ペルソナ5 一周でコンプを目指すチャート 9月

P5-logo

コープコンプ等のトロフィー要素を一周で極力埋めようというチャート件プレイレポ。9月はオクムラパレスが始動しますが、早期攻略するメリットがないし、節制コープの完遂が優先なので10月まで放置してます。

行動の指針(9月)

先月から引き付いで、ひたすらコープ上昇のターン。相性占いは、好感度不足のコープが発生したら、即日から使います。

  1. 相性占いを連打する
  2. 夜行動が存在しない9/6にメメントス突入
  3. 節制コープをランク10にする
  4. パレス攻略は極力後回し

パレスの解放が9月にもありますが、早期攻略がデメリットしかないので、10月まで持ち越しています。代わりにメメントスに侵入していますが、ミッションを12個同時攻略になるので、パレス並みの長期戦になるので注意。

    メメントス(二回目)

    上のチャートだと2回目のメメントスです。突入日が9/6日なのは、翌日が修学旅行なので、夜の自由行動をモルガナに止められてしまうから。どのみち夜に行動できないなら、メメントスに入っておこうという魂胆。

    9/4に塔コープの事前イベントである「チート野郎と呼ばれた男」が発生するので、塔コープを成立させるためというのが大きいです。8月に色々とミッションが発生させたのもそれが理由ですし、相性占いを使いまくっているので、プリンパで金銭の補充も必要と、やることがかなり多いので、パレス以上の長期戦になっています。

    このタイミングだと、運命コープの関連シャドウであるヤギ頭だけがちょっとだけ強いので、事前にコウガを使えるミトラを連れて行くと良いです。電撃でダウンする危険がありますが、火炎、氷結、呪怨を優先するので、そこまで狙ってきません。デカラビアから火炎無効を継承させると、敵の火炎攻撃もブロックできてなお良いです。

    1. イシス x アンズー → デカラビア
    2. デカラビア x フラウロス → ミトラ(マハラギオン、火炎ブースタ、火炎無効継承)

    ミトラは魔への偏りが大きくて、魔法アタッカーとしての素養が高いので、割とお勧めのペルソナです。2属性攻撃できるようにマハラギオン、火炎ブースタも継承させておくと便利。次のパレスでも活躍しますが、オクムラパレスだと疾風の方が便利なので、私は作り直してます。

    節制コープのランク10

    パレスが解放されますが、まず先にこっちを。

    節制コープはランク8になると、今まで代行業に掛かっていた5000円が掛からなくなります。これによってSP大回復のアイテムが毎日時間経過なしで手に入るので、パレス前にアイテムを蓄えるだけ、蓄えると楽になります。

    またランク10になると、パレス侵入後の夜時間も活動できるようになるので、時間のロスも減らせます。節制の進行が遅れている場合、パレスの前にランク10を取るべき。今後はパレス攻略は基本後回しになります。

    ネットワーク処刑

    ネットワーク処刑によって得られる限定スキル魔導の才能狙いで、毎日ネットワーク処刑をガン回ししてください。最終的には運なんですが、ここで手に入ると頼りになります。通常、ブースタと組み合わせることで、擬似的にハイブースタ状態を作れるので、非常に効果的。

    次のオクムラ・パレスの敵に物理耐性を持った一群がいるので、魔法アタッカーが欲しいところです。

    実行例チャート(9月)

    おぼろげながら終わりが見えてきました。コープを進めるときは事前に同じアルカナを持つペルソナを所持、且つ設問で基本当たりを引いています。

    日付 ノーターン行動
    変化
    1日 悪魔6
    相性占い(悪魔 隠者1 -
    - - - - -
    2日 悪魔7
    相性占い(悪魔 皇帝6 -
    - - - - -
    3日 ゲーム(桃鉄
    相性占い(皇帝 - 優しさ4
    - - - 2 -
    4日 太陽10
    相性占い(法皇 隠者2 -
    - - - - -
    5日 悪魔7
    相性占い(法皇 隠者3 -
    - - - - -
    6日 -
    相性占い(法皇 メメントス(リクエスト12 -
    - - - - -
    15日 -
    - - -
    - - - 3 -
    19日 法皇4
    相性占い(皇帝 皇帝7 -
    - - - 3 -
    20日 読書(剣豪
    相性占い(刑死者 死神8 -
    - - 1 - -
    21日 節制9
    - 隠者4 -
    - - - - -
    22日 法皇5
    - 隠者5 -
    - - - - -
    23日 節制10
    相性占い(皇帝 皇帝8 -
    読書 剣豪 - - - -
    24日 月6
    - メメントス(ミスのフォロー) -
    - - 3 - -
    25日 ゲーム(パンチDe
    - 双葉 ゲーム -
    - - 3 - -
    26日 法皇6
    相性占い(皇帝 塔1 -
    - - - 3+3 -
    27日 読書 親分1
    - 読書 親分1 -
    - - - - -
    28日 読書 色男2
    - 読書 色男1 -
    - - - 3 -
    29日 月7
    - 塔2 -
    - - - - -
    30日 ゲーム(桃太郎
    読書 色男3 皇帝9 魅力5
    - - - - -

    ※とくに変化の無い部分は飛ばしています。

    ガバ要素

    露骨な失敗をして、メメントスに一回入り直しています。これはチーターと呼ばれた男の特定をし忘れてたからなんですが、まさにやっちゃったぜって感じです。やり直すのも面倒だったし、初期の目標であるコープマックス、読書完遂、ゲーム完遂、バッティングセンター、釣り、ミッションの完遂が、日数的に結構余裕があるのがもう分かっていたので、無視して進行してます。

    あと上記では触れてませんが、パソコンの修理はこの段階でやっていても良かった。そこまで急ぐ必要も無いですが、闇ネット田中は便利なので。