Overwatch 頼れる兄貴 ザリア

Zarya

流石にラインハルトより優先するというのは辛いですが、優秀な二人目になってくれるザリヤについての考察です。

概要

ザリアはサポートよりのタンクで、自分と味方にバリアを張って攻撃を防ぐことができます。一時的とは言え、アルティメットですら防げるバリアは優秀。攻撃力もそこそこ高くて、近距離の戦闘に秀でています。タンクにしてはヘルスが低めなのが欠点であるものの、半分はシールドなので粘り強い戦いを見せます。

バリアで受け止めたダメージ4ポイントに付きチャージ量が1%上昇し、チャージ1%毎に自身の攻撃力が1%上昇します。ただしチャージ量は1秒毎に1%減少します。

行動一覧
Status Damage Rate Reload
ヘルス/アーマー/シールド 200 0 200
パーティクル・ランチャー 4.75 - 9.5 1200 rpm 1.5 sec
パーティクル・キャノン
45 - 90 60 rpm 1.5 sec
バリア・ショット - - 8 sec
パーティクル・バリア - - 10 sec
グラビトン・サージ 22 - Ult

※ 耐久力合計は400です。

技構成

パーティクル・キャノン(ビーム)

zarya1

Particle Cannon
項目 数値
DPM 11400 - 5700
Fire Type Eneagy
Damage 4.75 - 9.5
Rate of Fire 1200 rpm
HS Multiplier x1
Reload 0.15 sec
Mag 100
Range 20 m
Spread 0

自身のエネルギー量によって威力が増減するメイン攻撃。射程距離は限られているものの、かなりの高火力を発揮します。基本、こちらでの戦闘に持ち込みたいところですが、素早い相手には当てにくいので、

パーティクル・キャノン(炸裂)

zarya1

Particle Cannon
項目 数値
DPM 5400 - 2700
Fire Type Eneagy
Damage 45 - 90
Rate of Fire 60 rpm
HS Multiplier x1
Reload 0.15 sec
Mag 100
Mag Consume 25
Splash Range 2 m
Spread 0

装弾数25発を使って、曲線を描く光弾を発射するサブ攻撃。メイン攻撃より大分威力は落ちますが、遠くまで攻撃できるというのがメリット。範囲攻撃なので、近距離でもちょこまか動き回る相手には多用すると良いです。チャージ状態によってダメージが増減するというのは、ビームと同じです。

バリア・ショット

zarya2

Projected Barrier
項目 数値
DPM -
Fire Type Buff
Reduce Damage 400
Effect Time 2 sec
Cool Time 8 sec

味方一人にバリアを張ります。自己シールドよりクールタイムが短く、且つ耐久性が高いので、できるだけ有効活用していきたいところ。これで敵の攻撃を受け止めるとチャージ進んで、自身の攻撃力が上昇します。

パーティクル・バリア

zarya3

Particle Barrier
項目 数値
DPM -
Fire Type Buff
Reduce Damage 200
Effect Time 2 sec
Cool Time 10 sec

自分自身にバリアを張ってダメージを防ぎ、それに応じて攻撃力を上昇させます。味方に掛けるものに比べて、やや性能に劣るものの、積極的に攻撃を吸いにいけるというのがメリットです。

グラビトン・サージ

zarya4

Grabiton Surage
項目 数値
DPM -
Fire Type Debuff
Damage 22
Effect Time 4 sec
HS Multiplier -
Cool Time Ultimate
Range 10 m

吸引力が変わらないただ一つのアルティメット。周囲の敵を集めて、4秒間固定します。これ自体にもダメージがあるものの、単独では削り切れる量が決まっているので注意。

キャラ相性

有利

genjimccreesoldier-76

junkratsymmetraEtc

  • ゲンジ
  • マクリー
  • ソルジャー76
  • トレーサー
  • ジャンクラット
  • トールビョーン
  • D.VA
  • ウィンストン
  • マーシー
  • ルシオ
  • シンメトラ

オフェンス系の多くに対して有利が取れるヒーローです。攻撃力はチャージ50%で同等位ですが、ヘルスが高いので正面から戦っても大体勝てます。また味方を守ることで崩されづらくなるので、裏取り系に対しても効果的。

攻撃を吸いやすいので、トレーサーのパルスボム、ジャンクラットの攻撃、トールビョーンのタレット、D.VAの自爆、シンメトラの攻撃等は積極的に踏んでどうぞ。

マクリーに対しては、正面対決なら追撃を防げるので優位。マクリーが弱体化する前に比べると重要度は大分下がったものの、未だにカウンターであることには代わりないです。フラッシュバンを喰らった味方を助けることができます。また、マクリーやリーパー、ゲンジのアルティメットに対してバリアで対応できるのも強みでしょう。

不利

pharahwidowmakerzenyatta

  • ファラ
  • ウィドウメイカー
  • ゼニヤッタ

正直なところ、極端に不利な相手というのは存在しません。強いてあげるなら、味方を守りにくいファラ、ウィドウメイカー、ゼニヤッタくらいです。どれもバリアに対して対応して行動、攻撃目標を変えられるので、ちと相性が悪い。

立ち回りとピック

タンク枠なんですが、基本味方の援護を重視するヒーローです。けっこうサポート寄りのポジションで、最前線に立つタイプではないです。タンクのピックとしてはやや変わり種。他のタンクがいる場合の二番手としてはかなり優秀ですが、単独タンクというのはやや難有りです。

ガチ構成の場合、ラインハルトはほぼピックされることになるので、その二番手としてのポジションが安定します。ラインハルトが選ばれにくいコントロール系だと、他のタンクと組むこともあります。ペイロードの場合、シンメトラのアンチになっている他、飛び込む際のフォローやら、攻撃を吸いやすい、前線を上げやすくなるなどの関係から、攻撃側向けでしょう。

主な役割としては、味方のタンクを補佐して前線を上げること、裏取りに攻撃されやすい味方の護衛です。相手の構成を見つつ、誰を護衛するかを考えます。概ねマーシー、ルシオ、攻撃が集中しやすいオフェンスを優先することになると思います。相方のタンクは偶にポジションを変わってやるくらいで、積極的にバリアを張る必要は無いです。元々耐久力があるので、もっとクリティカルなメンツを守った方がいいです。

チャージ量は死ぬとリセットされるので、取り敢えず生き残り優先で戦います。ビームと炸裂弾、どちらで攻撃するかは概ね相手のヒーローで使い分けるのが良いと思います。ビームは炸裂弾に比べて倍の攻撃力を持っていますが、体の小さい相手には当てにくいです。相手が止まっているならまだしも、動き回っているようなら炸裂弾メインの方が安定します。また炸裂弾にはノックバック効果もあるので、相手の攻撃を逸らす働きもあります。攻撃を当てやすいタンクなどには、ビーム主体で削っていくと良いです。

アルティメットはチャージなしの単独でも200ダメージ程度は期待できますが、タンクまで倒すとなると難があります。それでなくとも色々と回避手段が存在するので、味方との連携前提で使うことになります。上手く使えば非情に強力なので、使う前に予告を入れておくと良いと思います。