ペルソナ5 カモシダ・パレス(ハード)

p4 spike

難易度ハードにおけるカモシダパレスの攻略について。

パレス概要

最初の大規模ダンジョンですが、従来作に比べても広めに取られています。初見だとまずSPが枯渇します。中ボスの天の刑務官あたりを目処に、一時撤退も視野に入れておいた方が良いです。

地形が分かっている、過去作から弱点等が分かっているとしても、2日位は掛かることを見込んでいます。SP回復手段が少なすぎる、取れる手段が少ないので序盤が一番難しいという例。できれば、一日で攻略した方が良いですが、そこまで詰めても日程には大差ないと思います。3、4日掛かっても、後々取り返せる気がします。

お勧めペルソナ

味方の属性攻撃の穴を埋められる氷結攻撃ができるペルソナがいると便利です。色々いるので、適当にどうぞ。

他にはボス攻略に便利なオバイヨン。

  • ピクシー x アガシオン → ゲンブ
  • ゲンブ x インキュバス → オバイヨン(ゲンブからラクンダ継承)

プリンパの使えるスライム。

  • マンドレイク x インキュバス → スライム(プリンパ継承)

プリンパは五月の頭にも必要となるので、早めに用意しておきましょう。

装備品

お金が無いので、装備品を買いそろえる余裕は無いです。特にハード以上は以降慢性化するというか、金銭節約のために武器に至っては夏まで初期装備のままで構いません。武器と銃は買い換えるメリットがあんまりないです。

防具は主人公と杏だけは一番良いものを付けておきましょう。主人公が死ぬとゲームオーバーで比較敵から狙われやすいこと、杏もチラホラ優先攻撃してくる相手がいること、装備品の魔増化が強いことが上げられます。

あとはできるだけ節約して、回復アイテムに回す方が良いでしょう。

総攻撃は封印で

ハードではあんまり役に立ちません。

総攻撃のダメージは武器攻撃力と、相互の力関係に大きく依存しています。要するに弱い相手には極端に威力が上がりやすく、強い相手には極端に威力が下がります。そういうわけなので、ボス相手に総攻撃をすると全然ダメージが出ませんが、ハードの序盤だと雑魚敵相手でもこれが適用されます。

敵のスペックが全体的に底上げされており、総攻撃では致命的にダメージ不足です。下手したら一発殴った方がマシなレベルのダメージしか出ません。極端にダメージ変動が発生しない通常攻撃の方がマシなケースが多発するのと、また範囲攻撃の魔法が無いので、SP消費が洒落になりません。

弱点持ちで弱い敵をワザと残しておいて、そいつを起点にバトンタッチして、強敵から順で沈めていくのが多分正攻法です。相手の組み合わせを見て、駄目そうならチャンスエンカウントのうちに逃げましょう。警戒度が上昇しますが、SPを大量消費して闘うよりは多分マシです。

パレス攻略

道中

物理スキルによる複数攻撃もままならないので、SPを消耗しやすく、中々辛い局面が続きます。また中盤辺りから、強敵が増えてぐっと難易度が増します。

  • ベリス
  • アークエンジェル

強敵、二体です。どっちも出会った瞬間に全滅の危機なので、先制攻撃された場合は完全お祈りタイム。先制されないように注意してください。まぁ、ゲームオーバーになってもセーフルームからなので、リカバリーは簡単です。小まめにセーフルームに入って、チェックポイントを付けておきましょう。

ベリスの弱点は氷なので、氷結属性が使えるペルソナを用意していると楽です。というか、無いとベリスがまともに倒せません。ハードだとベリスのスラッシュ一発で即死なので、絶対敵側に攻撃ターンを与えてはいけません。闘うつもりなら、仲間の回復は捨てて多少犠牲になって貰う必要ありです。具体的にはどうせ死ぬのでHP1から回復させずという感じ。

アークエンジェルはそもそも闘っても勝てません。ジオを当てたら、必ず交渉で引かせてください。相手が一体の場合は、交渉で引かせても特にデメリットが無いので、積極的に活用すると良いです。ジオ一発でお金や、回復アイテムが貰えるのでありがたいです。場合によっては、コイツと交渉を繰り返してレベル上げする必要も出てきます。

天の刑罰官 (中ボス)

中盤の山場。取れる手段が少ないので、かなりの運ゲーです。バイコーンのタルンダで攻撃力を下げて、あとは敵の行動次第。

敵のチャージに対しては主人公だけガードして、死んでもゲームオーバーにならない仲間キャラクターは攻撃させます。主人公狙いの確率が高いので大体上手く行きますが、早期に味方が倒れた場合はリセット。

金剛発破が飛んできたら一瞬で壊滅するので、タルンダは絶対に欠かさないように。コイツさえ難なく突破できるなら、1日クリアもできそうなんですが……。結局、金剛発破と攻撃のロシアンルーレットな気がします。

ちぎれた煩悩大王 (中ボス)

プリンパで混乱させてアイテムをせしめます。以上。

半月もすればプリンパが必要になるので、この時点でプリンパ要員を確保しておくが吉。最初のエリアに出現するマンドレイクが持っているので、捕まえて悪魔図鑑に登録しておくと良いでしょう。

マリンカリンでも良いですが、単独の敵なのでプリンパの下位互換にしかなりません。プリンパが無い場合は、マリンカリンで代用してください。

カモシダ・アスモスデウス・スグル

ボスとしてはタイミングのこともあってかなり強力です。恐らく一番苦労するだろう相手。Lv.8は最低必要だと思います。Lv11まで上げれば、各種強力なスキルを味方が覚えるので、すごく楽になりますが、ノーマル以上だと経験値的に厳しい気がします。安定させるなら、主人公だけでもLv10あった方が良いです。

また予告状を出す前に病院に立ち寄って、タケミナイエールVやフキカエースを買っておいてください。特に前者は複数ないと回復が追い付かなくなるので結構困ります。3つくらいはあった方が良いでしょう。

ボス攻略のお勧めペルソナはオバイヨン、次点がスライムです。力と耐が重要なので、両方が上がるようにステータス厳選すると少し楽になります。どちらも物理耐性があるのが強力で、主人公だけは安定してビートダウンできるというのが強みになります。敵の使ってくるバレーボール攻撃が多段ヒット技なので、自前で覚えているスクンダによる命中率低下が効果的です。またオバイヨンは物理耐性持ちなので、殆どのダメージを半減できます。

問題となるのはオタカラを奪うための派遣任務。ノーマルに比べて敵の攻撃力が上昇しているので、攻撃に専念できずに失敗しやすいです。これを成功させれば、あとはどうとでもなるので、多少の犠牲は覚悟の上でごり押しするのが一番手堅いと思われます。

具体的には優勝カップが後一撃で破壊できそうになったら、味方の体力をできるだけ回復させ、主人公はラクンダでカモシダ本体の防御力を下げ、杏のタルンダでカモシダ本体の攻撃力を下げます。竜司は削り役の主人公にタルカジャを撃っておきましょう。万全な状態になったらカップを破壊してイベントを進め、竜司を奪還のために派遣します。

派遣の候補は竜司かモルガナです。最初、防御の低いモルガナの方が派遣向きかなぁと思ったのですが、杏が狙われやすくて防御する必要が結構多いこと、そのときの回復役が居ないと困ること、また杏にタルンダを使わせたいことなどから、竜司派遣という結果に落ち着きました。何だかんだ、モルガナの回避力が高いので、意外と避けてくれるのが良かったです。

主人公はオバイヨンの物理耐性のおかげでダメージを受けても何ともないですが、あとの二人は攻撃を受けたらHPが半減します。主人公はひたすら攻撃を繰り返し、あとは回復を優先しながら攻撃参加します。タケミナエールもおしまず使って、ある程度イベントが進んできたら、回復を捨ててでも攻撃を完遂させてください。倒れた後、フキカエース等のアイテムで回復させれば良いです。

いきなりの関門となる派遣任務ですが、これが突破できれば後は余裕を持って対応できるので勝ち確です。