2016-01-28_00008

忙しくてちょっとゲームから離れていたら色々パッチが来ていた件。これでPCとPS4が同じ環境になったのだろうか。取り敢えず射程が伸びたアサルトライフルについてですが、ざっくりした感じなので細かい数字は異なっている可能性があります。

※2/17ちょいちょい数字を修正。

パッチノート

一次ソースは公式のブログから。

Latest Updates for Call of Duty: Black Ops III on PlayStation 4

どうやらアサルトライフルの射程増加が入った模様。前々から、サブマシンガンのADS速度がこっそり下方修正されたり、アサルトライフルのADS速度がこっそり上方修正されていましたが、それだと埒があかないと判断したのか、射程を弄ることにしたようです。

KN-44 Line

KN-44 スペック
項目 数値
ダメージ 40-30-29
射程距離 18m-51m
発射レート 631RPM (RF:670RPM)
キルタイム 0.19秒-0.284秒-0.284秒
ヘッドショット倍率 1.1倍
装弾数 30発
ADS 0.25秒
ADS(Sprint to) 0.3秒
Sprint Out 0.35秒
ADS移動速度 40%
ADS移動(射撃時) 34%
腰だめ精度 4 - 7
  • 最高威力射程が増加(15m → 18m)
  • ロングバレルの効果が増加(13% → 35%?)

パッチノートに中距離の射程増加と書いてありますが、普通に最高威力の射程が伸びています。元々14メートル程度だったのが、一気に18メートルまで増化して非常に強力に。パッチ前まではロングバレルを使っても16メートルだったので、それよりも長いことに。

この手のパッチは極端から極端に突っ走るケースが多いですが、これも最たる例でしょうか。正直、そこまで弱いとは思っていなかったので、これで大暴れするんじゃないかと……。

更にはロングバレルを使うと24メートルまで三発キルになるので、Kudaの四発キル射程まで三発でキルできます。恐らくはロングバレルの効果が大幅増強されており、25%から35%ぐらいまでの間に強化されています。最初は素の射程が伸びたせいかと思っていましたが、それにしては伸びる距離が長すぎるので、ロングバレル自身が強化されたんだと思います。(ミニマップの目盛りを20メートルだと思っていた故の勘違い。あれ18メートルしかないやん……。)

BO3 SMG   KN-44 TTK ver2.1

確かに間合いの管理が重要すぎて初期武器としては相応しくなかった気がするんですが、狭いマップだったらVesperとPharoに次ぐ強さだったので、なんかやり過ぎなんじゃないかと思われます。ADSがアサルトライフルと同じであるVMPの微妙さが際立つという虐め。腰だめ精度以外KN-44のほぼ下位互換という有様である(VMPクイックの必須度が上がったっぽい)。

普通に強武器になったと思います。

HVK-30 Line

HVK-30 スペック
項目 数値
ダメージ 30-29-22
射程距離 25m-51m
発射レート 720RPM (RF:787RPM)
キルタイム 0.25秒-0.333秒
ヘッドショット倍率 1.1倍
装弾数 30発
ADS 0.234秒
ADS(Sprint to) 0.267秒
Sprint Out 0.317秒
ADS移動速度 40%
ADS移動(射撃時) 34%
腰だめ精度 4 - 7
  • 射程増加(35m → 51m)
  • ラピッドファイアの効果が増加(6.4% → 9.4%)

射程が激増しました。ほぼロングバレル要らずに。パッチ前までは劣化Kudaでしたが、ようやくまともに使えるアサルトライフルになった気がします。

数字のインパクトは大きいんですが、結局ロングバレルが省略できるだけなので、抜本的な部分が変わっていません。マップ的に60メートルの射程がいる場面は少ないですし、結局そこそこどまりっぽいのが……。一応、アサルトライフルでは最速のADS、最速の走りADSを持つのでそれを生かしていきたいところ。

ランダムリコイルのこの武器で60メートルの射程があっても宝の持ち腐れだと思うので、サプレッサー運用のアサルトライフルになったのかもしれません。サプレッサーを付けてもパッチ後のKN-44と同程度の射程を持つため、中々良さそうです。枠がキツキツですが、ロングバレル併用でパッチ前の通常射程を維持したままサプレッサー攻撃ができるようになりました。

ICR-1 Line

ICR-1 スペック
項目 数値
ダメージ 30-29-22
射程距離 24m-51m
発射レート 600RPM (RF: 642RPM)
キルタイム 0.3秒-0.3秒-0.4秒
ヘッドショット倍率 1.1倍
装弾数 30発
ADS 0.234秒
ADS(Sprint to) 0.284秒
Sprint Out 0.367秒
ADS移動速度 40%
ADS移動(射撃時) 32%
腰だめ精度 4 - 7
  • 中威力射程増加(35m → 55m)

デフォルトで前までのロングバレル射程になりました。これによってカスタムでロングバレルを選択する理由がなくなったようなもの。60メートル以上のロング攻撃を狙えるマップはフリンジくらいしかないですし、そのフリンジでも無理しない限り60メートル以遠になることはありません。まして100メートル越えって、近くを飛んでるUAVをちょっと速く壊せるくらいしかメリットが無いです。

問題は横方向へのリコイルなので、持ち味を伸ばすならストック、大口径、グリップ。欠点を補うならストック、大口径、ラピッドファイアであることは変わりない気がしますが、それに加えてサプレッサー運用に目が出てきました。サプレッサーを付けてもサブマシンガンのRazorback並の四発キル射程を維持してくれるので、中々良さそうです。まぁ、サプ運用するならレートの高いHVK-30の方が良いと思いますが。

Sheiva Line

Sheiva スペック
項目 数値
ダメージ 56-52-49
射程距離 19m-51m
発射レート 250RPM (RF: 267RPM)
キルタイム 0.24秒-0.24秒-0.48秒
ヘッドショット倍率 1.4倍
装弾数 20発
ADS 0.234秒
ADS(Sprint to) 0.284秒
Sprint Out 0.334秒
ADS移動速度 40%
ADS移動(射撃時) 32%
腰だめ精度 4 - 7
  • 中威力射程増加(35m → 51m)

同じく射程激増。ただ、結局のところDrakonには敵わない気がします。

大口径によってヘッドショットワンパンになる距離も増加したのですが、元々がヘッドショットを動的に取りに行くことにメリットがないのがネック。

ノーアタッチメント、あるいは大口径なしの場合で少し強くなったので、そっち方面に伸ばす方がいい気がします。

まとめ

以下、アサルトライフルのキルタイムまとめです。

BO3 AR TTK ver2.2

サブマシンガン優位の流れが続いていたので、この変で流れを変えようということなんでしょうか。KN-44に対してはちょっとやり過ぎ感が漂うんですが、総じて使用率の低そうな武器が強化されています。ただし、いくら射程が伸びてもマップの構造的に腐ることが多そうなのに注意が必要です。見た目のインパクトはすごい奴がちらほら居ますが、劇的に立場が変わったとは思えません。

HVK-30は劣化Kudaに近い状態でしたが、Kudaの縦リコイル増化もあって、そこそこ使えるポジションにはなったでしょう。サプレッサーを付けても21メートルまでは4発キルですし、ロングバレル併用で今までの射程を保ったままサプ運用もできるなど、かなりカスタマイズに幅が生まれました。

ICR-1はロングバレルなしだと35メートル以遠がKN-44と大差なかったのが修正されて、取り敢えずフルオートで撃てる分だけ有利な気がします。Sheivaは大口径無しの場合が少し強くなった形。

KN-44は化けた気がします。Vesperにちょっとだけ下方修正が入ったこともあって、近距離武器の雄と呼べるかもしれません。調べる前に17メートルもあれば十分かなぁと思っていたら、それを軽々と飛び越えていった件。野良でKN-44を見かけることがかなり増えそうです。アサルトライフル枠だとKN-44、Man-O-War、M8A7でそれぞれ近距離、中距離、遠距離で三強になった予感。まだサブマシンガンは強いですが、段々アサルトライフルゲーになってきました。