Overwatch 抜群の安定感 ソルジャー76

Soldier76

スタンダードな使用感を持ち、大きな欠点が存在しないのが特徴なヒーロー、ソルジャー76について。

概要

ソルジャー76は高い精度のアサルトライフルを装備し、グレネードランチャー、回復スキル、スプリント能力による機動力と、BFのアサルトを彷彿とさせるヒーローです。タンクに対する火力不足があるものの、それ以外に目立った欠点がありません。

行動一覧
Status Damage Rate Reload
ヘルス/アーマー/シールド 200 0 0
ヘビー・パルス・ライフル 17 - 5 600 rpm 1 sec
ヘリックス・ロケット
120 - 8 sec
バイオティック・フィールド 35HP/s - 15 sec
スプリント +50% - -
タクティカル・バイザー 17 - 5 600 rpm Ult

※ 耐久力合計は200です。

技構成

ヘビー・パルス・ライフル

Soldier76 ar

Heavy Pulse Rifle
項目 数値
DPM 10200 - 3000
Fire Type Full Auto
Damage 17 - 5
Fire Rate 600 rpm
HS Multiplier x2
Reload 1 sec
Mag 25
Spread 0 - 3.5
                

高い精度を持ったアサルトライフルです。射撃時の精度ペナルティが極めて小さく、3点バーストすれば、全距離点集弾します。打撃力は並程度ですが、とにかく扱いやすいです。

ヘリックス・ロケット

Soldier76 rocket

Helix Rocket
項目 数値
DPM -
Fire Type Missile
Damage 120
Splash Damage 80 ~
HS Multiplier x1
Reload 8 sec
Mag 1
Spread 0

一発120ダメージのロケットを飛ばします。クールタイムが8秒と比較的短いので、取り敢えずどんどん使っていって良いです。ただしゲンジ相手には跳ね返される危険があるので注意。タンク相手には唯一まともにダメージを与えられる攻撃です。

これを使ったロケットジャンで、少しくらい高いところなら登れます。

バイオティック・フィールド

Soldier bioticfield

Biotic Field
項目 数値
DPM -
Fire Type Heal
Effect Time 5 sec
Heal 35HP/s
Reload 15 sec

そこそこ優秀な回復スキルです。効果範囲の差こそあれ、回復量自体はルシオのそれに匹敵します。撃ち合いに際してセットすると、かなり頑丈に。味方の回復も出来るので、傷ついている味方を見たら積極的に使っていきましょう。

スプリント

Soldier sprint

Sprint
項目 数値
DPM -
Fire Type Buff
Movement Speed +50%
Effect Time -
Reload -

B-ダッシュ。移動速度50%増なので、高い機動性を発揮します。

タクティカル・バイザー

Soldier tacticalvisor

Tactical Visor
項目 数値
DPM 7800
Fire Type Buff
Damage 17 - 5
Fire Rate 600 rpm
HS Multiplier -
Cool Time Ultimate
Reload burf 0.5 sec
Mag 25

あらゆる攻撃が胴体ヒットするようになる命中バフが掛かります。ヘッドショットが付かなくなるのですが、敵の体力がゴリゴリ削れていくので強力。リロード速度も0.5sec短縮されます。

欠点は発動中にタンクが割り込んでくると、攻撃が吸われてしまうということ。逆に言えば、敵のソルジャー76が発動した場合、タンクの人は積極的に割り込んで欲しいところ。

キャラ相性

有利

pharahtracerbastion

torbjornmercyEtc

  • ファラ
  • トレーサー
  • バスティオン
  • トールビョーン
  • サポート全般

ファラに対しては高い対空能力で抑圧できます。頭を狙えば一気に半分くらいは体力を削れる上、バイオティック・フィールドのおかげで多少の爆風ダメージくらいならへっちゃら。相手が遠目で逃げに徹していると止めを刺すのは難しいですが、殆ど無傷の状態で一方的に殴って追い払えるのは強いです。

トレーサーに対しては高精度のフルオート火器のおかげで攻撃を当てやすいです。バイオティックフィールドのおかげで奇襲されてもリカバリー可能、ヘリックス・ロケットのおかげで一撃瀕死に持っているなど、非常に有利な対面となっています。相手がトレーサーでウロウロしている場合、サポートの護衛に付くのも悪くないです。

バスティオンは動かない相手故にスキルを動員して攻撃するのが非常に楽。見つけてからバイオ・ティックフィールドを設置して、ロケット、アサルトライフルと攻撃すれば、正面からでもまず負けません。壁を使ってチラチラしながら攻撃すれば更に手堅いです。バスティオンはアーマーを持っているので、まずアーマーに対して有効なロケットから攻撃するのを忘れずに。アーマーさえ削れば、あとはアサルトライフルで刺せます。

トールビョーンのタレットも中距離から簡単に壊せます。放っておくと、注意力散漫な味方が何度も引っ掛かって、足並みが揃わなくなるので、タレットを見つけたら、まず真っ先に壊すのが良いと思います。弱いものから狩っていくのが戦術の基本。動かないタレットは一番弱い敵なので、真っ先に壊すのが定石でしょう。

勿論、サポート全般に対しても強いです。スプリントのおかげで高速移動できるので、素早く近寄って倒してしまえば暫くは敵の戦線が簡単に崩れるようになります。

不利

genjireinhardtroadhog

  • ゲンジ
  • ラインハルト
  • ロードホッグ

ゲンジに対してはロケットを跳ね返されると厄介です。取り敢えず、ロケットをすぐさま使うのでは無く、様子見しつつ隙を狙いましょう。そうすれば、マクリーほど不利には感じない筈。

タンク全般に対しては、そもそもの火力不足から結構辛い対面が多いです。ラインハルトに至っては正面から盾を破るのが難しく、単独で崩すことはほぼ不可能です。ロードホッグも回復力が高すぎて、単独だとかなり厳しいです。

立ち回りとピック

オフェンス枠ではありますが、どちらかと言えば防衛に向いたヒーローです。攻撃側でも戦線を維持したいときは多いので腐りませんが、防衛側だとスキル構成的に非常に重宝します。回復スキルのおかげで長時間敵を牽制できて、落ちてもスプリントで素早く復帰できるというのが、防衛側で重宝します。それを除いても、マクリー同様に潰しの利くヒーローなので、取り敢えずピックしておいても構わないと思います。

アンチピックとしては、トレーサー対策、ファラ対策がメインになると思いますが、バスティオンやトールビョーンへの対策としても悪くはありません。

基本的な立ち回りとしては、タンクの後ろから牽制射撃をしつつ体力の低いもの、脅威度の高いものを優先して狙います。ファラ、タレットの類は優先して潰しましょう。ロケットを上手く使うとキルが速いです。ロケットはアーマーに対して効果的なので、上手く使えば戦況を優位に運べます。スプリントで位置取りの自由度も高いですし、かねがね普通のFPSの立ち回りができます。

欠点らしい欠点がないのですが、精度型で威力が低めなせいで、タンクに対しては攻撃力が不足気味です。アルティメットに関してもそんな感じで、タンクに対しては今一つ効果が薄くなります。命中率100%を狙える強力スキルなので、動きの速い相手などに使っていきたいです。