Tom Clancy's The Division 04.16.2016 - 02.50.59.03.DVR.mp4_snapshot_14.53_[2016.04.20_09.24.00]

どう考えてもおかしいと思う。4つしかないのにすでに滅茶苦茶って、スタッフにまともなプレイヤーはいるのだろうか……。

これは1.1パッチ「インカージョン」で追加された装備セットに関してです。1.2パッチ「コンフリクト」で追加されたものに関しては、

新たなる装備セットについて(ファイナルメジャー、ハンターズクリード、ローンスター、プレデターマーク)

新装備とギアスコア

装備セット

インカーネーションの目玉のひとつ。個別のタレントが存在しない代わりに、同一のセットを揃えたときにボーナスが掛かります。

現状、入手方法は以下の通り。

  • Falcon Lostのクリア報酬(GS214、G240)
  • Falcon Lostのボスドロップ(GS191、GS214)
  • 各種ミッションのチャレンジでのボスドロップ(GS191、GS214)
  • DZのネームドドロップ(GS191、GS214)
  • クラフト(GS214)

GSはギアスコア。アイテムレベル上限が32相当であることから逆算すると、GS191の装備セットがアイテムレベル30だと思われます。上級LV30がGS131、最上級LV30がGS163と、ギアスコアが30刻みになっているので、これで間違いなさそうな気がします。仮にGS214がLv32だったら、ダークゾーンのドロップで装備セットだけLv32が落ちてることになるので、最上級Lv32が落ちないことと矛盾します。

ギアスコア

ギアスコアは新しい評価値。プレイヤーはその平均値を違いに参照できるようになっていて、自身以外の進行度がおよそ把握できるようになっています。その一覧は以下の様になっています。

アイテムレベルとギアスコア
上級 最上級 装備セット
武器 Lv30 GS131 GS161 -
武器 Lv31 GS147 GS182 -
武器 Lv32 - GS204 -
防具 Lv30 GS131 GS163 GS191
防具 Lv31 GS147 GS182 GS214
防具 Lv32 - GS204 GS240

同じLv31同士の場合、修正上限等はギアスコアに応じて高くなったり、低くなったりするわけですが、同レベルの最上級と装備セットの数値は以下の様になっています。

マスク Lv31
最上級 装備セット
ギアスコア GS 182 GS 214
アーマー 353 - 431 370 - 453
ステータス補正 470 - 575 494 - 604
個別タレント あり なし

入手難度は違うとはいえ、同レベル帯だと普通に装備セットの方が全てのステータスが上です。ハイエンドとは一体何だったのか。こういうのって、単独では最上級には敵わないように数値設定するものだと思っていたんですが、私だけ……?

現状、個別タレントの有無だけで、殆ど最上級を使う意味がありません。装備のタレントは全体的に微妙なものが多いので、完全に装備セットで固める流れである。その装備セットもセントリーだけ飛び抜けて強く、選択肢を全力で潰しに来ているとしか思えません。本当にゲーム作りが下手だなぁ……。

装備セット考察

同系統の装備を二つでボーナス1、三つでボーナス2、四つでボーナス3が付きます。素のステータスが高い上、揃えたときのボーナスも強いものは強いです。四種類しかない現状ですら、性能に相当な差が付いていて、ちゃんと考えているのか疑わしくなります。

ストライカー・バトルギア

攻撃を伸ばすためのセット装備です。最初に公表された段階では、クリティカルダメージ +100%でしたが半分になっています。当たり前だよなぁ……。

ストライカー
効果
B1 敵アーマーダメージ +20%
B2 クリティカルダメージ +50%
B3

タレント シューター

「連続ヒットごとにダメージが1%増加するが、ミスショットでボーナスが2%減少する」

ボーナス1の敵アーマーダメージは対人にこそ役立ちませんが、ダークゾーンNPCのほぼ全般に対してボーナスが付くので悪くありません。同様の効果がマスクとニーパッドのサブ特性として付きますが、それ二つ分に匹敵するので効率も良いです。

ボーマス2のクリティカルダメージはサブマシンガンにとっては非常にありがたいのですが、他の武器を使うときに少なからずクリティカル率を振っていないと腐るのが欠点です。逆にボーナス3のシュータータレントは命中率の低いサブマシンガン向きじゃありません。サブマシンガンは意外と弾が逸れているので、上二つほどダメージが伸びてない気がします。こちらに関してはある程度集弾するアサルトライフル向けです。

サブマシンガンで有効活用する場合、連射速度向上のマガジンModを使い、ほぼ密着して射撃すると加速度的にダメージが伸びます。雑魚狩りの効率は上がるものの、スタミナがある程度無いと事故る可能性が少なからずあります。固い相手にはある程度の被弾を覚悟する必要があり、銃器型ビルドの攻撃を伸ばすより、スタミナ型ビルドの攻撃を伸ばすのに向いていそうです。スタミナ型ビルドは現環境に最も適しているので、総合的に見て優秀な装備セットでしょう。

パス・オブ・ノーマッド

戦闘力が上がらないのがネック。ソロ向けという名のハズレ枠なんですが、バランス的にはこれで適正な気がします。

ノーマッド
効果
B1 スカベンジング +100%
B2 キル時HP回復 +20%
B3

タレント ノーマッド

「ダウンしたときに、HPが最大まで回復する。クールタイム10分」

確証が取れている訳じゃありませんが、スカベンジングはパーティーの合計値に依存しているっぽいので、一人でもスカベンジングを底上げできるというのはソロ向けという名に適しています。ただし実用性を考えると、かなり微妙。ニーパッドのサブ特性単独で90%近いスカベンジングが付くので、結局一人分を割り増しできるだけに留まります。それなら別の装備セットを使って、最初からパーティーを組む方が良いという話。

キル時HP回復はこれ単独だと微妙ですが、マスクやグローブにキル時HP回復を付けたり、プレダトリーの武器タレントを併用して回復力を伸ばすと強い。問題は3枠使う価値が有るかという点と、スタミナ型のビルドで無いと微妙になってしまう点。やっぱり、スタミナビルドが最も適しているというパターン。しかし、ノーマッドの中では最も優秀な特性と言って良いでしょう。

最後のタレントも使えるようで使えない気がします。そんなバタバタ死ぬような展開だと稼ぎがいまいちになりますし、所詮保険程度の効果でしょう。ただし、スタミナが低いと起き上がってすぐに地面を舐めるこに……。

タクティシャン・オーソリティー

ノーマッドとは逆にパーティー向け。強すぎず、弱すぎずで一番バランスが取れている気がします。

タクティシャン
効果
B1 スキルパワー +4000
B2 スキルヘイスト +20%
B3

タレント タクティシャンオーソリティー

「パーティーが6万ダメージを与えるたびに、自身のスキルパワーが1%増加。ダメージがでていないと、毎秒1%低下(上限100%)」

スキルパワー +4000はそこそこ優秀であるものの、マスクのメイン特性でそれくらい稼げること、バックパックのメイン特性でそれ以上に稼げることから、数値的には大したことありません。ただし、4000あればパルスを撃ったときのダメージ期待値が3%ほど伸びることになるので、パーティー全員に掛かる補正としては悪くないです。スキルヘイストは特化型だと腐ることになりますが、スタミナ電子のバランス型だと悪く無さそう。

タレントは試してないのですが、数値的に見ると劇的に強いという程でもなさそう。少なくともマラソンになりやすいダークゾーンではちょっと使いにくい気がします。あとパーティーじゃ無かったら、数値を伸ばすのがかなり難しい。

Lv30の最上級NPCで18万ヘルス程度あるので、一人当たり3%前後のスキルパワーが伸びることになります。ネームドに一発当ててドロップの保険を掛けてから、周りのザコ敵を排除しつつパルスを掛けていくという流れの場合、数が限定的なので20パーセントも伸びれば良い方でしょう。高難易度のチャレンジなら、味方が崩されない限りは更に上昇していきますし、敵の数が無駄に多いリンカーントンネルの序盤など、更に上積みできるというロマンはあります。

武器タレントの「タレンテッド(キルするたびに13秒間スキルパワーが8%上昇。重複無し)」に比べると、一人目をキルしてからパルスを撃つという戦術が取れないのが欠点ですが、雑魚狩り向けのそれと比べると、明らかに強敵向けのタレントになっています。今後敵のインフレに従って、有効度が上昇していくと思われるので、真のポテンシャルはまだ未知数と言った所でしょうか。

セントリー・コール

ボーナスが全てがバランスブレイカーという潔い装備セットです。火力の伸び方がおかしい……。初期の公開情報だとヘッドショットダメージの位置やら、なにやらが変わっていますが、強すぎることに変わりがない。

セントリー
効果
B1 ヘッドショットダメージ +30%
B2 対エリートダメージ +20%
B3

タレント ストーカー

「ヘッドショット時に自身の攻撃によるダメージが15%増加(10秒間)。三回まで重複可能」

装備でヘッドショットダメージが増化する唯一無二の存在であり、その効果幅も非情に強力。移動速度が遅くてヘッドショットして当たり前みたいなゲームなのに、30%増加は明らかにやり過ぎです。これだけでも付ける価値があるくらいに強い。

ボーナス2の対エリートダメージはヘッドショット増化ほどのパワーはありませんが、NPC狩りの効率が大きく上昇します。上級NPCから最上級NPCに変わると、ヘルス量が2倍くらいまで増えているるので、エリートへのダメージ増化は非情に重宝します。ヘッドショットダメージ増化と合わさって、急激にダメージ能力が増えます。

そして問題の凶悪タレント「ストーカー」。実質、自分にだけ掛かる精密(タレント:ヘッドショットするとスキルパワー補正なしのパルスが掛かる)なわけですが、ダメージの増化量がそれとは比べものになりません。精密パルスだとダメージ期待値3%程度の伸びですが、こいつは15パーセントも伸びます。4人パーティーで火力が集中していても上位互換ですし、おまけに効果が重複するので手が付けられない。アサルトライフルでワンクリックすれば、一気にカンストまで行くので、洒落にならないダメージがでます。

武器タレント「ブルータル」はヘッドショットダメージが20%増加するわけですが、ストーカーは一段階目の時点でそれを超えるダメージアップが掛かります。ストーカーは最後にダメージへの修正が掛かるので、同じヘッドショット絡みのバフでも上昇率が上回り、3マークで凄まじい火力になります。

ヴェクターだと命中が期待できませんが、MP5やAUGならばある程度の命中精度を期待できるので、サブマシンガンで使っても強力です。アサルトライフルだと輪を掛けて凶悪で、正直サブマシンガンは必須じゃ無くなります。こんな形でバランスを取ってくるとかたまげたなぁ……。マークスマンライフルでも勿論強力、ライトマシンガンでも強力。他の装備セットが霞むようなタレントです。

まとめ

セントリー最強ゲーです。持ってない人はLv30(GS191)でもいいのでセントリーをまず揃えた方が良いと思います。それだけでDPSが2倍になるので、他に優先するようなものがありません。

一番良いのはマスク、ニーパッド、バックパック、ホルスターの四つを揃えることで、マスクとニーパッドは現在店売りで取り扱っています。なぜこの構成が良いかというと、最上級ボディーアーマーとグローブに付くタレントが強いからです。ボディーアマーマーのレックレスはバグで「ダメージ+13%、被ダメ軽減+10%」になっており、グローブのサベッジは「カバー外の敵に対して13%のクリティカル率が追加」という素で強力なタレントになっています。これら二つを残しておきたいので、他4つでセントリーのタレントを発動させるわけです。

装備セットに関しては、正直バランスブレイカーなので、素のステータスは最上級以下になるように調整するべきだと思います。セット組む気がなくてもセット装備を付ける方が強くなるってなんかおかしい気がします。これは装備タレントが弱すぎることもありますが、やっぱり装備セット全般のステータスが高すぎますし、セントリーに関しては他全てを否定するレベルの強さです。

セントリーはタレントが強すぎて、いきなりの火力インフレでバランスを崩壊させてます。こんな動きの遅い、ヘッドショット出し放題のゲームで設定していい数値じゃないです。コイツのせいで完全に防御置いてけぼり。アーマーは4800程度で修正上限値(ダメージ軽減65%)なんですが、現状普通にカンスト値まで増やせてしまうので、この先どうするつもりなのやら……。