れてくる敵も狩れて、頭出しではないですが、中々優秀なポジションです。ちなみにこの状態でも長時間目視していなければ、リスは変わりません。奥に見える壊れたガスタンクの陰にリスが設定されているので、平気でA沸きが続きます。

A側は一旦固められてしまうと本気で抜けられなくなる可能性があるので、敵の前線が上がってきていると思ったら、早めにC旗取りに動いた方がいいですね。

バグか?

g地点にある壊れたトラックなんですが、この中で伏せると壁が透けます。安全に敵の確認ができるので、ちらほら便利だったり。

2016-01-13_00018