ペルソナ5 人間ステータスについての考察まとめ

perusona5 let us start

ペルソナ5における人間ステータスの重要度、及び効率の良い進行方や、その理由など。新規スタートで2周したあとの所感になっています。やっぱり後悔、反省する部分は多い……。

人間ステータス

古いギャルゲーにあったゲームの進行に関わるステータスです。

従来作と同じでペルソナ5の人間ステータスも5つあって、それぞれゲームの進行に必要になります。従来作に比べると、コープなどの進行で自然上昇するようになったので、かなり楽になったものの、コープ進行で得られる人間ステータスに偏りがあるので、知識、度胸、器用さを中心に、自発的に上げないと追い付かないものもあります。

またゲーム序盤の走り出しに影響するため、知識と度胸のウェイトが重いです。

人間ステータス
ステ 2 3 4 5
知識 - 女教皇1 - 星7
テスト主席
度胸 死神2 節制1 刑死者1 刑死者7
器用さ 花屋 - 皇帝6 女帝1
優しさ 恋愛2 - 隠者2 法王7
魅力 - 星1 死神8 女教皇6

上は進行に関わるステータスの一覧です。重要度の高い部分は太字にしています。

重要なのは1学期の知識、度胸なので、前半はこれらを重点的に伸ばすと効率良く進行できます。あとはコープ進行の好みしだいな部分が強いというか、多分どうやってもコープMaxにはなりますが、優しさは後回しで良いかなぁと思います。

読書について

序盤からできる読書ですが、優先度は他のステータスアップが存在するかに依存します。私も失敗しているのですが、知識が不足してたら怖いからと過剰に知識取得に偏ってたと、今反省中。知識は序盤に必要ですが、本は読まなくても良いです。

優先的に読んでおきたいものとしては、

  • 海賊伝説 (度胸)
  • 大盗賊・ゾロ (優しさ)
  • 伝説の義賊 (度胸)
  • ブチ公物語 (優しさ)
  • 心が落ち着く片付け方 (器用さ)
  • 幻の女教皇 (優しさ)

知識は雨の日の勉強で+3なので、本の倍の効率ですし、魅力も月、木の銭湯で倍の効率になるので、読まない方が良いです。読むなら元が伸ばしにくい、度胸や優しさ中心で。器用さに関しては、従業サボり中に読むより、潜入道具を作る方が良いです。

神保町に行けるようになったら、そこで手に入る本を優先して、速読を取りましょう。

  • 剣豪武勇譚
  • 親分と呼ばれたり
  • 色男蛮勇録
  • 速読の秘術 (速読)

ドリンクバー、開運占い

両方時短効果が弱いので、無理して使う必要はありません。

日曜日になると、地下通路のドリンクバーで時間経過なしにステータスを上げられるドリンクを販売するようになりますが、役に立たないので飲まなくても良いです。特に高難易度だと金銭を無駄に圧迫するだけで、極めて効率が悪いです。極論すると1度も飲まなくても、ほぼ展開は変わりません。支払う金銭に対して時短効果が弱すぎます。せめて1000円だったらとは思いますが、5000円は高すぎです。

同じ理由で開運占いも忘れてください。開運占いは音符数1個相当のときに2個にする効果で使う価値があんまり無いです。最初音符が増えなくても効果は発生しているものと思ったんですが、確かめてみたらやっぱり効果が無かったです。少なくとも音符あと1個増えたらOKなときに、音符3に開運占いだと音符1個相当も伸びてなかったです。ドリンクバーよりはマシかもしれませんが、金銭的な圧迫が厳しい難易度で使うようなものじゃないです。後々解放される相性占いに比べて、効果に見合った価格とは言えません。

知識

すごく重要なステータスその1

進行関連

まず重要なのはテストで主席を取るには知識が最大まで伸びている必要があるということ。テストで主席を取ると、コープ進行時の好感度上昇が+50%されるので、かなりの影響度を持っています。1学期の中間は1週目だと絶対に主席になるのは無理なので、1学期の期末から主席になることを目指すと良いです。なので、期末テストまでに知識がランク5になっている必要あり

その他、女教皇や星のコープ進行に関わっていますが、まずなによりテストなので、真っ先に上げておきたいステータスと言えるでしょう。

効率の良い伸ばし方

  • ファミレスで勉強(雨)
  • ファミレスで勉強
  • 仲間との勉強会
  • ルブランでの勉強(雨)

授業の問題、クイズ番組等、細々とした要素はありますが、これらは上昇点が小さいので、正解するには越したことは無いものの、進行には大きく影響しません。クイズ番組は全スルーしても十分間に合います。

メインとなるのはファミレスでの勉強で、最低でも知識2に加えて何かしらのステータスを上げられるので効率が良いです。雨の日ならば、合計4ステータス伸びるので、前半は積極的に活用すると良いです。

梅雨の時期にどれ位ファミレスに通えるかが勝負です。昼ファミレスに通い、夜ファミレスに通います。コーヒーだけで半日居座るとか、マジ嫌な客だなぁ……。これに比べて明らかに劣るので、知識に関しては読書も後回しで良いでしょう。

度胸

すごく重要なステータス その2

進行関連

死神2の進行にまず必要。そして節制1の進行にも必要です。両者とも序盤の展開に大なり小なり関わってくるので、優先的に進めておきたいコープで、必然的に度胸も重要なステータスになっています。

次いで重要なのが節制のコープの成立条件になっている度胸3。節制を5まで進めることで月2回の授業サボりでターンを増やせる、節制8から毎日無料でルブランの極上コーヒー(SP100回復)を作って貰えるようになるので早めに上げておいて損は無いです。

最後に刑死者7のために必要になるんですが、これはゲーム等で上げれば良いです。

効率の良い伸ばし方

  • 映画・渋谷4月
  • 映画・渋谷7月~8月(休日イベントあり)
  • 死神コープ
  • ファミレスでコーヒー
  • 読書 海賊伝説、伝承の義賊、剣豪武勇譚
  • ゲーム スターフォルネウス、豪血寺一味

まずはカモシダ・パレスを早期攻略して、各商業施設をアンロックすること。これによってファミレスと映画館が使えるようになるので、かなり楽になります。死神コープ自身が度胸を伸ばす効果を持っているので、最初に躓くと連鎖的に節制のスタートも遅れることになります。最速でパレスを落として、映画館→死神コープと繋げたいです。

また度胸は伸ばしにくいステータスなので、ファミレスで勉強して知識を上げる際、コーヒーを必ず選択して、小まめに上げることをお勧めします。これをしないと節制スタートに間に合わない他、全ての本を読んでいても度胸ランク5に届かない気がします。この場合、トロフィーに関係が無いDVDレンタル等で補うことになります。

器用さ

そこそこ重要なステータス

進行関連

皇帝6の進行、女帝1の進行に必要。また潜入道具の作成個数に影響します。女帝1に関してはそのときには全ステータスが埋まり掛かっている状態なので、意識しなくても十分間に合います。むしろ皇帝6につまる方が危惧されます。

できたら夏休み中に器用さランク4が欲しいところ……(後悔)。

効率の良い伸ばし方

  • 潜入道具作成(昼、夜ともに)
  • 授業サボり 潜入道具作成
  • 刑死者のコープ
  • ゲーム プロゴルファー猿田彦

授業サボりが出来るようになったら潜入道具作成で器用さを稼いでください。一見、一個しか作れないので損するように見えるんですが、人間ステータス的にはかなり優秀な伸びを持っています。そもそも1学期中に器用さ+3できる方法が無いし、DVDレンタルはトロフィーに関係ないしで、他にお勧めできる手段が乏しいです。

夏休み中、手が空いていたら日中に潜入道具を作れば、1個多めに作れます。10月にプロゴルファー猿田彦のゲームが売り出されるので、これやらパソコン修理やらで器用さランク5を目指せば十分間に合います。

優しさ

後回しで良いステータス

進行関連

隠者コープのランク2進行、法王コープのランク6進行に必要です。両者、9月に入ってから進めるのがベターだと思うので、序盤はまるで必要ないです。一番、後回しにしても良いステータスだと思います。

効率の良い伸ばし方

  • 植木に栄養剤 (16日ごと)
  • 読書 大盗賊ゾロ、幻の女教皇、ブチ公物語
  • 映画 渋谷5月~6月(休日イベントあり)
  • 塔コープ
  • 法王コープ

必要になるのが中盤を過ぎてからなので、後回しでも良いですが、植木の栄養剤だけは忘れないようにしましょう。これを失念している場合は、花屋でアルバイトする必要が出てきます。

序盤から対応する書籍が多く手に入る他、他に有効な上げ方も無いので、優先的に読んでおくといいでしょう。度胸がランク4を超えて十分に稼げているなら、ファミレスのメニューをハンバーグに切り替えても良いです。

法王コープ、塔コープによってかなり稼げてしまうので後半一気に伸びます。塔コープを埋めてから、最後に法王って形で良いでしょう。法王コープは序盤進行させるには好感度の要求値が高すぎます。9月あたりから好感度が伸びやすくなるので、それからでも遅くないです。

魅力

後回しで良いステータス。ただし、後悔したところもチラホラ。

進行関連

星1、死神8、女教皇6の進行に関わっています。特に女教皇6の進行で詰まりやすく、稼げるときに稼いでいる方が良かったです(後悔)。他のゲームも出るので、最初から三週目はやらんと思うので、自分では生かすことは無さそうな反省ですね。

太陽コープ、悪魔コープがあるからと油断した……。

効率の良い伸ばし方

  • 太陽コープ
  • 悪魔コープ
  • 銭湯 月曜、木曜
  • 銭湯 雨
  • テストで好成績
  • ゲーム はったれ五右衛門

太陽コープ、悪魔コープでバリバリ稼げるものの、それだと遅すぎるので、行けるときは銭湯に行きましょう。私は知識が足りずにテストで主席漏れするのが怖くて勉強に振りすぎてましたが、月、木の銭湯通いだけはしておいた方が良かったと思ってます。

あとは太陽、悪魔のコープで補う形。悪魔コープは好感度不足が顕著なので注意が必要ですが、逆に太陽は行ったら確実に上昇するので、序盤から積極的に。