討鬼伝2 五大属性攻撃と弱点に関して

toukiden2 akehawani

五大属性(火、水、風、地、天)と、それが有効な鬼のまとめ。序盤のおすすめ属性、後半のお勧め属性など。

五大属性について

五大属性は武器や繰ミタマの繰鬼に付加されている汎用的な属性攻撃です。毒や麻痺といった状態異常攻撃値と異なり、付加されている分が追加ダメージとなります。通常の相手には等倍、弱点を突いた場合は1.3倍、抵抗がある場合には0.7倍のダメージとなります。

なのでできるだけ弱点を突くのが良いのですが、狙う部位次第である程度ケアできる物理攻撃と違って、得意なら常に得意、苦手なら常に苦手になってしまう部分で扱いづらさがあります。後半なら武器持ち変えでいいわけですが、野良だと割と面倒臭いことも……。

始めたばかりで右も左も分からない状況なら、火か天を使うと良いと思います。理由は後述。

鬼の弱点一覧

鬼の弱点は以下のようになっています。対応武器、防具の質、上級にしか登場しないなどで便宜上分けています。

下層鬼

ストーリーの4章まで、討伐下級の前半から中盤に掛けて登場します。はぎ取った素材から作れる対応装備が下級だとレア度2、上級だとレア度5までです。

下層鬼
弱点計 7 1 6 4 0
抵抗計 1 7 4 6 2
ミフチ ×
カゼキリ ×
オヌホウコ ×
ワダツミ ×
ダイバタチ ×
マフチ ×
オンジュボウ × ×
アマツミツツカ
クエヤマ ×
アマキリ ×
ヒノマガトリ ×
イテナミ ×
フシミヅハ ×
オノゴロ
センザンオウ ×
ナルハヤテ × ×
ウシオナキ ×
ミズチメ ×
アメノカガトリ ×
コガネムジナ ×

自分でまとめていて思ったのですが、火が弱点という鬼が非常に多いです。例外はヒノマガトリだけなので、序盤の火属性装備は非常に有用そうです。初心者なら火属性ド安定。逆に水は効果今一つという相手が多くて、序盤はあまり……といったところ。

地属性、風属性は水、火ほどの差は無いですが、やや風属性優勢。風は序盤の鬼門逆立ちセンザンオウに対して強いのが、最大のメリットですかね。とはいえ、オヌホウコという、属性とかもう関係ねぇ! って奴が含まれているので、立場的にはおよそ対等な気がします。

toukiden2 senzanou

天は……得意な相手がいない。とはいえ、苦手な相手もそんなにいないので安定してて悪くは無いのか……。まぁ、下層相手だと火の劣化モデルなんですけどね。

中層鬼

メインストーリーの5章以降、討伐の中盤から後半に登場し、対応装備が下級だとレア度3、上級だとレア度6の鬼です。基本的に下層より少し強い扱いの鬼ですが、すぐにサンドバッグ化するゴウエンマとか、例外は居ます。

中層鬼
弱点計 2 6 3 6 0
抵抗計 7 2 6 4 1
カシリ × ×
ハクメンソウズ × ×
ゴズコンゴウ × ×
ヨモツイラメ ×
ビャクエン ×
カガチメ ×
シンラゴウ × ×
トコイ ×
アヤナシ
ショウケツジュ ×
アンクウバッコ × ×
アケハワニ × ×
ゴウエンマ × ×
トキワノオロチ ×

火と水の立場が逆転しています。ストーリーなら4章までは火、それ以降は水を主体にするとストーリーを楽に進められるかもしれません。討伐でもそんな感じ。ストーリー上だと絶対に闘うことになるビャクエン、シンラゴウ、ゴウエンマ、トキワノオロチがことごとく火抵抗なので、このときに火属性の武器を使っていると苦戦するかも。

地、風も数が逆転しているものの、前が大きな差では無かった関係から、そこまでの差は付いていません。天に関しても特に変化無し。相変わらず、効果的な相手はいません。

個人的に意外だったのは、ハクメンソウズが火弱点だったこと、アケハワニが水弱点じゃなかったことですね。あとは見た目の印象から妥当な感じになっています。

上層鬼

メインストーリーに登場しない、討伐も集会所上級のみに登場する鬼です。素材武器は全てレア度6。上級にしか登場しないのに、何故か下級での入手素材も設定されていて、現状リストを埋められないという……。

上層鬼
弱点計 3 0 3 2 0
抵抗計 0 3 2 3 3
メズコンゴウ × ×
コクロウ × ×
ダイテンマ × ×
テンキュウバッコ × ×
バンケイト × ×
テンリンカイジャ ×

基本的には中層鬼の色違い、属性転換した奴が多いです。なので再び火属性が効果的という相手が増えて、水に抵抗値を持つ相手ばかりに。というか上級限定種には火抵抗、水弱点がいません。現状、クリア後は水装備ほぼ要らないですね。

風、地はようやく対等に。一方で天属性は遂に馬脚を現したというか、半分の相手が抵抗値を持っています。意外だったのはテンリンカイジャが天耐性ないことですかね。見た目からして天耐性なんだと思ってた。

まとめ

各属性に関するまとめとしては、火と風が優勢な感じです。特に序盤は火に抵抗を持つ相手が少ないので、ほぼ天の上位互換として使えます。

もちろん、それぞれの属性を有効活用するのが重要なんですが、素材集めの効率とかを考えると、まずその二つを準備するのが良さそうです。火、風同時に抵抗を持つ鬼はシンラゴウしかいないので、この二つを常備しておけば、取り敢えずどんな相手でも五分に戦えます。そもそも同じ地上型でもアヤナシとかに比べれば、シンラゴウもそんなに強い相手ではないですしね(アヤナシが強いのか、シンラゴウが弱いのか……)。

余裕が出たら、地属性装備があると、カシリ系等、アンクウバッコ系等に効果的で良いかも。

toukiden2 ankuubakko

火総合

序盤に有効だけど、中盤のビャクエン~トキワノオロチに苦戦する。ただし上級後半は火が効果的な相手が多いので、一つは火装備を育てておいて損は無いです。始めたばかりなら、取り敢えず火属性。

水総合

火とは対照的にビャクエン~トキワノオロチが登場する中盤あたりに有効ですが、上級後半はまるで使えない。メズコンゴウ、コクロウ、バンケイトと上級限定鬼には水抵抗の種が多いです。

風総合

終始バランスが良い。最後に登場するトキワノオロチ亜種、テンリンカイジャに対して効果的ですが、動きが厄介なカシリ系等、アンクウバッコ系等が苦手なのが辛い。風だと闘いにくい相手用に地の装備を用意しておきたいところ。

地総合

およそ風と対をなす状態。テンリンカイジャ、センザンオウ等に弱いのが欠点。代わりに厄介な飛行鬼、カシリ系等、アンクウバッコ系等に強いのがメリットです。個人的には風メインで、風だと辛い相手へのサブって印象があります。

天総合

終始得意な相手が居ないものの、抵抗値を持つ相手も少ないという万能型。悪く言えば中途半端な上、上級後半になると抵抗値を持つ相手が相対的に増えるのが欠点。どんなに頑張っても弱点を突いたときには敵わないので、ちゃんと準備するなら天は要らない子。複数討伐でもいるか、どうか……。