討鬼伝2 ファーストインプレッション

toukiden pack

本日発売の討鬼伝2を触ってみた感想。まだ完走してないので、後半どうなるのか未知数ではありますが。

討鬼伝に関して

簡単に言えば和風のモンスターハンター。所謂狩りゲーの一種です。時代設定は明治らしい。

toukiden2 op1

ソニーハード3台の縦マルチなので、マップ構造等で足を引っ張られている感はありますが、PS4版だとまず及第点のグラフィック水準には収まっています。体験版に進行不能になるバグがあったりと、色々と不安要素の塊だったゲームですが、いざ蓋を開けてみれば当日のパッチで致命的に近かった各種バグも修正されて、発売前の不安感は払拭されてます。

根っこの部分はモンスターを狩って素材を集めるゲームなんですが、それを覆う部分に結構な違いがあります。後発故にモンスターハンターとの差別化を意識しており、それに足りない部分を積極的に補ってきています。

モンスターハンターシリーズに比べて、

  • ストーリーテリングが重視されている
  • キャラクターが立っている
  • モンスターの強さに大きな差がある
  • 部位破壊が分かりやすい
  • 無駄にゲージ周りが多い
  • AIの仲間がかなり優秀
  • 一応、オープンワールド?
  • コーエー特有のほんのり歴史要素

開発側の経験値不足なのか、装備の強さ、モンスターの強さが、モンスターハンター以上に極端だったり、無駄に付加要素が多くてシステムが煩雑になっている感がありますが、上手い具合にモンハンの悪い部分を改善してきているので、モンハンのマンネリ間を上手く打ち消しています。

ストーリーに関して

おおよそストーリーというものが存在してない、非常に希薄だったモンスターハンターと比べるとかなりRPG色が強くなっています。結局はオンラインのCoopに収束するとは思われますが、取り敢えずソロでも遊べるようになっているという点は大きいです。あんまり奇を狙わない王道系のストーリーっぽいんですが、記憶を無くした主人公が新しい仲間と頑張るって話ですね。

toukiden2 ev1

やはり目新しさはないですが、キャラクター性もけっこう強めで、巨乳、ロリ、ヤンキー、兄貴、イケメンとスタンダードなメンツが揃っていて、万人受けする感じです。強いて言うならフルボイスじゃないのが少し残念なのと、グウェンのキャスティングがちと難有りな感じですが、本職じゃない割には頑張っています。パートボイスに関しては、予算の関係なのか、PSVITAとのマルチなのが原因なのか……。

恐らくは三国無双系列からの流用なんでしょうが、キャラクリもモンハンよりバリエーションに富んでいます。強いて言うなら、もうちょっと武器にバリエーションが欲しかったかなぁ……といったところ。モンハンもそうなんですが、全体的に大ぶりすぎる武器が多すぎて、キャラメイクの時点でどうしても違和感があるんですよね……。あと和風題材だとどうしても合わない髪の色とか、髪型とかありますしね。

あと、オープンワールドと銘打っていますが、実際はシームレスに繋がっているだけでオープンワールドとは違うんじゃないかと……。要するに国産ゲーム特有のなんちゃってオープンワールドの一種ではあるのですが、反面、オープンワールド特有のお使い感が無くなっているので、これはこれで良かったんじゃないかと。今のところ悪い印象ではないですね。

バランスに関して

ちょっと荒削りな感があります。武器の強さもまちまちですし、それよりモンスター(鬼)の強さに落差がありすぎるのがひとつ。相手によってはAIまかせで放置していてもノーダメ討伐できそうな勢い。というかAIが相当に優秀で、凄い勢いで敵をばっさばっさ始末していきます。人間の感知不能な速度で敵に反応してる気がします。

武器、装備に関してもミタマの要素がちょっと煩雑で、ちょっと取っつきにくい印象があります。付けているミタマによってスキルが変わるのですが、使えるミタマとそうでないミタマの格差、ミタマ自体が付け替え式のスキルをそれぞれ保持しているなど、始めたばかりだと何を使ったらいいのか結構迷います(特典に付いてた真田が……)。まぁ、ゲーム自体の難易度が低めなので、防具さえ更新していればなんとでもなりますが、この辺りをもうちょっと整理してくれても良かったかなぁ……と。

鬼の手という間合い管理のスキルもまぁ唐突というか、便利すぎて世界観にあってない気はします。使い勝手はデビルメイクライ4の悪魔の手と、鬼武者の一閃を足して二で割ったようなスキルなんですが、フェイタルで敵を一撃ダウンさせたりと露骨に強力。

鬼の目、高速移動も便利で、作業効率は結構良さそう。AIが勝手にはぎ取りもやってくれますし、狩りゲーのストレスフルな部分を改善しようという意識が見られます。なんか9月にも大規模アップデートがあるらしいので(一次ソース未確認)、この調子なら今後にも期待できそうですね(まぁ、コーエーだから来年辺りに決定版が多分でるでしょうけど)。なんか無双シリーズに続くコーエーのアクション系フランチャイズになるかもしれません。まぁ、討鬼伝も無双のモーションやらをかなり流用しているので、シリーズと言えなくも無いですが、無双本編もマンネリ感というか、武将増やしすぎてヤバイですしね……。