Overwatch 考えるゴリラ ウィンストン
見た目ガチムチなんですが、実はインドア派。3週間まともに運動してないって、それどこの私……。そんなゴリラ、ウィンストンについて。
概要
高い機動力と耐久力を持つゴリラのコーディーネーターがウィンストンです。生存能力、機動力が高い反面、攻撃力は低めです。攻め時と、引き時が重要になります。メイン武器はエイム力がまるで要らない分、単独で倒せる相手は限られています。位置取りが重要になってくる立ち回り重視のゴリラです。
Status | Damage | Rate | Reload |
---|---|---|---|
ヘルス/アーマー/シールド | 400 | 100 | 0 |
テスラ・キャノン | 3 | 1200 rpm | - |
バリア・ プロジェクター | - | - | 13 sec |
ジャンプ・パック | 50 | - | 6 sec |
プライマル・レイジ | 40 | 180 rpm | Ult |
※ 耐久力合計は500です。
技構成
テスラ・キャノン
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | 3600 |
Fire Type | Eneagy |
Damage | 3 |
Fire Rate | 1200 rpm |
HS Multiplier | - |
Reload | 0.15 sec |
Mag | 100 |
Spread | 12 |
Range | 8 m |
電気ビリビリで攻撃するメイン攻撃です。DPMはかなり低めで、1対1で勝てる相手は限られてきます。
バリア・プロジェクター
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | - |
Fire Type | Barrier |
Effect Time | 6 sec |
Barrier Health | 600 |
Reload | 13 sec |
一方的に攻撃できるドームシールドを展開します。耐久力は少し低いですし、6秒で時間切れになってしまいます。主な使い方としては味方を守る、裏取りしたときに周りの干渉を防ぐなど。
ジャンプ・パック
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | - |
Fire Type | Jump |
Damage | 50 |
Range | 32m |
Reload | 6 sec |
かなりの長距離を移動できるスキル。一応体当たりでダメージを与えられますが、動いている相手を狙うのはかなり難しい。高所にいるスナイパーを追いかけたり、敵の後ろに回って攻撃を分散させたりします。
プライマル・レイジ
項目 | 数値 |
---|---|
DPM | 7200 |
Fire Type | Transform |
Damage | 40 |
Fire Rate | 180 rpm |
HS Multiplier | - |
Reload | Ultimate |
Mag | - |
Health | 1000 |
Jamp Pack CT | 2 sec |
檄おこゴリラ。瀕死の状態からでも一気に1000ヘルスまで回復して暴れ回れます。ジャンプパックのクールタイムも一気に短縮されて2秒間隔で使えるようになります。攻撃力は40と低いのですが、強力なノックバックを持っているので、敵を壁の隅に嵌めてたこ殴りにしたり、オブジェクト外、フィールド外にたたき出したりできます。
キャラ相性
有利
- ゲンジ
- ファラ
- ウィドウメイカー
- ハンゾー
- トールビョーン
- サポート全般
ゲンジに対しては強烈なカウンターになっており、まず負けることがありません。プライマリ攻撃を跳ね返されることもないので、ゲンジへのアンチとしては最適です。ファラに対してもそこそこ有効で、着地を狙えば粘着して勝ちが拾えます。
ウィドウメイカー、ハンゾーに対してはジャンプパックを使って一気に間合いを詰め、仕事をさせないことが重要です。これらヒーローは単独行動していることも多いので、バリアなしでも横やりを入れられることなく戦えることも多いです。
後衛系に対してもジャンプを利用して攻撃します。特にシンメトラに対しては武器の方向性が同じであること、設置しているタレットを一気に破壊できることから、かなり有利な対面となっています。
不利
- リーパー
- マクリー
- トレーサー
- バスティオン
- メイ
- D.VA
- ロードホッグ
リーパー、マクリー、トレーサーといったオフェンス系には不利です。特にリーパーは天敵で、まず1vs1だと勝てません。トレーサーに対しては電撃の範囲外からゴリゴリ削られる危険が高く、間合いに入ってもワープで逃げられます。1vs1だと同じくまず勝てません。まぁ、間合い管理が雑なトレーサーなら電撃で競り勝てるんですが。
バスティオンは天敵中の天敵で、裏を取っても奇襲に成功してもセントリーモードを崩せません。一方的になぶられます。メイに対しても、正面からぶつかると凍らされるのが落ちなので、速めにジャンプパックで離脱するのが良いです。
自分以外のタンクに対しても概ね不利対面であり、特にD.VAとロードホッグには弱いです。D.VAはアーマー値が高いので電撃がほぼ効かず、ショットガンのレンジに入ってしまうので一方的に体力を削られます。機動力も向こうが上なので、絡まれたら単独では打つ手がありません。
同様にロードホッグは攻撃が痛い上、チェーンで引っ張られるので、裏取りが一瞬で無駄になります。正面から撃ち合ったらまず勝てないですし、これまた天敵と言える相手です。
立ち回りとピック
敵の後ろから荒らして戦線を崩すのが目的のヒーローで、逆に自軍の戦線を維持する能力は今一つです。野良だとラインハルトを上手く利用できない、ヒーラーが頼りない場合が結構あるので、そういうときには代役として使う場合もあります。味方が駄目なときのラインハルトというのは大いに孤立しがちなので、ジャンプパックで一端離脱できるウィンストンの方がまだ戦線維持できます。単独行動している協調性に難のある味方にも合わせやすいです。
あとはカウンター目的でのピックなんですが、主にゲンジやウィドウへのカウンターとして使います。厄介なサポート崩しとしても悪くない。膠着状態になってしまった戦況を打破する力を持っています。
主な立ち回りとしては、それらカウンター先への粘着攻撃、敵前線への回り込み、戦っている味方の支援攻撃を行います。多少無理をしても大丈夫なヘルスとスキルが揃っているので、マーシーの尻を追いかけ回したり、ウィドウメイカーに電流を浴びせたりします。敵の後方に回り込む場合は、ジャンプパックのクールタイムを考えておきましょう。敵の頭を越えて後ろから荒らして、ジャンプパックのチャージが終わったら、折を見て自軍に戻る感じです。バリア・プロジェクターも合わせれば、1100分の耐久値があるので、継続的に敵の攻撃を乱せます。
アルティメットはヘルスが危険状態になったときに使います。一気に1000までヘルスが回復するので、更に倍は居座ることができる強力なアルティメットです。攻撃面はやや物足りない感じですが、上手く位置取りして敵を四隅に嵌めたり、崖の下に落としたり出来ます。ジャンプ・パックのクールタイムも短くなるので、敵をちりぢりにしておいて、さっさと引き上げましょう。
最大の欠点は露骨に苦手な相手が結構存在すること。相手が対策して来ると途端に脆さが出ます。その辺りは味方に何とかして貰うか、キャラを変えることを考えた方が良いです。