2016-01-23_00001

ドミネーションに置ける基本的な立ち回りについて。今回はエクソダスです。なんかPS4だとリストから外されていると聞いたので後回しにしたんですが、その後どうなったのだろうか……。

左右対称ですが、A側が少し有利

BO3 map Exdus point

  • r1 ~ r5 : 主なリスポンポイント
  • a : 攻防の重要ポジション
  • b : 防衛時の重要ポジション

南側ルートを進行してくる敵の捌きやすさ、中央大通りのオブジェクトの違いで若干A旗有利な気がしますが、裏取りする程の価値はなさそうなマップです。中央部が入り組んでいる割には移動距離が長いので、裏取りは殆ど意味がないです。

いかにB旗に戦力を集めるかが重要なので、亀のいる裏庭や、建物二階部分に固執する味方が多いと負けやすいです。一旦B周りを制圧されると、旗を奪取するのにほぼ全員倒さないといけないということになりかねないので、迅速な行動が求められます。

Bの攻防

B周りの戦いが、このマップの九割を占めると言っても過言ではありません。まずはB旗を占拠しないことには始まらないです。

初動でB旗を取るときのコツですが、実は脳筋突撃するのが一番手堅いという珍しいパターン。というのもこのマップは一階、二階の多層構造になっていますが、B旗に対して頭出しできる場所は一階にしかありません。必然的に一階の方が重要度が高く、初動Bに向かう場合は全員で一階を押さえるのがベターです。一階の敵を排除して、後続が入るだろう頭出しに投げ物を投げ込んで、B旗を強引に取る。何だかんだで、これが一番です。

B侵攻

初動としては中央ルート、南側ルートの二手から進行し、B旗周りで敵とぶつかることになります。個人的には南側ルートが一番重要に思えるので、撃ち合いに自身のある人は南から進むのがベターです。南側の小部屋(a地点)は、南側の進行ルート潰しつつ、中央ルートからB旗に入った敵を横から刺せるので、このマップ最大の重要ポジションです。

2016-01-23_00007

a地点からルートを潰す場合、敵がC沸きしている方が障害物から奇襲されにくいので、この辺りで若干のA有利かなとは思っています。野良なら、取り敢えずこの場所を押さえて、敵味方の動向を窺うのが良いと思います。自身がB旗に入るときは、この場所がクリアされていないことには安心できないので、真っ先に確認してから入ると良いでしょう。

中央ルートを通る場合は二階へ続く階段はできるだけ使わず、一階からの正面突破を狙う方が確実です。

2016-01-23_00003

中央突破は一見危険そうなんですが、コンクリートの頭出しになるので基本五分以上。B旗に乗られて後からB広場に入るときも基本は下からです。開幕ならするっと二階に上がるのもありですが、敵がB旗を持っている状態で階段を使うのは危険なので、余程の事が無い限りは下から安定だと思います。結局、二階を取ってもあんまりB旗に対しては強くないですし、敵をライトニングやヘルストームで一掃した後の押さえなどを除いて、一階への攻撃が基本になるだろうと思われます。

B奪取

2016-01-23_00006

B旗に乗るとき一番気をつけたいのは正面の頭出しです。他はおよそBに乗っている方が有利になるのですが、ここだけは五分五分です。なので敵が入れないように前に出て押さえるのも一つの手。それ以外は適当に投げ物を投げ込んで警戒しておくと良いでしょう。

二階部分に対しては隠れるものがない分B旗に乗っている側が有利で、後ろを取られたりしなければ大体勝てると思います。中央から飛び出してくる敵は、いざ飛び出されてから対処すると手遅れになるので、味方が他をちゃんと警戒している場合は、後ろの頭出しのブロックに乗って大胆に待つのが良いと思います。コンテナで体が半分隠れているので、出てくる敵に対してはめっぽう強いです。

2016-01-23_00008

二階部分は出入り口が三カ所しか無くて、敵が待ち構えていると対処のしようがありません。なので後ろから刺せるb地点以外は押さえる意味があんまり無いです。二階部分を取ることに固執する味方が多かったりすると、逆に苦戦することになるので、南側ルートを含む低い場所が大切なんだと憶えておいてください。

B守り

B旗を奪えたときはB周りで付かず離れずの距離を保ちながら守りを固めます。Bのある広場を覆うように味方が展開していると、敵がどこから攻めればいいのか分からなくなります。ですが南側ルートを押さえられるa地点、及び階段上を押さえるb地点辺りが一番確実なルート潰しだと思います。

階段は高低差があって上側が有利なので、上手く使えば上に登ってくる敵を狩れます。二階部分は固める意味があんまりないんですが、安定してスコアストリークを伸ばせるほか、一階を抜けてB広場に入った敵を後ろから攻撃できるので、ここだけは例外です。誰か一人はこのポジションに付いているとB旗の安定感が増します。

2016-01-23_00009

ちなみに階段上で待つときは奥に張り付いているのがベターだと思います。勿論読まれるようなら多少位置を変えるのが基本ですが、普通階段を上ってくる敵は、

2016-01-22_00024

こういう風に奥を見ながら登ってくる事が多いので、逆側に張り付いていると不意を突きやすいのです。

装備とか

狭いマップなのでサブマシンガン、特にインファイトに強いVesper、Pharoが輝きます。他のマップだと使いにくいKRM-262も強いですし、アサルトライフルのKN-44が唯一輝くマップです。

KN-44はB旗周りの頭出しに対して大口径を使えば0.1秒未満で瞬殺可能。マップが入り組んでいるので胴体撃ちで大体3発キル。そしてサブマシンガンやショットガンが多いので、敵旗リスからやって来る敵に対するアドバンテージもある程度保証してくれます。アサルトライフルの中では最もロングが弱い武器ですが、このマップならMan-O-WarやM8A7を使う人も少ないので、落ち着いて頭を狙えば十分に働けるでしょう。

またB旗周りへの進入路が大分限られているので投げ物の一部は非常に有用です。テルミットは複数の敵に対する不利をある程度緩和してくれて、侵入してくる敵への鳴子代わりになる優れものです。このマップのB旗頭出しは一階にのみあるので、それをテルミットで潰しつつ鳴子を設置、置きAIMして二階から出てくる敵を攻撃するのが良いと思います。

スペシャリストはおなじみのピューリーファイヤーの他、B旗を曲射で爆撃できるのでウォーマシンも有効です。

取り敢えずB旗さえ守れればいいので、Lストライク、ヘルストームは非常に強力。野良のお供こと強化セントリーやガーディアンも良いんですが、最近は対策されていることが多いので、最低限動ける相手だとすぐ壊されることが多くなってきました。トロフィーが無いならあんまり過信できないのが辛い。