Cod:IW サプレッサーとロングバレル
射程に纏わるアタッチメントのあれこれ。クラフト武器やVolkに関して。
サプレッサー
従来通りのミニマップに表示される赤点を消し、銃声の聞こえる範囲を狭めます。代わりに威力を保てる距離が射程ペナルティによって縮んで、遠距離での戦闘に弱くなります。ペナルティ幅は作品毎に異なり、BO3のライトマシンガンは90%という凄まじいペナルティを抱えていました。
一方、IWでのペナルティは、全体的に軽微に。
武器 | 射程ペナルティ |
---|---|
アサルトライフル | -25% |
サブマシンガン | |
ライトマシンガン | |
スナイパーライフル | -0% |
ショットガン | -25% |
ハンドガン |
※1 暫定的なものです(全ての武器で試してません)
概ね、過去作の中でもペナルティが軽い仕様です。正直、倍くらいのペナルティがあってもおかしくないので、射程に余裕がある武器なら、取り敢えず付けておいても良いくらいの強さだと思われます。
例えば、初期武器のアサルトライフルNV4ですが、こいつの射程距離は35メートルです。この距離までは最大の威力である30ダメージを保ちます。NV4が射程計測の指針になるので、何度か調べ直してほぼ間違いないです。そして、これにサプレッサーを付けると、射程が25%縮んで26メートルになります。KBAR-32だと射程19メートルで射程25%減なので、14メートルまで縮みます。
サブマシンガンは元の射程が短いのと、射程を伸ばすバレル系が過去最高レベルに強いので、サプレッサーよりはそっちの方が良い気がします。
バレル系
- ライフルバレル
- パワーアンプ
- ソニックアンプ
実弾か、エネルギーウェポンかの違いはありますが、どちらも同じ効果だと思われます。
武器 | 射程増加 |
---|---|
アサルトライフル | +15% |
サブマシンガン | +25% |
ライトマシンガン | +15% |
ショットガン | |
ハンドガン | |
クラッシック武器 |
※1 暫定的なものです(全ての武器で試してません)
BO3ではショットガン、サブマシンガンのロングバレルには、近接距離の射程が伸びる効果が無かったのですが、IWではどうも一律になった模様。ショットガンはワンショットキルが取れる距離も伸びます。
サブマシンガンだけは全距離25%もの射程増が付くので、かなり強力です。BO3とは真逆の仕様なんですが、効果幅がサブマシンガン>アサルトライフルになっています。
FHR-40、RPR EVO、HVRあたりは、諸に打撃力が上昇するので取り敢えず付けておいた方が良いです。FHR-40の5HK射程が15メートルから19メートルに、HVRの4HK射程が15メートルから19メートルになるほか、他レンジもそれぞれ伸張します。
クラッシック武器は一律15%です。どうみてもサブマシンガンのMac Tav-45も15%になるので注意。
武器Perk
クラフトで付随するものとしては、
武器 | 射程増加 |
---|---|
狙撃手 (AR、LMG、SG、HG) | +5% |
狙撃手 (SMG) | +8.3% |
プレシジョン | 無限化 |
※1 暫定的なものです(全ての武器で試してません)
前者は広く見られる汎用的なものですが、後者はNV4のエピックのみ。
狙撃手は幾つか試しましたが、どうもアタッチメントの33%分の効果が掛かるようです。SMGのそれは、バレルアタッチメントが強いこともあって効果的。最大で33%も射程が伸びることになるので、数値的には結構大きいです。
おまけ
- Volkの射程が減少(32メートル→26メートル)
これによってRPR EVO ARモードより射程が4メートル劣るように。まぁ、大した差ではありませんが、他にやるべき事があっただろうとは思います。
射程周りもほぼ埋め尽くしてきた感があるので、そろそろチャートを作りたいところ。
IWはなんか雑