2016-01-19_00001

ドミネーションにおける基本的な立ち回りについて。今回はインフェクション。

A旗が少し有利?

BO3 map Infection point

  • r1~r4 : 主なリスポンポイント
  • a、c : ホテルの重要ポジション
  • b : 農具置き場
  • d : ホテルに対する頭出し

このマップは意見がちょっと分かれていて、A旗が有利だと言う人とC旗が有利だと言う人がいます。A旗有利というのは外周から来る敵からホテルを守りやすいというアサルトライフル視点から、C旗が有利というのは農具置き場で敵を押さえ込めるからというサブマシンガン視点の意見じゃないかと個人的には思っていたり。

A旗は農具置き場が自リスに近いので一旦ここを押さえられるとリスが荒らされ放題になって辛いです。逆にC旗のときは外周からホテルを奪取しにくいので敵の前線が上がってくるとホテルに近づけなくなります。一旦固められると辛いのはどちらも同じですが、最低限味方が前に出てくれるようならC側有利で、味方が後ろから撃っているだけならA側有利な感じがします。

何はともあれ、このマップはホテルことa地点、農具置き場ことb地点、この二つを押さえることが何より重要で、最終的にはアサルトライフルはa地点を、サブマシンガンはb地点を押さえることを考えましょう。教会や二階建ての家屋に籠もる人がちらほらいるんですが、正直その場所は弱いです。どのみちBを守れないので入る意味がありません。重要ポジションがBのラインに固まっているので、前線をここまで上げられるかが一つの勝負になります。

B旗の攻防

ホテル > B旗 > 農具置き場

ホテル周り

どちらの勢力にせよ、初動はa地点の確保に動きます。農具置き場も重要なんですが、取り敢えずホテルです。ここを取っておけば、自ずと農具置き場も取れます。両勢力ともに北側の道を進むことになるんですが、特にC旗側は早い段階で戦力を集中しないと後々苦労します。

というのもホテル北側のc地点にある手すりが非常に強力で、ここを取られると撃ち合いが不利になるからです。弾が全く貫通しないので同じ武器だと明らかに撃ち負けが増えます。複数人で攻めても取れないことがしばしば。もうここを突破するためだけにスナイパーライフルを取り出すこともある位に固いです。アサルトライフルがここを使えるから、A側が有利というのがアサルトライフル視点の話になります。

2016-01-19_00002

逆にC側だとここを使わせないようにする必要があります。初動自旗無視ならならまず辿り着けていないので大丈夫ですし、敵の前線が上がっていない内ならサブマシンガンが中央からホテルに入って崩したりできます。とにかくスピーディに前線を構築することがこのマップのキモであり、後方からB周りを見ていても意味が無いわけです。

ホテルの中央側であるa地点はA旗、C旗に限らず重要な場所です。石の手すりによって体が守られており、撃ち合いにおいて有利です。

2016-01-19_00003

2016-01-19_00004

B旗内部に対しても強く、この場所を封じないことにはBを取るのが難しいです。正面からの攻勢、南側からの迂回にはめっぽう強いので、多少の損失を覚悟でもここを落とさなければなりません。逆に言えば、味方がここを占拠しているならB旗が比較的安全に取れるということなので、分かりやすいといえば分かりやすいマップとなっています。

ちなみにA旗側は手すり側に対して頭出しできる場所があるので、中央からホテルを強襲できます(d地点)。

2016-01-19_00007

北側の守りもA側からの方が崩しやすいですし、相手がホテルだけ押さえているようなら割と崩しやすいのはA側です。なので守る側はここから狙われないよう階段の奥気味に体を置くか、この場所を使わせないようにする必要があります。

農具置き場

B旗を取ったら戦線を安定させるためにb地点を押さえます。この場所はa地点にこそ弱いですが、B旗の守りにも使えて、サブマシンガンで敵のリスを荒らしに行くときの起点となります。特に自旗に近く、教会の横に接続しているA旗側にとっては厄介なポジションで、ここから敵が流れて来て、教会の前辺りを占拠し始めると、とてもB旗を取るとかいう状況ではなくなります。逆にC旗側だと、横に入られたとしても直線が短めで頭出しできるような場所も少なく、サブマシンガンよりのプレイヤーがC旗有利に感じる理由となっています。

d地点に入ろうとする敵を横から殴れるので、小まめに確認してホテルを取られないようにしましょう。ちらほらこの辺りでキルしているだけで、敵が警戒して迂闊に出られなくなります。

2016-01-19_00006

ホテルを取ることが安定させる第一条件なんですが、最悪この場所を確保できていればB旗を守ることはできるので、状況次第では先に押さえるのも一つの手です。

2016-01-19_00009

A側は申し訳程度にB旗も守れるんですが、高さが足りないので敵の位置によってはここから撃てません。またホテルに対してはやっぱり不利なので過剰な期待はできない気がします。

固めについて

旗によって大きな有利不利は存在せず、a地点、b地点の守りを外さないのなら敵旗を取って旗養殖するのもありです。防衛において重要なのはとにかく上記2点を落とさないことなので、それさえ守ればこのマップは勝つことができます。

装備等に関して

ややロング気味になるのでアサルトライフルが主体になるのですが、ホテル内部を制圧することを考えるならサブマシンガンも必要です。スナイパーライフルはa地点、c地点が固くて突破できないときにピンポイントで使う位なのであんまり必要ない。ロングバレルも腐ることが多いので必要性は薄いです。