Overwatch 次期パッチによる変化に関して

nerf this

同じくPTR鯖で絶賛テスト中の、次期パッチ後のヒーローに関する所感です。まぁ、マクリー、ゼニヤッタは強くなりました。

ソルジャー76

soldier-76

  • 連射時の精度低下が増化

連射したときの精度低下が急になっています。ちょっとタップが速かっただけで、今までどおりの射撃が出来なくなるので、気になるっちゃ気になる。ただ何戦かやったときの命中率は結局40%前後と、パッチ前の平均と大差なかったです。

マクリー

mccree

  • ピースキーパーの射程が増加(15m → 30m)

やはり下方修正がきつすぎでした。フラッシュバンの使いやすさを除けば、劣化ソルジャー76だったので、この上方修正もやむをなし。しかし射程がいきなり倍になるというのは、ちょいと極端な気がします。

ソルジャ-76が若干Nerfされたことも合わせて、中距離以遠の戦いではマクリーの方が優位になっています。マクリーは近距離戦重視の護衛要員から、中距離以遠の敵を攻撃するマークスマンポジに。アサルトライフルより射程が長いハンドガンとかこれもうわかんねぇな……(ソルジャー76のパルスライフルは射程25m)。

かなり強化されてバシバシダメージが入るようになったわけですが、同系統のソルジャー76、ゼニヤッタが居るので果たしてどうなるかですが、ランクマッチでのキャラクター被り対策として、十分に活用できそうな性能はあります。

D.Va

dva

  • ディフェンスマトリックスがゲージ制に
  • アルティメットの爆発が高速化
  • アルティメットの自爆判定が削除

元々、防衛側向きのヒーローでしたが、更に防衛側向きに。ディフェンスマトリックスのクールタイムは変化無しですが、小刻みに使えるようになったので、利便性が大幅向上しています。ファラのロケット、ラインハルトのアースシャッター等に見てから防御余裕でした。

一方で自爆の方も強くなりはしたものの、やっぱり当たらない微妙なスキル。自爆判定がなくなったので、逃げ出す敵への追撃が重要になりそうです。

上方修正が掛かったものの、メインストリームになる可能性は無さそう。一応、ラインハルトの代わりくらいにはなれそうですが……。

マーシー

mercy

  • パワーバフの効果が上昇(30% → 50%)
  • アルティメット「リザレクション」のコスト増加(+30%)
  • ガーディアン・エンジェルのクールタイム削除

流石にリザレクションが強すぎたので、結構な下方修正。代わりにパワーアップのバフが強くなりました。ただパワーアップの使いどころは、結局無傷の味方が攻撃しているときだけという立ち位置は変わらない気がします。一応、命中率100%のマクリーに掛ければ、同じくらいの体感効果なんですが、まぁ100%とか無理ですからね。撃ち合いのときには、やっぱりヒール安定臭いです。

ルシオ

lucio

  • アルティメットのコスト増加(10%)

ほんのり下方修正。強すぎたからね、仕方ないね。とはえいえ、キモの部分はなにも変わっていないので、マーシー、ルシオの2サポート体制がド安定というのは変わらない気がします。

ゼニヤッタ

zenyatta

  • ゼニヤッタのシールドが増化(100 → 150)
  • ゼニヤッタの不和、調和のオーブが高速化
  • アルティメット心頭滅却の発動時の移動速度が高速化
  • アルティメット心頭滅却の回復量が1.5倍に

かなりの上方修正が掛かっており、操作感が一変しています。耐久力は50増化しただけですが、その50差で正面対決時の勝ち負けが結構変わった気がします。ヒーラーとしては相変わらず残念なままですが、アタッカーとしてはかなり優秀になりました。不和のオーブから攻撃に移るまでの隙が殆ど無くなったので、貼り付けから相手を即死させることも可能。メイン攻撃の当たり判定がかなり緩いこともあって、驚異的な打撃力を発揮します。

概ねアンチタンクのアタッカーとしては最有力だと思われます。ソルジャー76、マクリーとは概ね同じ立ち位置なので、コイツ等との使い分けという形になりそうな気はします。ランクマでのキャラ被りが禁止になるので、今後はよく見かけることになりそうです。

ただしヒーラー枠ではない!

まとめ

マクリー、ゼニヤッタは実用性のあるヒーローになったと思います。基本、中距離からの戦闘要員で、機動力が無いというのが、現在そのポジションにいるソルジャー76やファラと異なります。本体との合流がどうしても遅くなるので、基本タンクに付随して戦うという形になると思います。

ルシオ、マーシーは弱体化した気がしますが、2枚看板であることは変わらず、新ヒーローアナを含めてみても、役割を替われるようなものじゃないです。オフェンスをサポートするマーシーと、タンクをサポートするルシオで、やっぱり両方必要な気がします。アナは両者の中間ぐらいのポジションなので、結局中途半端な印象があります。

D.Vaは強化されても正直微妙なままです。一応、ディフェンスマトリックスは強化されましたが、ルシオのスピードバフでラインハルト、ザリアを突っ込ませる方が強いですし、防衛側での時間稼ぎのみというのが相変わらず微妙。オンリーワンの要素が無いので、どうしたものかという状態。自爆も相変わらず微妙ですしね。