Cod:MWR サプレッサーについて

cod mwr o se

あんまり重要なアタッチメントが存在しないCod:MW リマスターにおけるサプレッサー(サイレンサー)について。

MWのサプレッサー

ミニマップ上の赤点が消失し、位置バレを防ぐ代わりに、武器の射程が短くなるという仕様は同じです。使える武器はアサルトライフルの多くと、サブマシンガン全て。まだ他の武器には付けられませんでした。

以降の作品で割合変化になっている射程の変化が、この当時は武器毎に設定されていているのも大きな点。一部武器は射程減少以外のペナルティを持っていました。

具体的にはAK47、AK74uの2本です。前者はサプレッサーを付けると威力減衰後のダメージが直接減少し、後者は腰だめ精度がアサルトライフル並に悪化します。

アサルトライフル

武器の射程変化は以下の通り。

射程変化
武器 SDなし SDあり
射程 射程 威力
下限値
M16A4 38m - 51m 13m - 25m -
AK47 30 → 20
M4 -
G3
G36c
M14

前述の通りAK47だけはダメージの最低値が直接減少し、遠距離はサブマシンガン並に弱体化します。

キルタイムチャート

一例としてストッピングパワーありの場合。

サプレッサーなし

cod mwr ar ttk with sp ver1

サプレッサーあり

cod mwr ar ttk with sd sp ver1

武器の変化

ストッピングパワーの有無も含めたキルタイムレンジの変化は以下の通り。

最速キル射程減少率
武器 SPなし SPあり
M16A4 54% 58%
AK47 63% 64%
※ 遠距離のキルタイムが増化
M4 57% 55%
G3 54% 58%
G36c 57% 55%
M14 67% 0%

平均を見ると、およそ55%程度の体感射程減となります。歴代シリーズの中では比較的平均的な威力減衰幅。

一番影響が大きいのがAK47で、最速キルが取れるレンジがストッピングパワーの有無に限らず60%程度減少し、23メートル以遠はG36cを上回るアサルトライフル最弱の火力になってしまいます。それでもG36cとのキルタイム差は1フレーム程度で留まっていますが、G36cが弱すぎるだけなので……。

逆に影響が軽微なのが、M14のストッピングパワー使用時。元から全距離2発キルなので、射程の変化による影響をほぼ受けません。M14はリコイルが強めで決して扱いやすい武器ではありませんが、数少ない輝ける要素です。ちなみにヘッドショット一発キルの距離は大きく縮むので注意。

サブマシンガン

武器の射程変化は以下の通り。

射程変化
武器 SDなし SDあり
射程 射程 腰だめ
精度低下
MP5 19m - 25.4m 9m - 18m -
Skorpion 5m - 10m 2.5m - 7.6m 2 → 3
AK74u 19m - 25.4m 9m - 18m -
UZI
P90

AK74uだけは腰だめ精度が悪化し、アサルトライフルと同等になります。割合的には50%で、面積比だと75%の悪化です。結構、重かった。

キルタイムチャート

一例としてストッピングパワーありの場合。

サプレッサーなし

cod mwr smg ttk with sp ver1

サプレッサーあり

cod mwr smg ttk with sp sd ver1

武器の変化

ストッピングパワーの有無も含めたキルタイムレンジの変化は以下の通り。

最速キル射程減少率
武器 SPなし SPあり
MP5 SD 44% - 34% 47% - 33%
Skorpion 50% - 32% 33% - 26%
AK74u 44% - 34% 47% - 33%
※ 腰だめ精度が50%悪化
UZI 40% - 30% 37% - 26%
P90 40% - 30% 37% - 26%

平均を見ると、およそ40%程度の体感射程減となります。歴代シリーズの中では比較的平均的な威力減衰幅。アサルトライフルより数値的なペナルティは小さめになります。

一番影響が大きいのがMP5とAK74u。サブマシンガンの中では射程の減少幅が大きめになっており、ストッピングパワー使用時は二発キル射程が50%近く縮みます。これによってSkorpionとの差が少し縮まりますが、基本的には優位性は変わらず。

一方で10メートル以遠になると、UZIやP90に比べて火力が劣るようになります。UZIに対しては集弾性の差があるので、そこまで影響しませんが、P90相手には基本優位性が無くなってしまうので、サプレッサー運用するならP90の方が使い勝手が良さそうです。近距離特化で割り切るならMP5でも良いですが、やや安定感に欠けるので注意が必要です。