戦闘時のモーションと、それを変化させるクイック、ファストハンド、ガンホーについてのまとめです。ガンホーというかファストハンドの強さが再確認された気が……。
戦闘モーション
ここではADS、ADS(to Sprint)、Sprint Outの三つをあげておきます。ちなみにKudaのそれは以下の様になっています(太字の部分)
項目 | 数値 |
---|---|
ダメージ | 35-30-23-19 |
射程距離 | 5m-24m-47m |
発射レート | 720RPM |
キルタイム | 0.167秒-0.416秒 |
装弾数 | 30発 |
ADS | 0.217秒 |
ADS(Sprint to) | 0.267秒 |
Sprint Out | 0.284秒 |
ADS移動速度 | 85% |
ADS移動(射撃時) | 80% |
腰だめ精度 | 2 - 4 |
※Sprint Outは0.317秒から再び上方修正された模様
この辺りはすごく頻繁に数値が弄られていて、特にサブマシンガン、アサルトライフルは頻度が高いです。ステルスで変えてくるので参考程度に。
ADS
Aim Down Sightの略で、要するに覗き込みのことです。過去作だと武器ジャンル毎に決まった固定値がありましたが、BO3ではちょくちょく微修正が入っているので、その辺りはかなり変わっています。全体的にサブマシンガンは初期値から下方修正、アサルトライフルは上方修正気味。決定的な射程やダメージの調整こそ無いものの、開発側もサブマシンガンが強くてアサルトライフルが弱いということは認識している模様。
各武器ジャンル毎の最速は、
- SMG: Weevie(0.184秒)
- AR: HVK-30(0.234秒)
- LMG: Dingo(0.317秒)
- SR: Locus(0.35秒)
- SG: Haymaker12(0.184秒)
逆に遅いのは、
- SMG: VMP(0.25秒)
- AR: Man-O-War(0.284秒)
- LMG: Gorgon(0.5秒)
- SR: SVG-100(0.4秒)
- SG: KRM-262(0.25秒)
基本火力に優れているものは遅めに設定されているようです。
ADS(to Sprint)
走りや全力水泳中からのADSです。激しい運動をしている最中なので、ADSより遅くなります。アサルトライフルやサブマシンガンはおよそ0.05秒、3フレーム程度遅くなりますが、一部例外があって、武器の特性に繋がっています。
例えば先に挙げたサブマシンガンで最もADSが速い武器Weevieですが、走りからのADSは0.284秒と他のサブマシンガンより遅く、止まっているときとは0.1秒もの差が付けられています。要するに飛び込むには向いていないが、閉所を一人で抑えるには適正の高い武器という味付けなんでしょう。逆にPharoなんかはADSとの時間差が0.0167秒、1フレーム差しかないので、殆ど遜色ないADSができて突撃向けになっています。
ちなみにクイックの効果は通常こちらには反映されません。走りからのADSを短縮するのはファストハンドの効果であり、静止ADSと同じ数値になります。つまり元々差の少ないPharoなんかはファストハンドによる時間短縮恩恵が少なく、Weevieは非常に恩恵が大きいということになります。スナイパーライフル、ライトマシンガンは基本ADSと同じ数値になっていて、ファストハンド単体だと効果がないです。ちなみにクイックとファストハンドを併用すると、クイックの効果がこちらにも反映されるようになります。
各武器ジャンル毎の最速は、
- SMG: Pharo(0.234秒)
- AR: HVK-30(0.267秒)
- LMG: Dingo(0.317秒)
- SR: Locus(0.35秒)
- SG: Haymaker12(0.234秒)
逆に遅いのは、
- SMG: Weevil(0.284秒)
- AR: Man-O-War(0.334秒)
- LMG: Gorgon(0.55秒)
- SR: SVG-100(0.4秒)
- SG: KRM-262(0.25秒)
Weevilが極端なステータスになっている性で一部入れ替わりが発生していますが、基本的にはADSが遅い武器は走りからのADSも遅いです。
Sprint Out
要するに走りモーションの解除です。走り状態から腰だめ射撃をする場合、かならずこの数値分の遅れが発生するので注意が必要です。ガンホーを付けてていても同じ。ADS同様にサブマシンガンは増化、アサルトライフルは減少気味の調整が入っていますし、今現在も進行中の模様。
- SMG: Pharo(0.267秒)
- AR: M8A7(0.3秒)
- SR: Locus(0.3秒)
- LMG: BRM(0.284秒)
- SG: KRM-262、205 Brecci(0.25秒)
Pharo、ショットガンを除くと、どうも腰だめが弱い武器ほど速めに設定されているようで、これを戦術に生かすというのはちょっと難しそう。BRMなんかは類似武器のMan-O-Warより0.1秒も速いんですが、集弾が悪すぎるよなぁ……。
逆にジャンル毎で最も遅いのは、
- SMG: Vesper(0.317秒)
- AR: Man-O-War(0.384秒)
- SR: Drakon(0.334秒)
- LMG: Gorgon(0.434秒)
- SG: Haymaker12(0.284秒)
こっちは暴れられると厄介な高威力タイプが遅めに設定されている模様。サブマシンガンのVesperは確かにワーストなんですが、Pharo以外は0.3秒と1フレームの差なので、そこまで影響することはないです。Man-O-Warは全武器の中でも上位を争うほどにくっそ遅い。そして一番遅いのはGorgon(あっ、察し……)。
Perkによる変化
これら動作の速さはクイック、ファストハンド(早業)、ガンホーで変化します。
クイック
ADS速度を速くするアタッチメントです。武器ジャンル毎に効果幅が異なり、スナイパーライフルには存在しません。またADSには効果があっても、走りからのADS等には影響を与えませんが、ファストハンドを付けることで効果が乗るようになります。
Weapon | ADS | ADS(to Sprint) |
---|---|---|
Assault Rifle | 30% | 30% |
Sub Machingun | 65% | 50% |
Light Machingun | 20% | 20% |
Shotgun | 30% | 30% |
Handgun | 30% | 30% |
過去にはVMPがバグで数値が異なっていたのですが、今現在は同じになりました。サブマシンガンは全体的にADS速度が遅くなりつつありますが、クイックの効果が強烈なのは変わらず。
ファストハンド(早業)
マルチな効果が期待できるPerkです。
- 持ち替え時間短縮 50%
- Sprint Out短縮(武器ジャンル毎に効果が異なる)
- 走りからのADSが通常ADS扱いになる
持ち替え、走りからの各モーションが高速化して、攻撃前の隙を減らすことができます。要するに強い。戦闘を重視するなら付けて当たり前のPerkなんですが、これ頼みに立ち回るのは流石に悪手で、できるだけ避けたいところ。そもそも走り状態で敵に出くわしている時点で、立ち回りの失敗なので、事故防止のニュアンスが強いです。
Weapon | Percentage |
---|---|
Asult Rifle | 40% |
Sub Machingun | 55% |
Sniper Rifle | 40% |
Light Machingun | 40% |
Shotgun | 40% |
Handgun | 55% |
効果幅はサブマシンガン、ハンドガンが最高値。ファストハンドを付けてハンドガンをサブに持つと、飛び込みが強くなるのはこの辺りが影響しています。ハンドガンにファストハンドでSprint Out 0.1秒なので、在りし日のL-CAR9アキンボが強かったわけです。ファストハンドなしのKRM-262と走りから撃ち合った場合、相手のSprint硬直が解除される前にやれる可能性が高いという鬼……。
ガンホー時の腰だめ撃ちにもSprint Outが設定されているので、これで強化可能。
これを付けていると走りからのADSが専用の別モーションに変わって、静止と変わらぬ速度、変わらぬ扱いになります。普段は疲れて遅くなるけど、これでばっちり改善。ADSを速くするアタッチメントのクイックの効果も乗るようになります。クイックを付けるなら、できるだけファストハンドも付けたいところ。
ガンホー
Sprint Outが速くなる効果があるものと思い込んでいたら、そんなことはなかったぜ。基本的に射撃時、投擲時に歩きモーションへと移行するのを防ぐだけで、それ以外の効果は無い模様。単独だと大した強さはないものの、腰だめ射撃しつつ間合いを詰められるのが活かせる武器なら強い。Pharo、Vesper、205 Brecciなら、ファストハンドなしでもSprintOutが速いので取り敢えず付けても腐りません。
ガンホーを付けたときのSprint Outはガンホー無しの場合と同速です。そしてファストハンドを併用したときは、ファストハンド、ガンホー無しの場合と同速です。てっきりファストハンドが腐るものかと思っていましたが、そんなことは無かった。併用した方が強いです。
射撃を止めると勝手に走りモーションに移行して、再発砲するときに再びSprint Out分の遅れが生じます。かなりタイミングがシビアで指切りするだけでもアウトです。恐らく1フレームか2フレーム遅れるだけでも射撃を止めた扱いになっています。スナイパーライフルなどは連打していても駄目な場合が結構ありました。
まとめ
例としてMan-O-Warを挙げます。
項目 | 数値 |
---|---|
ADS | 0.284秒 |
ADS(Sprint to) | 0.334秒 |
Sprint Out | 0.384秒 |
ADSはクイックで高速化します。歩き、ジャンプ中、スラストジャンプ、水中移動からのADSは全て静止からのADS扱いになります。それ以外の動作、走り、スライディング、泳ぎからのADSは走りADS扱いになって、アサルトライフルやサブマシンガンの場合、通常より遅くなってしまいます。またこのときはクイックの効果が乗りません。
クイックだけを付けた場合、
項目 | 数値 |
---|---|
ADS | 0.2秒 |
ADS(Sprint to) | 0.334秒 |
Sprint Out | 0.384秒 |
ADSは速くなりますが、走りからの場合は前のままなので、非常に遅く感じてしまいます。走りADSはファストハンドを付けると静止ADSとイコールの状態になります。この状態でなら走りからのADSもクイックの効果が乗ります。
また、ファストハンドにはSprint Outを速くする効果があり、武器ジャンル毎に効果幅が異なります。
ファストハンドだけを付けた場合、
項目 | 数値 |
---|---|
ADS | 0.284秒 |
ADS(Sprint to) | 0.284秒 |
Sprint Out | 0.234秒 |
ADSとADS(Sprint to)が同速になっています。これは全武器共通なので、元々両者に差が無い武器だと、ファストハンドの効果が一つ潰れてしまうことになります。例えばVMP、Pharo、Gorgon以外のLMG全て、SR全てがそれに当たります。
ファストハンドとクイックを付けた場合、
項目 | 数値 |
---|---|
ADS | 0.2秒 |
ADS(Sprint to) | 0.2秒 |
Sprint Out | 0.234秒 |
ファストハンドとクイックだけで全てのモーションを高速化できます。ではガンホーの効果はというと、走っている状態から腰だめ射撃をしたとき、走り状態が解除されないだけです。射撃前にSprint Outモーションが入ることには変わらないので、Sprint Outが速い武器でないと有効活用できません。
ファストハンドはクイックともガンホーとも相性が良い。要するにファストハンド最強。クイックを付ける場合でも、ガンホーを付ける場合でもファストハンドが無いと、中途半端です。できるだけ付けるようにしたいです。
クラン内でも普段から話題になります。