Cod:BO3 新スペシャリストが出るらしい

BO3 Blackjack

前々から噂ではありましたが、まさかその通りになるとは……。

新スペシャリスト

一時ソースは公式のフォーラムから。それに合わせて、解説動画も公開されています。

Updates to the Black Market(英語)

それによると現状分かっている仕様としては、

  1. スペシャリストの名前は「ブラックジャック」
  2. ウィークリー任務2つのクリアで使用可能
  3. ただし、制限時間付きで60分まで
  4. ローグ、ギャンブラーというスペシャリスト能力を持つ
  5. 実装は6月14日

単純計算で週4、5戦分にしか使えないスペシャリストです。またその能力に関しても、実用性があるかは微妙なところです。

ローグ

以下、フォーラムの簡易訳です。

ローグ装備時、ブラックジャックはターゲットをキルすることでスペシャリストゲージを溜め、そのスペシャリストウェポンを使えるようになる。

通常のスペシャリストゲージと異なり、ゲージを満たすには敵をキルしなければならない(最後の一押しのみ必要なのか、それともゲージの増加自体がキル限定なのか謎)。キルしたときにゲージがフルになった場合、ブラックジャックはキル対象の持つスペシャリスト武器へのアクセス権を得て、それがアクティブになります。

ブラックジャックが追加のスペシャリストを別の武器でキルした場合、そのスペシャリスト毎の新しい武器コインが現れ、それを切り替える選択権を得ますが、それはブラックジャックが武器を狩ることができることを意味します。例えば、ブラックジャックがセラフを倒した場合、アナイアレーターを得ます。もし次にスペクターを倒した場合、リッパーのコインが現れます。

medium

要するに相手次第で決まるスペシャリストウェポンなんですが、コストが軽いものを引くと普通に損な気がします。リッパーとか500に満たないコストなのに、アナイアレイターから変えるとか……。使い勝手が良いとはちょっと思えないのですが、問題はコストがどうなるかということ。

ギャンブラー

以下、フォーラムの訳。

ギャンブラーでプレイする場合、ブラックジャックはオーバクロックしたスペシャリストシステムを獲得し、スペシャリストのデッキからランダムに選ばれたアビリティが、普通より少し速いレートで有効化されます。

ブラックジャックはギャンブルをすることになります。あなたがチャンスを掴むことを望むなら、ことなる別のランダムアビリティを引くことができます。

bo3 gamble

ランダムに選ばれたスペシャリストアビリティを使う代わりに、オーバクロックのPerkがデフォルトで乗る感じでしょうか。オーバクロックの効果は37.5パーセントの加速なので、スペシャリストウェポンよりは悪くない気もします(効果がオーバクロックと同等だったらですが……)。

正直、リジャックとアクティブカモという地雷が含まれているのが懸念材料ですね。その場合は引き直しになると思われるのですが、引き直し時の挙動が謎です。コストが半分帰ってくるとかなら、結構強いと思うんですがねぇ……。

結局、週に60分しか使えないので、ファンアイテムの域は出ないと思います。なんか無制限にするアイテムが将来的にサプライドロップから出るようになるような気も……。

所感

デイリーミッションもようやく実装されるわけなんですが、色々と遅きに失したかなぁ……という気がします。タイタンフォールが発売後4ヶ月でブラックマーケットを実装したときでも遅い気がしたのに、7ヶ月掛かってますしね。PC版はマルチ人口1万も残ってない状況で、Modツールが出てももう無駄っぽいですね……。PC版Codシリーズの息の根が止まったと見ても良いかも……。