アンチャーテッド4 マルチ ヘヴィーウェポンの武器データ
アンチャーテッド4に登場する武器のデータと所感です。ライフル、ピストルに続いて今回はヘヴィーウェポン。
武器一覧
チャイナレイク GL
項目 | 数値 |
---|---|
LP | 5 |
In Game Cost | $700(+ $300) |
Fire Type | Semi Auto |
Damage | 75 |
Hit to Kill | 2 hit kill |
FireRate | 40 RPM |
TTK | 1.5 Sec |
HS Mulitple | - |
Mag | 4 |
ADS | 0.2 Sec |
Spread | 0.1 |
Hip Spread | 3.5 - 7 |
4発装填のグレネードランチャー。直撃ダメージでも100無いので、一発で確定キルにはなりません。タイマンで使うと撃ち負ける危険がありますが、味方へのサポートとしては当たった相手を怯ませるので優秀。
問題は武器のコストが高すぎることで、グレネードを持つ方が結局実用的。爆発は速いものの、ダメージ自体はグレネードの半分であり、二回調達するとなるとグレネードの強化コストを上回ります。
ストーナー 63
項目 | 数値 |
---|---|
LP | 3 |
In Game Cost | $700 (+$300) |
Fire Type | Full Auto |
Damage | 17 |
Hit to Kill | 6 hit kill |
FireRate | 385 RPM |
TTK | 0.779 Sec |
HS Mulitple | x2 |
Mag | 65 (+10) |
ADS | 0.2 Sec |
Spread | 0.1 -2 |
Hip Spread | 3.5 - 7 |
最も消費LPが小さいヘヴィーウェポンで、購入するたび貰える弾の上限が10ずつ増えていく特殊仕様。ただ戦闘力に関してはライフルに及ばず、キルタイムもバロック 44、ARX-160に大きく劣ります。有り体に言って最弱のヘヴィーウェポン。
そもそものキルタイムがAK47と同水準なので、装弾数が二倍になる代わりにインゲームマネー$700を消費すると考えると、すごい……全然得してない。LP消費は軽いですが、だからなんだという話。
RPG
項目 | 数値 |
---|---|
LP | 5 |
In Game Cost | $700(+ $300) |
Fire Type | Single Shot |
Damage | 300 |
Hit to Kill | 1 hit kill |
FireRate | - |
TTK | - |
HS Mulitple | - |
Mag | 1 |
ADS | 0.65 Sec |
Spread | 0.1 |
Hip Spread | 5 - 10 |
創作の世界ではおなじみのロケットランチャー。直撃時のダメージが非常に高く、HP250のブルートをも一撃で粉砕する火力を持ちます。そういう意味ではアンチ系武器なのかもしれませんが、コストが高すぎるのが問題です。
消費LPがブルートを上回り、購入価格もたったの100差。ブルート対策のために持ち込むにはちょっと割が合いません。とはいえ、オーバーキル過ぎて他に使い道もないですし、結局グレネードやチャイナレイクに劣ると言わざるを得ません。購入価格の上昇が無ければ、ブルートを何度も出してしまうと損をするという形になったのですが……。
バロック .44
項目 | 数値 |
---|---|
LP | 4 |
In Game Cost | $600(+ $300) |
Fire Type | Semi Auto |
Damage | 50 |
Hit to Kill | 2 hit kill |
FireRate | 140 RPM |
TTK | 0.429 Sec |
HS Mulitple | x2 |
Mag | 6 |
ADS | 0.25 Sec |
Spread | 0.1 -0.5 |
Hip Spread | 3.5 - 7 |
比較的優秀なヘヴィーウェポン。武器性能的にはビシャイ .50Calの完全上位互換、M14 カスタムの完全上位互換。同じリボルバーのジャッカルにはややレートで劣るものの、ダメージが2倍になっているので、やはりほぼ上位互換。まぁ、インゲームマネーを消費する武器と比較するのもあれですが、戦闘能力的には高い魅力を持つ武器です。
正面からぶつかった場合、殆どの武器に負けません。精度も高いので狙撃も出来て、ヘッドショットすれば全距離ワンショットキルになるというのも大きな魅力。ヘヴィーウェポンでは最も実用性が高いです。
コンドル
項目 | 数値 |
---|---|
LP | 4 |
In Game Cost | $700(+ $300) |
Fire Type | Semi Auto |
Damage | 5 x 7 + α |
Hit to Kill | 2 hit kill |
FireRate | 85 RPM |
TTK | 0.7 Sec |
HS Mulitple | x1 |
Mag | 6 |
ADS | 0.2 Sec |
Spread | 0.1 - 2 |
Hip Spread | 2 - 4 |
謎の仕様が存在するショットガンの仲間ですが、その中でも特にダメージボーナスらしきものが大きい武器。ペレットのダメージ自体は他のショットガンと共通なんですが、しばしば2発キルになるので、かなり巨大なダメージ補正がある模様。
流石にヘビーウェポンなので、通常ライフルより弱いということはありませんが、二発キルになってもXCRよりキルタイムが悪いという点に注意が必要です。散弾なので、安定感は大分違うのですが、向こうにはヘッドショットボーナスが存在するので、正面対決すると負ける可能性もあります。
ARX-160
項目 | 数値 |
---|---|
LP | 4 |
In Game Cost | $600(+ $300) |
Fire Type | Full Auto |
Damage | 12 |
Hit to Kill | 9 hit kill |
FireRate | 950 RPM |
TTK | 0.505 Sec |
HS Mulitple | x2 |
Mag | 30 |
ADS | 0.2 Sec |
Spread | 0.1 - 3 |
Hip Spread | 4 - 8 |
全ての武器の中で最もファイアレートが高いフルオートアサルトライフル。やや精度が不足気味ですが、フルオートの武器全ての上位互換に近い性能を持っており、瞬間火力もXCRを上回ります。
キルタイム的にはバロック 44に敵いませんが、高レートタイプなので万人向けの仕上がり。消費LPも軽いのですが、インゲームマネーがやっぱり高い気がします。正直ヘビーウェポンは値上がりなしでも良いかもしれない……。
まとめ
武器の性能は以下の通り
Weapon | Damage | FireRate | TTK | ADS |
---|---|---|---|---|
Chaina Lake GL | 75 | 40 RPM | 1.5s | 0.25s |
Stoner 63 | 17 | 385 RPM | 0.779s | 0.25s |
RPG | 300 | - | - | 0.65s |
Barock .44 | 50 | 140 RPM | 0.429s | 0.2s |
Condor | 5x7 | 85 RPM | 0.7s | 0.2s |
ARX-160 | 12 | 950 RPM | 0.505s | 0.2s |
※ ショットガンのCondorにはなんらかのエクストラダメージあり
使うなら最初のチャイナレイク GLかバロック 44って気がします。RPGも対ブルート要員としてなら悪くないのですが、ポイント的にリターンが薄いのが問題。相棒ハンターのブースターを付けたとしても、消費されるLPに見合っていると思えません。
長期的に役に立つ、チーム全体に影響を及ぼすブルートやセイバーに比べて、ピンポイントでの起用しかできないのがひとつの問題。初期コストならまだしも、コストが増加している状態でまた購入する場面が来るかと言われると厳しい気がします。一回しか買わないなら、LP消費してヘヴィーウェポンを持つより、ブースター等に回す方がよっぽど効果的ですし、今一つヘヴィーウェポンを見かけない理由の最たるものかもしれません。