Overwatch 固定砲台 バスティオン
崩されなければ強い、ほぼ防衛特化のバスティオンに関して。攻撃につかうにはちと辛い部分が多いですし、味方に負担をかけ続けることになります。
概要
バスティオンは偵察モードとセントリーモードという二つのモードを持つデフェンスヒーローです。極めて高いDPMを持ち、タンクに対して強いです。自己回復も出来るので、味方のヒーラーが頼りにならないときでもそこそこ戦えます。
高火力のセントリー中に動けないこと、体がタンク並みに大きいことなど、明かな欠点は多数ありますが、野良だとそこそこ強い守勢万能型です。相手の構成次第では腐る可能性も高いのですが……。
R2D2みたいな謎言語を喋るので、味方に対しての情報共有ができないというのも一応欠点です。日本語でおk。
Status | Damage | Rate | Reload |
---|---|---|---|
ヘルス/アーマー/シールド | 200 | 100 | 0 |
偵察モード | 20 - 6 | 480 rpm | 2 sec |
セントリーモード | 15 - 4 | 2100 rpm | 2 sec |
自己修復 | 25HP/s | - | 1 sec |
モードチェンジ | - | - | - |
タンク・モード | 190 | 60 rpm | Ult |
※ 耐久力合計は300です。
技構成
偵察モード
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | 9600 - 2880 |
Fire Type | Full |
Damage | 20 - 6 |
Rate of Fire | 480 rpm |
HS Multiplier | x2 |
Reload | 2 sec |
Mag | 20 |
Spread | 0 - 4 |
装弾数は少ないものの、DPMは中々の数値を持っています。主に近距離用ですが、これでもある程度は戦えるだけのポテンシャルがあります。威力減衰がきついので、頭を狙わないとワンマガジンでキルが取れないことも多いですが。
セントリー・モード
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | 31500 - 8400 |
Fire Type | Full Auto |
Damage | 15 - 4 |
Rate of Fire | 2100 rpm |
HS Multiplier | x2 |
Reload | 2 sec |
Mag | 100 |
Spread | 4 |
やや精度が落ちますが、極めて高い発射レートのミニガンで攻撃します。極めてDPMが高いので、タンクなどの削りには最適。ただし身動きが取れなくなるので、自分も撃破されやすくなるという諸刃の剣です。背中の青い部分が弱点になるので、後ろを取られると致命的。
自己修復
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | - |
Fire Type | Heal |
Heal | 25HP/sec |
Range | 15m |
Reload | 1 sec |
毎秒25HPの速度で自身のヘルスを回復します。使用中は行動不可。回復量はマーシーの半分、ルシオの倍。
モード変更
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | - |
Fire Type | ModeChange |
Change to Sentry | 1 sec |
Change to Recon | 0.5 sec |
Reload | - |
偵察モードとセントリーモードを切り替えます。
タンクモード
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | 11400 |
Fire Type | Full Auto |
Damage | 190 |
Fire Rate | 60 rpm |
HS Multiplier | - |
Reload | Ultimate |
Mag | - |
Range | 4 m |
Effect Time | 8 sec |
Armor Increase | 150 Armor |
戦車に変形して攻撃するアルティメット。効果時間と発射レートの関係から、実質的な装弾数は8発。一発当たり190ダメージとノックバックが入るので、一気に場を荒らすことができます。守勢のバスティオンにおいては、唯一攻撃的なスキルです。
ただし、1vs1での攻撃力はセントリーモードに劣るので注意。タンクに対して高い削り能力を発揮するセントリーと違って、ラインハルトの盾等には明らかに力不足です。使う相手を選ばないと盾で防がれて完封される危険があります。幸いアーマー増化があるので、1対1で負けるようなことはあんまりないとは思いますが……。
キャラ相性
有利
- トールビョーン
- ラインハルト
- ウィンストン
- D.VA
- マーシー
- シンメトラ
搦め手にはとことん弱いので、明確に有利と呼べるのはラインハルト、ウィンストン、D.VAあとは一部のサポートくらいでしょう。
ラインハルトの盾に対して、極めて高いDPMを持つセントリーモードの攻撃はかなり有効で、その耐久力を一気に削ることができます。またラインハルト自身も体が大きいのダメージを通しやすいです。チャージを喰らうと一撃KOですが、最悪偵察モードのサブマシンガンでも勝てるので、まず有利な相手。
ウィンストンに対してはセントリー一本槍で勝てます。ラインハルトのチャージのような対抗手段がなく、ウィンストンの火力ではセントリーモードのバスティオンを倒すことはほぼ不可能です。そもそも高レートタイプの武器はアーマー持ちに対して不利ですしね。
D.VAに対してはディフェンスマトリックスで弾を防がれる可能性はありますが、正面対決ならセントリーの火力差でまず負けません。密着されても押し勝てます。
他のタンク系統に対してもセントリーは有効なんですが、ロードホッグには鎖で引っ張られるし、ザリアにはバリアで吸収されるしで、向こうに対応手段が存在するので、一概に有利とは言えないのが問題。同じパターンで多くの相手にはバスティオンを崩す手段が存在するので、パワー一本槍で通用するのは、崩し方を知らない初心者相手に限るというのがバスティオンの欠点です。
不利
- トレーサー
- リーパー
- ファラ
- ソルジャー 76
- ゲンジ
- ハンゾー
- ウィドウメーカー
- ジャンクラット
- ゼニヤッタ
対策されると弱いという欠点を突かれやすいため、オフェンス系にはほぼ全面に不利です。マクリーに対しては近寄らせなければという感じですが、近寄られるとフラッシュバンから即死です。
トレーサー、リーパーには後ろを取られると一巻の終わりです。リーパー相手に密着されると、相手の火力が高いので正面から撃ち合っても競り負けます。トレーサーは背後を取られなければなんとかという形ですが、ワープで密着されるので気がついたときには基本死にます。
中遠距離のファラ、ソルジャー76相手には動けないという欠点を突かれて、高火力の攻撃を貰い放題になるのでやっぱり不利です。セントリーモードは精度が悪いので、どうしても競り負けます。索敵モードだと、グレネードランチャーと回復の無い劣化ソルジャー76ですしね……。
ハンゾー、ゲンジの兄弟に対しては所有する忍術?がキラースキルになってしまうので不利。ハンゾーのスキャッターアロー、ディフレクト、どちらも下手したら一方的に即死させられます。そもそもハンゾー、ウィドウメーカーといった高火力系には基本不利なので、セントリーの精度が出ない距離で一方的に叩かれることになります。
ジャンクラットは位置バレしていると曲射で狙われ放題ですし、ゼニヤッタには不和のオーブからの破壊のオーブ溜めうちで即死の危険有り。狙われているのが分かったら、取り敢えず逃げの一手ですね。
立ち回りとピック
セントリーモードが主力なんですが、それを使いにくいので基本防衛側で使います。一応、攻撃側でもポジション確保等に使えなくもないんですが、それだと同じくらいの耐久力があって、飛び込みに使えるソルジャー76の方が優先度が高いです。セントリーモードが使えないと、劣化ソルジャー76です。あとはペイロードで車の上に乗って砲台になるくらいですが、通用するかは相手の構成次第なのが微妙。タンクモードは優秀な崩しですが、それ目的に攻撃側で使うというのアレです。
カウンター目的としては主にラインハルト、ウィンストン対策です。割とウィンストン5構成は見かけるので、こういうときはバスティオン3とかでも良いです。ただバスティオン自身も対策されると弱いヒーローなので、相手が変えてきたら早々に引っ込めることを考えたほうがいいです。やっぱり動けないというのが致命的。
立ち回りとしては、味方との位置関係を考えつつセントリーモードガン待ちです。セントリーモードは身動きが取れなくなるので、味方の援護無しにはあっという間に崩されて終わりです。まぁ、崩しをしてこない、知らない相手なら、自己回復しつつ無双出来るんですが、せめて動く足場の上でセントリーになるとか、多少の対策はしておきたいです。典型的な雑魚狩り系のヒーローであり、わけ分からん殺しの一つです。
アルティメットは終始守勢であるバスティオンにおいては唯一攻撃的なスキルです。ウィンストンのプライマルレイジと方向性は同じですが、火力が高いので崩しとして優秀です。ただし、セントリーよりは瞬間火力に劣るので、ラインハルトがいる盤面なら、セントリーで攻撃する方がいいと思います。