2016-02-01_00001

一通り強武器について取り扱ったので、次は準強枠。今だ取り扱っていないライトマシンガン枠から48 Dredgeについて。Storm迷彩ってスクショにすると結構地味……。

基本ステータス

48Dredge スペック
項目 数値
射撃タイプ 6点バースト
ダメージ 30-24
射程距離 127m
発射レート 1080RPM (RF:1200RPM)
バーストディレイ 0.184秒
TTK 0.167秒 - 0.222秒
HS倍率 1.1倍
装弾数 60発
ADS 0.334秒
ADS(Sprint to) 0.334秒
Sprint Out 0.334秒
ADS移動速度 40%
ADS移動(射撃時) 16%
腰だめ精度 6 -12

初期からあった武器の変更点は以下の通り。ただしADS等は高頻度(オンラインにするときDownloadと出たら、どこか変わってると言って良い)で変更が掛かるので参考程度に。

  • バーストディレイが増化(1F)
  • 反動が僅かに減少
  • ADS時間が短縮(1F)
  • Sprint Outが短縮(1F)
  • ラピッドファイアの仕様変更

少しずつモーションが高速化していますが、それはアサルトライフルも同じなので、その差は縮まっていません。サブマシンガンとの差は縮まりましたが、圧倒的に遅いことには変わりなし。

BO3 LMG TTK 1.3

ライトマシンガンの中ではキルタイムが最も良好。フルオートのGorgonが下方修正で大きくADS周りが劣化したことで、その火力を生かしにくくなり、それに応じてトップのライトマシンガンとなったと思います。

BO3 48Dredge TTK

通常時のキルタイムはM8A7とXR-2の間くらい。端的に言えば、鈍重になった替わりに1バーストで撃てる弾の数が増えた旧M8A7です。M8A7の発射レートが下方修正されたので、火力面ではある程度優位性が取れるようになりました。アサルトライフルのM8A7に比べると器用に立ち回れないので、色々と使いづらい面はありますが、待ちに関してはM8A7より強いです。

6発中4発の命中で確定キル。サプレッサーを付けない限りは威力が下がることもないので、かなりの距離でもワンバーストキルが狙えます。バーストの強武器であるM8A7に比べると少し横ブレが加わるのですが、ワンバーストキル自体は取りやすいです。一方で大口径が無いので突破力に劣り、各モーションが遅いのでサブマシンガンに荒らされると対応が難しいです。この辺りが強武器との差で、相手が弱いときは活躍できますが、そうでないときは大分苦しいです。マップの要所に陣取れるかどうかで活躍できるかが掛かっています。

カスタマイズ

お勧めは、

  • ファストマグ + クイック
  • ファストマグ + クイック + ラピッドファイア
  • ファストマグ + クイック + ストック

欠点をカバーするためにファストマグとクイックは付けておきたいです。またBO3の高火力武器は狙ったかのようにアイアンサイトが見づらいので、こいつもELOサイト推奨。それにセカンダリを持つとPerk3つでポイントをちょうど使い切ります。

ファストマグ

60発の装弾数がありますが、ちょっと心許ないです。なにせ一回の射撃で6発も撃ち出すので、割と無駄弾が多くなります。マガジン辺りにバースト射撃できる回数は10回と、実はXR-2と変わりません。体感的にはXR-2の1.5倍程度は弾持ちしますが、リロードが遅いのでプチストレスです。ファストマグか、拡張マガジンを付けましょう。

個人的にはファストマグの方がお勧め。

クイック

1フレーム上方修正されたものの、相変わらず遅いのであった方が楽になります。ただしクイックを付けてもADS0.267秒とアサルトライフルよりも遅い。現在、多くのアサルトライフルが0.234秒と従来作のアサルトライフルより早めのADSになっているので、相対的に遅く感じてしまいます。

クイックを付けるときはファストハンド推奨。走りからADSする場合もクイックの効果が乗るようになります。逆にクイック無しの場合は、走りADSはADSと同速の武器なので、腰だめを多用しない限りは必要ない気がします。

ラピッドファイア

素の状態で旧M8A7の発射レートと同等の1080RPM、ラピッドファイア時には120RPM上昇して1200RPMになります。割合で言うなら12.4%とかなり多めで、キルタイムが0.167秒から0.15秒に1フレーム分向上します。

バースト武器はレートが速い方が動く相手に着弾を取りやすくなるので、基本ラピッドファイアは付けた方が良さそうなんですが、この武器に関してはワンバーストキルに若干の余裕があるので思ったほど必要性を感じません。どうしても枠が足りないというときは外しても良いかもしれませんが、汎用性を考えると付けた方が良いです。

BO3 48 Dredge TTK rf2

ラピッドファイア時でXR-2のノーマルとキルタイムが同じです。XR-2は大口径やらロングバレルやらでラピッドファイアが付いていないことが多いので、スナイパーライフル以外ならまず撃ち負けない火力と言えそうです。ただしいくら火力があっても大口径でヘッドショットされたらそれまでです。48Dredgeに限らず、その辺りの部分がライトマシンガン全体の評価を下げています。

ADSさえしていれば近距離のVesperにも何とか対抗できます。相手が近ければワンバーストキルも出しやすいですし、最低限の自衛能力は付けられるので、ラピッドファイアはできるだけ付けた方が良いと思います。

ストック

アサルトライフルですら弱体化がはっきりしているストックですが、ライトマシンガンにおいては更に弱体化しており、正直装備しても意味がないというのが私の見解。効果はADS移動が50%上昇とスナイパーライフルと同じなんですが、射撃時の減速ペナルティが大きすぎて、撃ち合いのときにはなんの役にも立ちません。

頭出しするときもスライディングかスラストで代用する方が無難。なのでストックを無理して付けるよりはブラストサプレッサーをグリードする方がいいかと思います。スラストが苦手な人向けです。

まとめ

BO3のライトマシンガン全体の問題として、アサルトライフルに対しての火力優位が存在しないという点があります。例えばBO2における同じタイプのアサルトライフルとライトマシンガンなら、近距離のキル必要弾数がライトマシンガンだけ1発少なかったり、撃ち始めから6発が1.5倍のレートになっていたりして、ライトマシンガンの方が火力が高いというステータスになっていました。

翻ってBO3はというと、射程こそアサルトライフルを大きく上回るものの、それを活かせるようなBFサイズのマップは存在せず、またアサルトライフルにだけ大口径というヘッドショット倍率を上げるアタッチメントが存在するため、正面から撃ち合ってしまうと不利になってしまいます。アサルトライフル以上のストック弱体化、クイック弱体化によって、今までの欠点が更に顕著になってしまって、現状ライトマシンガンを使うメリットが殆ど無いです。

そんなライトマシンガン界の中では現状唯一使えるのが48 Dredgeです。M8A7が弱体化して発射レートが下がったというのもありますが、ワンバースト時の弾数が2発多いという長所があります。汎用性の乏しいロングバレルが付いただけなのに、操作性が悪化しすぎのアサルトライフル状態である他のライトマシンガンとは格が違います。

装弾数に少し問題が残りますが、アサルトライフルやスナイパーライフルに比べれば経戦能力は高いですし、バーストの中では安定感に秀でています。とはいえ支配的に強いかと言われると疑問符が付き、不利な状況を打破する能力に欠けます。相手にいて厄介だと思うことはありませんし、勝ちを安定させることはできても、負けを勝ちに変えるほどの力は無いと言ったところでしょう。