Division クリアスカイ攻略に纏わる雑感と、新たなるバグ(伝説)……

Division UI Dual

上は新たなるバグの図。UIがアホみたいになっとるわ……。目薬くれへんか?

クリアスカイ

表向きはウェーブ制じゃなくなったけど、本質的には同じ感じがします。多少てこ入れしてきましたが、本編ミッションほどのクオリティは全然無いです。

爆弾設置x2、パソコン操作、ヒューズセットx2、パソコン操作、ボスを倒すというのがワンセットの手順。ファルコンロストに比べれば明らかに所要時間短縮、難易度低下しています。味方の目的意識さえあれば、5分くらいで終わりそうな内容。

押さえておきたい点としては、

  • 敵は常に無限沸きである
  • サバイバーリンクを付ける
  • 目標地点に向かう
  • 後ろに下がらない
  • 場合によっては味方を見捨てる

スキル構成はファーストエイド、パルスをメインに、フラッシュバンやショックタレット等の足止め系があると重宝します。ファルコンと違って状態異常対策はする必要がないので、サポートステーションは要りません。シグネチャースキルはサバイバーリンク一択で、正直ごり押しするのが一番簡単です。位置取りとか考える必要も無く、サバイバーリンクを持っている味方が突っ込んで、目的を果たして帰ってくる。他のメンバーはひたすら援護する。これだけです。

体感だとギアスコア160弱でも十分そうなんですが、足並みが揃わないといつまで経っても先に進まないのが問題。もう右側のヒューズしか残ってないのに、いつまで経っても来ないとか、ボス倒したら終わるのにボスの側にだれも来ないとか、そういうパターンが多すぎて、回したらおいしそうなのに、思うように行かないことが多いです。

個人的には右側のヒューズが同ミッション中最難関だと思います。過去の仕様通り、ヒューズを持っている間は走れないですし、ハンドガンしか使えないので、戦闘能力が極端に下がります。おまけに沸きポイントがヒューズの側なので、遅々として進まないパターン多し。敵を上手くまとめて、ショックタレット等で足止めするのが良さそうですが、基本的には複数人数前提だと思われます。この辺りの影響でソロの難易度はファルコンロストより上になるかもしれません。ファルコンロストの場合、味方がTDMを始めていてもごり押しで爆薬設置できましたが、クリアスカイのヒューズに関しては単独だと、かなり厳しいです。

ボスに関しては盾を持っていることを除けば、大した戦闘力も無く、一人でも状態異常や、各種アイテムを使えば簡単に撃破可能。ここまで来たら、最悪一人でも突破できるので、味方がダウンしても見捨てる方が良いです。蘇生させるにしても、迫撃砲が高頻度で飛んできて上手く行かないことが多いので、余裕があったらで構わんと思います。

バグとか

不可能エリア

味方がリスポーン不可能エリアにいますというメッセージと共に戻されるのが、未だに治ってません。途中参加させたくないのかもしれませんが、それだったら最初からマッチングさせるなよと……。フラグ処理して、マッチングから弾くだけで済むのに、なぜ一向に対策されないのか謎。

目のかすみ

あれ疲れてるのかな……UIがダブって見える。と、思ったら本当に二重になっている件。 サンテ40を挿しても治りません。マウスカーソルの位置情報がおかしくなるのか、マウス操作がまともに効かなくなるので、PC版だと割とクリティカル。再起動を余儀なくされるので、非常に面倒臭い。

毎度毎度バグが追加されるわけでして、つくづく新しく伝説を作るのが好きな開発である。UI多重化バグにしてもぽろぽろ再発してて、少しテストしたら気がつきそうなものなんですが……。PC版は一回メンテが入りましたが、それでも治ってませんでした。またメンテらしいですけど、今度こそ治るのだろうか……。まったく、信用できない……それが問題だ。現状、これ以上プレイする気にならない……。