Overwatch あんまりスナイパーじゃない ハンゾー

ryuuga

スナイパー扱いされていますが、スナイパーとして戦うと微妙過ぎるハンゾーについて。体の大きい相手には強いので、一応ウィドウメーカーとは差別化できているのか……。

概要

ハンゾーは高低差のある狭い通路を守ることに特化した防衛用ヒーローです。その特性上長距離の狙撃は不得手で、また動き回る相手には弱いです。どうしても使いどころが限られているの上、同様の特性を持つヒーローは他にも居るのが欠点です。

オフェンスのゲンジとは兄弟です。忍者のくせに二段ジャンプはできないけど、兄より優れた弟など存在しないんだ(壁上りはできます)。

行動一覧
Status Damage Rate Reload
ヘルス/アーマー/シールド 200 0 0
嵐の弓(最大) 125 600 rpm
(190rpm)
-
嵐の弓(最小)
29 257 rpm -
矢散五裂 75 x 5 - 10 sec
鳴響矢水 - - 20 sec
龍撃破 120 65 rpm Ult

※ 耐久力合計は200です。

技構成

弓を武器として使うわけですが、その弓がすこぶる扱いにくいです。

嵐の弓

hanzo arasi

Storm Bow
項目 数値
DPM 2856 - 5875
Fire Type Chage
Damage 28 - 125
Fire Rate(Max) 102 rpm
Fire Rate(Min) 47 rpm
Charge Time 0.7 sec
HS Multiplier x2
Reload -
Mag
Spread 0

引き絞った弓を放つメイン攻撃です。チャージすると威力が上昇します。チャージした方が時間当たりのダメージ量(DPM)が二倍くらいよいので、基本的には最大まで引き絞って撃ちます。最小でも倒せそうなときは乱れうちですが、あんまり乱れうちする場面はない印象。

矢散五裂

hanzo yaretu

Scatter Arrow
項目 数値
DPM -
Fire Type 5 way
Damage 125
Scatter Damage 75 x 5
HS Multiplier x2
Chage Time 0.7 sec
Mag -
Reload 10 sec

次に使う矢が特殊弾頭に変化する主力攻撃スキルです。使用時の矢は着弾点で5つの光弾が発生し、四方八方に飛び散ります。

主な使い方としては敵の足元に撃ち込んで大ダメージ狙い、逃げ出した相手への追撃、部屋の中にいる敵集弾へのダメージソースなど。基本的には最初の使い方が一番多くなると思います。体の大きな相手には効果的で、一撃で400近いダメージをたたき出せる高火力スキルです。

鳴響矢水

hanzo meikyou

Sonic Arrow
項目 数値
DPM -
Fire Type Sight
Effect Time 10 sec
Effect Range 10 m
Chage 0.7 sec
Reload 20 sec

一定範囲に壁を透過する効果を与えます。かなりクールタイムが長いのですが、追撃で矢散五裂を喰らわせるチャンスが作れるので、取り敢えずガンガン使っていきましょう。これを撃ち込んで、やって来る敵を迎撃するのが基本スタイル。

龍撃破

hanzo ryugeki

Dragon Blade
項目 数値
DPM -
Fire Type Enagy
Damage 150/s
Fire Rate -
HS Multiplier -
Reload Ultimate
Mag -
Range -

真名を解放して撃ち込むど派手な飛び道具。ゲンジの兄なので、やはり自分の場所をばらしていく騎士道精神に溢れています。威力は極めて高いのですが、敵に警戒されるので上手い人には中々当たりません。細長い通路など、逃げ場がない状況で使うべきなんでしょう。

スキンを変更するとセリフが少し変わり、ちょっとだけ警戒されにくくなります。スキンに実用性が伴っている希有な例。使うなら狼系推奨ですね。

キャラ相性

有利

bastion_thumbtorbjornreinhardt

  • バスティオン
  • トールビョーン
  • ラインハルト
  • サポート全般

バスティオンは鳴響矢水で味方に位置を教えることができて、通常攻撃が有効で、且つ矢散五裂で即死させられるというメタりきった相手です。取り敢えずバスティオンタレットを見かけたら、矢散五裂を足下に撃ち込んで即勝ちが拾えます。

トールビョーンのタレットも矢散五裂で即破壊。後ろで修理しているジジイにもダメージが通るので、追撃の通常攻撃で大体かたが尽きます。

またハンゾーはラインハルトキラーです。頭上からの矢散五裂で即死が狙える上、シールドの根元に撃ち込むことで、後ろのラインハルトにも直接ダメージが通ります。ラインハルトは上にいる相手に攻撃する手段がほぼ無いので、単独相手なら崩される心配も無いです。

不利

genjitracerreaper

widowmakerdvawinston

  • ゲンジ
  • トレーサー
  • リーパー
  • ウィドウメーカー
  • D.VA
  • ウィンストン

後ろからパスパスしてないと不利なので、後方を荒らしに来る連中は基本弱いです。トレーサーは登れない場所から攻撃でまだ対処可能ですが、他は登れない場所がないので、絡まれると厄介です。

特に弟のゲンジが天敵中の天敵。主力の矢散五裂がぴょんぴょんしている相手には効きにくい上、通常攻撃も跳ね返される危険が高いです。仮に跳ね返されなくても動き回る相手にはレートの低い武器は不利なので、1対1だとまず競り負けます。

ウィドウはそもそも狙撃能力で負けているので、上を取られたら勝ち目がないです。向こうは重力落下なし、弾速も超高速と、使い勝手に大分差があるのが決定的。

立ち回りとピック

高低差を生かした攻撃ができるマップで使いたいです。開けた場所で撃ち合うには、動き回る相手に矢散五裂が使いにくく、概ねオフェンスヒーローに比べて戦闘力が劣っています。非常に使いにくくて、限られた場所でしか活躍できません。

一応、長い通路を押さえたり、高所から一方的に攻撃する分には強いのですが、後者の場合だと同じことができるウィドウメーカーに比べてどうなのかという話。正味、バスティオンやトールビョーンのタレット集中配備時の崩し目的にカウンターで使う位でしょうか。

立ち回りとしては相手が登りにくい、登れないような場所から一方的に攻撃。近づいて来る敵には矢散五裂、鳴響矢水を使って対応するというのが基本。矢散五裂はタンク相手にも効果的なスキルなんですが、戦闘力の大部分に与しているので、使いどころを忘れないように。鳴響矢水も飛び込んでくるタイミングが分かれば、ヘッドショット決め撃ちが狙えます。ほぼ曲がり角でチラチラしながら攻撃する展開。

名目上スナイパー分類になっていますが、狙撃するには弾速が遅くて難ありなので、その目的には向いてないです。牽制に撃ち込んだり、鳴響矢水を使ったりくらいで、あとはキャンプ地で迎え撃つ方が無難です。矢は自由落下で弾道が下がるのですが、遠くの敵には目盛りの二つ目で狙えばそこそこ当たります。ヘッドショットは……ちょっと難度高過ぎよ。

スキンを狼系にすると、アルティメット使用前の自己主張が大人しめになって当てやすくなります。そこまで劇的に変わるものじゃないですが、付けるだけで1キル2キルは増えるかもしれないので、取り敢えず付け替え推奨です。