BF1 バトルフィールド1 ベータの所感 (歩兵と兵科)

BF1 beta1

第一次大戦をモチーフとしたFPS。バトルフィールド1のベータをやった感想、兵科毎の特徴など。ちょっと乗り物全般、スカウトが強すぎるかなぁ……。

バトルフィールド1について

年末発売を予定しているバトルフィールドシリーズの新作で、第一次世界大戦をモチーフにした対戦FPSです。大手でこの時代を取り扱っている例は少なく、ちょっと挑戦的な試み。シリーズの共通点として、チームが大人数、ビークルが登場する点があげられます。基本的にカジュアル志向で初心者向け。

過去作と異なる部分としては、

  • 武器が若干セミオート寄りに
  • 武器の弾速が速い
  • 重力落下が減少
  • クラスの特性、役割分担の変化
  • スポット弱体化
  • 発砲してもミニマップに表示されない

またスタジオが異なるとはいえ、直近の前作にあたるバトルフィールド ハードラインからすると若干もっさりした挙動になっています(スターウォーズバトルフロントを含めてもいいのですが)。私はBFHくらいの方が好きなので、ちょっと気になる。

兵科について

BF3から続いた兵科システムから若干の変更が入っています。基本4クラスの方向性が変わった他、特殊なクラスが増えています。

  • アサルト
  • メディック
  • サポート
  • スカウト
  • 戦車兵
  • 騎兵

拠点のビークルでスポーンすると自動的に戦車兵に、馬でスポーンすると騎兵になります。過去作だと適正のないクラスで乗りたがる人がいたので、恐らくそれに対する対策でしょう。ガジェットは一部共通しているものの、他の兵科では取れない組み合わせが実現可能。

BF1 Icon01アサルト

  • メイン武器:フルオートSMG
  • 旧メカニックの役割
  • サポートからダイナマイト(C4)が移籍

フルオートのサブマシンガンを装備した閉所戦用のクラスです。ガジェットはビークル対策がメインで、BF3以降のメカニックと同じポジションです。名前だけアサルトに変わったので、ちょっと紛らわしい。そのせいか現状戦車を破壊してくれない人が多いです。シリーズにおけるC4のポジション「ダイナマイト」を旧サポートから貰ったので、入り組んだ場所での殺傷能力は高いです。

BF1 Icon01メディック

  • メイン武器:セミオートライフル
  • 旧アサルトの役割

中程度の射程を持つセミオート火器を装備したクラス。名前が変わったものの、旧作のアサルトと同じです。ガジェットにグレネードランチャー(ライフルグレネードという名称)もあるので、実質変化なし。ベータ段階だと野良の質が悪すぎて、殆ど機能してません。蘇生されたことも殆ど無いです。

ただ武器の火力が今一つというか、他が強いので攻撃的な感じではないです。

BF1 Icon01サポート

  • メイン武器:フルオートLMG
  • LMG:フルオート射撃時、精度が増加
  • 旧サポートの役割
  • 旧リコンから対人トラップが移籍

名前もそのままで旧サポートと同じ役割、同じポジションのクラスです。初期武器がちょっと弱いですが、使い勝手は悪くない。旧作のリコンから対人トラップ系等を受け取り、代わりにC4を失いました。方向性としては正しい姿になった気がします。C4でサポートってどういうことやねん、とは思っていたので。

メイン武器は初弾発射時の精度ペナルティが大きく、その後徐々に精度が良くなるという仕様。ただ連続射撃していると危険なので、結局単射している方がマシです。

BF1 Icon01スカウト

  • メイン武器:ボルトアクションライフル(SR)
  • 旧リコンの役割
  • 対物強化弾が個別のガジェットに

現状、最強の戦闘クラス。対人能力が非常に優れており、メイン武器が非常に強力。ちょいとバランスブレイカー気味で、近距離でアサルトとかち合ったとき以外ならほぼ有利が取れてしまう。このまま発売されたらスナゲーになること受け合い。私は突っ込みがちなので、普段スナイパーライフルはそこまで使わないのですが、BF1で対人やるならこれ一択だと思います。

旧リコンの役割を引き継いでおり、索敵のガジェットを装備します。スポットが弱体化しているので空気気味というか、スカウトらしく最初に突っ込んで敵と戦うので、使う余裕が無いというケースが多々あります。

武器には有効レンジが設定されており、至近距離だと威力が下がります。というより、部位ダメージの倍率が変化してるみたいです。適正距離なら胴体ワンショット。BFHに比べて大幅に上方修正されており、正直洒落になってません(それで無くとも、PC版BFHのスナイパーライフルは全部下方修正されて、ボディワンショットが削除されたというのに……)。

戦車兵

  • メイン武器:フルオートSMG
  • リペアキット装備
  • 対戦車グレネード装備

旧メカニックのような構成のビークル用クラスです。拠点のビークルで沸くと自動的にこのクラスになります。乗りながら自分で修理できるようになったのが大きく異なる点。これの性で消極的な味方が延々戦車に乗って後ろから撃っててじり貧というパターンが増えた気がします。私はリペアという概念自体に否定的というか、常々次回作では削除すべきだと思ってきたので、正直改悪だと思います。使い切りの追加装甲を付加するとかにすればいいのに、何故盤面を停滞させる可能性のあるリペアを継続させるのか……。

自身の戦車を失った後のこと、戦車同士の戦いを考えると、戦車は戦車同士で連携する方が良い気がします。敵から戦車を奪い取る場合、味方が乗ってくれないし、修理できる人が少ないしで、割と意思疎通が大変(横付けして修理のために降りたというのに逃げないでくれ……)。現状、戦車は強すぎる位なので、一台奪えれば一気にゲームが傾きます。

騎兵

  • メイン武器:ボルトアクション
  • サーベル装備
  • 弾薬箱装備
  • 回復キット装備

馬上でサーベルを振り回して闘う機動力型のビークル……かと思いきや、本質的には味方の間をウロウロしてヘルプする遊撃型のクラス。馬から降りても普通に役に立つサポート職。割と降りていることも多い。

メイン武器も非常に優秀。自己回復ができるので、下手したらスカウトより戦闘力が高いかも……。回復キットと弾薬箱を合わせ持つただ一つの存在。

戦闘バランスに関して

武器の弾速が上昇、且つ重力の影響が小さくなっているので、長距離狙撃が非常に強いです。前作をやっている人間なら、むしろ違和感を覚えるレベル。迂闊に飛び出すといい的で、量産型シモ・ヘイヘが大量発生しそうなバランス。

史実の第一次世界大戦は塹壕と据え置きの機関銃が強すぎて膠着状態になっていたのですが、こちらはボルトアクションライフルが強すぎて膠着状態になりそうです。LMGでバカスカ撃っている相手はおやつです。スナイパーを排除するために戦車が必要になっています。そしてその戦車を筆頭に、やっぱりビークルも強すぎる。

ベータ版だと玉石混淆なのでそこまで厄介なスナイパーがいるケースは稀ですが、自分で使っていて強すぎると思うので、このまま発売されたら早晩問題になる気がします。テンポ悪くなるのが嫌いで普段使わない私でもメイン武器にする位なので、もうちょっと弾速下げるなり、落下を強くしないと……。

発砲してもミニマップ上に表示されないため、すぐ後ろで発砲しているのに、いつまで経っても気付かれないし、頭出しして攻撃するのがすごく強いです。スポットも分かりにくくなっていて、あれだけ目立つ仕様だったスポットでも攻撃してくれない、露骨な赤点に気がつかない層が結構いるので、ありとあらゆる要素がスナイパー向けになっています。なだれ込むような勢いはないし、すごく淡々としているゲーム展開になりがちです。

普段スカウトで、状況に応じてときどきアサルトに変える位で、他のクラスが死にかけですね。ビークル対策も出来ないし、レンジ外から攻撃も出来ないし、撃ち合いも強くないし……。サポートが死にかけなのはいつものことですけど、ボルトアクションを装備してて、弾薬箱とヘルスパックが持てる騎兵があるので尚更……。

リスポン地点もすごく限定的なので、割かしリスキルし放題。BFHの初期もそんな感じでしたし、ベータなので仕方ないのですが、同じエンジンで何作も出しておいて、イチイチ1からスタートなのは、いつまで経っても学習しないなぁ……と思います。メモリの使用量はヤバイですし、オプション開くときもワンテンポ遅れますし、またリリースでくそみそな展開になるんじゃないかという危惧が……。