Titanfall2 テックテスト雑感

Titanfall 2 Tech Test titan

ちょろっとやってみたけども、コレジャナイ感がひしひしと……。前がPC版でデバイスが変わったというのもあるけども、なんか別のゲームになったような。

Titanfallシリーズ

メックとほんのりMOBA要素を加えたスポーツシューターです。前作TitanfallはPSハードではリリースされていなかったので、FPSとしてもやや知名度不足、実際にプレイしている人は存外少ないというゲームでしたが、荒削りながらもスピード感の高い、撃ち合いの楽しいゲームでした。

ミニオンというNPCが全マップに存在し、それを巡る攻撃的なゲーム展開と、タイタンと呼ばれるメックによるぶつかり合いが醍醐味。コンテンツ不足という欠点こそあるものの、他のFPSにないテンポの重要性など、光る部分の多いゲームでした。私はTDMはほぼやらない口ですが、Titanfallの基本モード消耗戦は、普通のTDMとは違う切り口を見せており、珍しく基本モードをやり込んでいます。

前作タイタンフォールはプレイタイムが800時間越え、ランクマッチもダイヤ1まで上げてます(一応、25段階の最高位)。まぁ、暫くプレイしないと勝手にランクが下がるので、他FPSを始めるに至ってそれを維持するのは諦めたのですが、TitanfallにはFPS熱を再燃させるだけのポテンシャルがありました。

そんなわけで次回作への期待値も自ずと高まっていたのですが……。

Titanfall2のコレジャナイ感……

TitanfallはもっぱらPC版だったのでその辺りも影響しているのかもしれませんが、正直期待していた内容とは異なるものが出てきた気がします。豚骨ラーメンを頼んだら、つけ麺が出てきたような違和感が……。

Titanfallからの主な変更点は、

  • 移動速度の低下
  • ウォールランの仕様変更
  • バニーホップの弱体化
  • パイロットが柔らかくなって撃ち合いが没個性化
  • パイロットアビリティが増化
  • 対タイタン武器が弱体化
  • タイタンの種類が増化
  • タイタンの武装が一部固定に
  • シールド自動回復が削除
  • ロデオの駆け引きが削除
  • タイタンの降下数が鈍化
  • マップがより複雑に
  • ミニオンの存在感が希薄化

音源等は使い回していますし、武器のデザイン等も引き継いではいるのですが、全体的に先鋭化していた部分が丸くなっています。ウォールランは相変わらず重要ですが、次第に加速する仕様が無くなっていたり、バニーホップが弱体化していたりと、全体的にスピード感が低下しています。またパイロットの生存力低下、対タイタン武器弱体化で、技術さえあれば手強いタイタンをあっという間に倒せるという尖ったゲームじゃなくなりました。スマブラDXに対するスマブラXポジションというか、万人受けするように舵を切ったんでしょうけど、そのせいで前作のファンからは芳しい評価が貰えない気がします。

タイタン周りに関しても、全体的に簡略化、弱体化の方向に進んでおり、やや雑になった印象があります。別に弱くはないのですが、前までの存在感、制圧力を考えるとすごく微妙。速攻でタイタンをビルドして、初っぱなから封殺するみたいな鉄板展開は望めません。タイタンがなんだか頼りなくて、より消耗品に近づいています。タイタンとの絆を題材とするシングルと方向性が噛み合って無い気がします。

アビリティやタイタンの種類等は増化しているようなので、前作からの数少ない改善点です。初代はフルオートのアサルトライフルが1種類しかないなど、致命的にボリューム不足な面が目立っていたので、これに関しては喜ばしいことです。ただ、他の部分が致命的に欠けすぎて、正味別のゲームになってます。

現状の完成度とか

開発側がどこを着地点と考えているのか謎ですが、現状不安しか覚えないテストになっています。いや、Titanfallじゃなかったら、これはこれでOKな気もするんですが、Titanfallのナンバリングを関するには相応しくないなぁ……という気がします。

むしろ広域マップになったBO3、ウォールラン付きのBF4に近いです。いや、BO3よりもスピードは出てますが、前作はもっとビュンビュンしてたので……(特にCTFとか)。いや、それがコンシューマのゲームとしては相応しくないというのも分かるのですがね……(スピード落ちても、クリアリングがくっそしんどいですし)。

あと私がプレイしていた前作がPC版だったのもありますが、グラフィック面も進歩しているようには見えません。フレームレートも結構不安定で、60FPSは出てないです。その上ADSするときにフレーム落ち、エフェクトが重なるとフレーム落ちと、PS4でも最適化がマダマダって感じです。アクション性の強いゲームなら、安定60FPSを目指して欲しいんですが、後二ヶ月で詰められるかというところ。

正直、発売延期しても良いので、もうちょっと初代の仕様に寄せて欲しいというのが本音です。前後に大作FPSが入っていますし、無理して過疎ってもなぁ……と心配。おまけにPC版は技術的に無理だから、テストは実施しないって、大丈夫なのかこれ……。