Cod:IW サプレッサーとロングバレル

cod iw sap anp

射程に纏わるアタッチメントのあれこれ。クラフト武器やVolkに関して。

サプレッサー

cod iw sup

従来通りのミニマップに表示される赤点を消し、銃声の聞こえる範囲を狭めます。代わりに威力を保てる距離が射程ペナルティによって縮んで、遠距離での戦闘に弱くなります。ペナルティ幅は作品毎に異なり、BO3のライトマシンガンは90%という凄まじいペナルティを抱えていました。

一方、IWでのペナルティは、全体的に軽微に。

サプレッサー(暫定)
武器 射程ペナルティ
アサルトライフル -25%
サブマシンガン
ライトマシンガン
スナイパーライフル -0%
ショットガン -25%
ハンドガン

※1 暫定的なものです(全ての武器で試してません)

概ね、過去作の中でもペナルティが軽い仕様です。正直、倍くらいのペナルティがあってもおかしくないので、射程に余裕がある武器なら、取り敢えず付けておいても良いくらいの強さだと思われます。

例えば、初期武器のアサルトライフルNV4ですが、こいつの射程距離は35メートルです。この距離までは最大の威力である30ダメージを保ちます。NV4が射程計測の指針になるので、何度か調べ直してほぼ間違いないです。そして、これにサプレッサーを付けると、射程が25%縮んで26メートルになります。KBAR-32だと射程19メートルで射程25%減なので、14メートルまで縮みます。

サブマシンガンは元の射程が短いのと、射程を伸ばすバレル系が過去最高レベルに強いので、サプレッサーよりはそっちの方が良い気がします。

バレル系

cod iw lb

  • ライフルバレル
  • パワーアンプ
  • ソニックアンプ

実弾か、エネルギーウェポンかの違いはありますが、どちらも同じ効果だと思われます。

バレル系(暫定)
武器 射程増加
アサルトライフル
+15%
サブマシンガン
+25%
ライトマシンガン +15%
ショットガン
ハンドガン
クラッシック武器

※1 暫定的なものです(全ての武器で試してません)

BO3ではショットガン、サブマシンガンのロングバレルには、近接距離の射程が伸びる効果が無かったのですが、IWではどうも一律になった模様。ショットガンはワンショットキルが取れる距離も伸びます。

サブマシンガンだけは全距離25%もの射程増が付くので、かなり強力です。BO3とは真逆の仕様なんですが、効果幅がサブマシンガン>アサルトライフルになっています。

FHR-40、RPR EVO、HVRあたりは、諸に打撃力が上昇するので取り敢えず付けておいた方が良いです。FHR-40の5HK射程が15メートルから19メートルに、HVRの4HK射程が15メートルから19メートルになるほか、他レンジもそれぞれ伸張します。

クラッシック武器は一律15%です。どうみてもサブマシンガンのMac Tav-45も15%になるので注意。

武器Perk

クラフトで付随するものとしては、

武器Perk(暫定)
武器 射程増加
狙撃手
(AR、LMG、SG、HG)
+5%
狙撃手
(SMG)
+8.3%
プレシジョン 無限化

※1 暫定的なものです(全ての武器で試してません)

前者は広く見られる汎用的なものですが、後者はNV4のエピックのみ。

狙撃手は幾つか試しましたが、どうもアタッチメントの33%分の効果が掛かるようです。SMGのそれは、バレルアタッチメントが強いこともあって効果的。最大で33%も射程が伸びることになるので、数値的には結構大きいです。

おまけ

  • Volkの射程が減少(32メートル→26メートル)

これによってRPR EVO ARモードより射程が4メートル劣るように。まぁ、大した差ではありませんが、他にやるべき事があっただろうとは思います。

射程周りもほぼ埋め尽くしてきた感があるので、そろそろチャートを作りたいところ。