BF1 スカウト武器の暫定評価
BFHからは相当強くなったスカウト武器の暫定評価。全体的にスナイパーライフル強化の流れであり、ゲーム不成立なくらいにスカウトが増えてて、ちょっとやり過ぎな気がします。
武器一覧
PC版BFHだと、途中で胴体ワンショットキルが全削除されてるので、尚更強く感じてしまう(末期に関しては、DLC無償化したときに、フレに誘われてちらっと触った程度ですが)。
武器 | レート | 装填(秒) | 適正区間 | |
---|---|---|---|---|
開始 | 終了 | |||
SMLE MK3 | 53 rpm | 1.13 s | 40 | 75 |
Russian 1895 | 56 rpm | 1.07 s | 60 | 100 |
Russian 1895 Trench | 124 rpm | 0.483 s | - | |
Gewehr 98 | 50 rpm | 1.2 s | 80 | 125 |
Gewehr M.95 | 67 rpm | 0.895 s | - | |
M1903 | 51 rpm | 1.17 s | 100 | 150 |
M1903 Experimental | 450 rpm | 0.134s | - | |
Martini-Henry | 24 rpm | 2.5 s | 30 | 80 |
適正区間だと胴体でもワンショットキル可能。適正区間ををグラフにすると下のようになります。
装弾が遅いもの程、適正区間が広く、またその区間が重要度の高い近距離よりになります。適正区間が存在しないものは、代わりに発射レート、機能等が優遇されています。
お勧めはSMLE Mk3 カービン、Gewehr M.95 マークスマンあたり。
プリセット変化
プリセット毎に使えるサイト・スコープが違います。
プリセット | サイト・スコープ | ADS装弾 |
---|---|---|
歩兵 | アイアンサイト | 可 |
カービン | 光学サイト | 可 |
マークスマン | 低倍率スコープ | 不可 (例外あり) |
狙撃 | 高倍率スコープ | 不可 |
狙撃のスコープは光り輝いて目立つので、あんまり推奨されません。アイアンサイトはものによって視認性が異なるのですが、ADS中でもコッキングして連続射撃できるのでお勧めです。同じ理由でカービンもお勧め。
その他、変わったプリセット変形する武器が存在します。実質別枠って感じなので注意が必要です。
また銃剣に関しては、ことスカウトに関しては付けない方が良いです。銃剣装備による0.05秒のADS速度低下ペナルティが地味に影響することがあります。通常時0.25秒でADSするんですが、銃剣を付けていると0.3秒掛かります。ADS中にコッキングできない倍率スコープ付きの場合、実質発射間隔が増化するわけなので尚更付けない方が良いです。
武器個別評価
SMLE MK3
- Marksman (マークスマン: 低倍率スコープ)
- Infantry (歩兵: アイアンサイト)
- Carbine (カービン: 光学サイト)
初期解放のスナイパーライフルながら、最後のMarthini-Henryを除けば、最も即死距離が近い範囲に設定されていて、遊撃に適した武器に仕上がっています。
武器としてもスポットフレアを有効活用しやすく、戦闘能力もオンリーワンの部分が強いので、まず優秀と言えるでしょう。基本的にはこれを使えば良いと思います。
プリセットの中ではカービンが一番良いと思います。歩兵はアイアンサイトの棘が3本あって、咄嗟の時に誤認しやすいのがネック。
Russian 1895
- Infantry (歩兵: アイアンサイト)
- Sniper (狙撃: 高倍率スコープ)
- Trench (塹壕: ユニーク仕様)
即死範囲を持つスナイパーライフルの中では最も射撃レートが速いです。SMLEに比べると弾速が上がって当てやすくなった一方で、装弾数が半分まで目減りしてますが、大きなマイナス要素にはなりません。ちょっと遠目を狙う機会が多いマップ向け。
汎用性が高いので、SMLEと使い分ける形で良いかと。
塹壕
塹壕は発射レートが倍になって、ADSしながらコッキングできる特殊仕様なんですが、はっきり言って微妙です。即死部位も喪失して、明らかに戦闘力が低下します。二発キルになった場合、特別優れているとは言えないキルタイム。一応、メディックのMondragonとは同じ位なんですが、レートの関係から安定感が大きく劣ります。
32メートル以遠だと3発キルになってしまうので、キルタイムが大きく下落して尚更キツい……。ヘッドショットでワンショットキルが取れるのも32メートルまでなので、射程的にも有効活用できる範囲が限られています。腰だめ精度も良くなっていますが、適当に当ててそのあと剣で突き刺すという形になるので、持ち味を殺してまで得たいものでもない。
スナイパーはスコープが光って位置バレしますし、プリセットは歩兵が一番無難だと思います。
Gewehr 98
- Infantry (歩兵: アイアンサイト)
- Marksman (マークスマン: 低倍率スコープ)
- Sniper (狙撃: 高倍率スコープ)
即死エリアがちょっと遠い。弾速的には一番当てやすそうなんですが、もう分隊行動するには難のある射程。敵が密集しやすい、且つ重要な中央付近に陣取る必要があるので、中々にシビア。有効活用できるようなマップを選びます。
Gewehr M.95
- Infantry (歩兵: アイアンサイト)
- Carbin (カービン: 光学サイト)
- Marksman (マークスマン: 低倍率スコープ)
本体にストレートプルボルト機構が搭載されていて、スコープを使いながらコッキングできる唯一の存在。まぁ、スコープ搭載モデルがマークスマンしか存在しないのですが、定点を排除する目的なら中々扱いやすいと思います。
基本近距離、中距離からの支援用ですね。ワンショットキルは取りにくいですが、味方と火線が重なれば、痛打を与えられます。定点の相手も、止まっている相手ならヘッドショットするのは難しく無いですし、発射レートがボルトアクションの中では最も高いので、複数相手でも不意を突けば一気に始末できます。
プリセットはどれでも良いですが、できたらオンリーワン要素を持ったマークスマンを使いたいような気が……。
M1903
- Marksman (マークスマン: 低倍率スコープ)
- Sniper (狙撃: 高倍率スコープ)
- Experimental (試作: 特殊変化)
上のGewehr M.95とは打って変わって、遠距離特化型のスナイパーライフル。即死範囲もかなり遠目に設定されていて、殆ど実用性がありません。その距離で動いている相手を撃つこともそうそうないですし、止まっている相手なら胴撃ちワンショットはそこまで重要じゃない。
またスカウトの性能は半分以上がスポットフレアに依存しているので、それが撒けない距離で闘っても意味が無いです。Gewehr 98ですら射程を持てあまし気味なのに、輪を掛けて長いとか……。正味、Russian1895で十分だと思います。
多分、実用性だとM1903 試作が一番上。
試作
また特殊変化の試作がまた変態。
無駄に発射レートが高くて、且つ連射時のペナルティが小さいのですが、Cei-Rigottiの光学とか、Mondragonの光学とかには太刀打ち出来ないので、あくまで護身用といったところ。リコイルが小さくて扱いやすくはあるのですが……。
Martini-Henry
近距離よりになった適正距離の代わりに、単発式になってしまった銃。初期武器のSMLEと比べると、10メートル分の胴体即死が前方に追加された形になりますが、代わりに発射レートが半分になっています。
取り敢えず、ひたすら逃げ回りながら奇襲攻撃を繰り返すことになる武器。散発的にキルは取れるものの、DPSがどうしても低くなるので、制圧力は今一つ。ワンショットキルを1つより、瀕死の敵を2人出す方が戦局が有利になるで正直微妙。結局、SMLEやRussina 1895を使う方が盤面への影響力が高いと思います。有り体に言って、ロマン武器。
他のは弾速あるゲームでは安定感に欠けるよね。bfじゃなくてcodならマップ毎に切り替えとかもありだと思うけど。